2006年07月22日
●ホンダ ストリーム
5ナンバー幅で、立体駐車場に入る高さで、3列目シートがあるクルマってないかな? と思っていた。
そんな折、まるでボクの脳ミソを非接触スキミングしたかのうようにドンピシャリなホンダストリームが登場した。
ま、どうせ低床化するために走行性能を犠牲にしてリヤサスがトーションビ−ムなんだろ? と思い、調べてみると、なんとダブルウィッシュボーンだった。
どこまでもドンピシャリなストリーム。
うは、ドライブバイワイヤじゃん。スゲー。
トリップのところに外気温も表示できる。高度情報化社会な感じがする。
残念なのはガラスアンテナじゃないところだろうか。立体駐車場に入れる度にアンテナを倒すのは面倒。いや、倒すよりも出た後で倒しっぱなしな事に気づいて、VICSが受信できずに悶々とするのがイヤ。
ドアミラーウィンカーは止めちゃったんだな。それとも、マイナーチェンジのネタに取っといてるのかな?
今買い換える金のない人のカタログ評価でした。
2006年07月21日
●踏切事故
東武東上線の踏み切りで事故があった。開かずの踏み切りで待ちきれずに渡って死亡って、自己責任?
先に若い男性が渡ったとの目撃証言がある。それをマネても、彼より早く通過しなければ轢死のリスクは残る。
これが自動車に轢かれたのだったら、ニュースになるだろうか?
ボクはよく信号無視をする。ボクの無駄のない目視&必要以上に速度を上げない歩行速度は傍目から見ると警戒心がないように見えるが、脳ミソの中ではちゃんと警戒している。しかし、ボクの動作に釣られて渡ろうとする人がよくいる。渡り始めてから赤であることに気づき、あわてているオバサンを良く見かける。
他人に釣られて赤信号を渡って轢かれて死亡なんてのは、ニュースにならないぐらいありふれた事象なのではないだろうかと思う。
最近は、渡る前の目視動作をオーバーアクションでキョロキョロするようにしている。周囲に「コイツは信号無視しようとしてるな!」と思わせるようにするためだ。また、白い杖をついたり、盲導犬を連れている人がいる場合は青まで待つ。周囲の雰囲気で行動するという話を聞いたことがあるからだ。
踏切無視はしたことがない。ただ、手前をギリギリ通過、向こう側は閉まっちゃった、というタイミングは高校時代によくやった。
閉まった踏切を通過する場合、棒を持ち上げる人が多いように思う。ど真ん中で前に押せば、腹の幅だけ確保するだけで通過できるのにね。
応用ワザで、自転車でナナメに通過するというものがある。ナナメに突っ込めば、棒を横に押しやりつつ、乗ったままで通過できる。ただ、棒のしなり具合の感触を知っていないと、押しやり幅が不足して、反対側の棒が太もも辺りに突っ込んでくる。
試す場合は、電車が右から左へ行く時がよい。電車は左側通行なので、踏切の手前側を通る。踏切の向こう側でコケても、最悪の事態にはならないだろう。
2006年07月09日
2006年07月04日
●交換時期
ワイパーが拭き残しのスジを描くようになった。でも、鬱陶しいほどの事でもない。梅雨が終わろうとしているこの時期に換えるのは勿体無いような気がする。どうせなら梅雨突入前に換えておくべきだったかもしれない。前回の交換は2005/3/30よりも約1ヶ月前なので、1年以上使っている。
タイヤも交換時期のような気がする。今年11月は5年目の車検だが、まだ一度も取り替えていない。タイヤを見ると、ショルダー部の磨耗が激しい。空気圧不足だろうか。一応規定値は入れているんだけどな。いつもセルフスタンドで入れているので、温間時で調整しているのがマズかったのだろうか。でも、エアゲージを買ってきて冷間時に調べたが、数値に変わりはなかった。むかついたのでフロントだけ+0.3(2.5)にしてみた。それでも見た目でタイヤの潰れ感がある。リヤ(規定値の2.1)よりも明らかに潰れている。
車検前にタイヤ交換したとして、11年目の車検まで乗るとすると、それまでの間にもう一度タイヤ交換をするかどうかで悩むんじゃないかと思う。できれば5.5年で交換したいと思っている。
ちなみに子供が生まれたのがキッカケで車を買った。約10年で乗り換えて、子供が18になったときに約8年目の車で練習する、というのがボクのクルマ乗り換え計画である。
2006年07月03日
●道交法改正と渋滞長
例の道交法改正から1ヶ月が経った。
実は6月初めにこのネタを書こうかと思ったけど、グラフからは読み取れないので放置していた。
5/28〜6/4日のグラフ。6/1は木曜日(Thu)。
1月〜6月のグラフ。時間軸の向きが逆になってます。
初日だけグラフが落ち込んでいるので「ヲヲっ!」と思ったけど、金曜は逆に増えてるし、長期的に見ても減って無い感じだし。
報道では、「都内の新宿通、晴海通など主要10路線の渋滞の総延長(1〜14日)は15キロで、昨年同時期の23キロに比べ3割以上短くなり、」となっている。
「主要10路線」ってのがクセモノだ。「3割」の分母は、放置車両が原因で渋滞する路線だけらしい。
都内の渋滞全体から見ると、大した効果は無いようだ。
でも、様々な渋滞要因を徐々に取り除いていく姿勢は評価したい。
個人的には信号のパラメーターチューニングをして欲しい。交差点で、渋滞して無い方向の青が長いとイライラムカムカしてくる。信号の手前の各車線にセンサーをつけて、直進・右折毎に青の時間を調整するだけで、交差点のスループットが上がるんじゃないかと思っている。
道路ネタと言えば、井荻トンネルの1車線規制が解除された。南田中の渋滞も軽減されたと思う。
それと新宿歌舞伎町をバイパスする道路が暫定開通している。ただ、開通前からそこに入る裏道はあったので、たいして変わらないかもしれない。裏道から昇格したことによって信号のタイミングがよくなっていれば通りやすいかもしれないが、どうなんだろう?
2006年07月02日
●IKEA船橋
IKEA船橋に行ってきた。カンタンに説明すると、家具屋。場所はザウス跡地。
駐車場入ったら出口渋滞で先に進めない。停めるのに一苦労。この後ボクも出口渋滞に巻き込まれると思うと鬱。
エスカレーターで1階に降ろされた後、イエローバッグ(ショッピングバッグ)を持たされて「先ずは2階ショールームへ」と矢印がある。位置エネルギーがモッタイナイ。
2階は書いてあるとおり、ショールームだった。サンプルが大量展示してある。そしてサンプルには1階での棚の位置が書いてある。その位置を自分でメモって、1階でゲットしろと。
ああ、そうゆう仕組みなのね。
個人的にはこうゆうシステムは好きだ。大塚家具みたいな店員が付いて回るのは鬱陶しい。
IKEAは気楽に見て回れて楽しい。楽しすぎる。何も買わなかったけど楽しかった(w
しかし船橋の渋滞はヒドイ。ボーナスシーズンに行ったのはマズかった。ららぽーとの8000台とIKEAの2200台が2時間で回転するとしたら、それだけで5100台/時 のトラフィックが発生する。幕張方面に逃げようにもそっちの道にたどり着くまでにも大渋滞で、逃げられない。
舞浜インター(ネズミーランドから帰る人専用)みたいな道路整備をしてくれと願う。
2006年07月01日
●HitFit
人々のHitFit。
長年温めていたオヤジギャグを、このブログに書く日が来てしまいました。
なにがどうオヤジギャグなのか分かっちゃう人は・・・オヤジです。
2006年06月25日
●洗車
ボクのフィット、洗車はセルフスタンドのセルフ洗車で洗っている。だが、水アカが取れずに気になっていた。出来れば1年に1回ぐらいは水アカ取りの類できれいサッパリ洗いたい。しかし、天候や気温や気分や体内時計の都合でなかなか実行できる機会が無い。
しかし、今日は実家で早起き、邪魔なコドモは親に預け、天候はうす曇で、実家の水道が使えるという絶好の洗車日和となった。
スタートは実家の近所のセルフスタンドのセルフ洗車。最初から頑張って手で水洗いし始めると、後でバテて後悔する予感というか過去に何度も後悔しているので堅実に機械洗車する。
そして実家の棚にあった、「水アカ」が太角ゴシック斜体で書かれているようなアレで水アカ取り。
水アカ取りしている途中で気になった小傷をコンパウンド(これも実家の棚にあった)で磨いたりして、スゲー疲れた。
4時間ぐらい掛かっただろうか。終わったら小雨が降ってきた。でも、水アカ取りは出来たから満足。
2006年06月09日
2006年06月04日
●西武新宿線vsマークII
昨日の帰り、ダイヤが乱れていた。
電車に乗ってから p2 経由で 2ch を見ると、ウチの近所の踏み切りでクルマ(トヨタ マークII)が轢かれたらしい。
病院前(シチズン近く)という誤情報を元に、そこを通ってみたが、クルマが惹かれたような形跡は無い。おかしいなぁ、次の踏み切りかなぁと思いつつ、次の踏み切りに行くと作業員が沢山!
結婚式帰りでデジカメを持っていたので、写真を撮った。轢かれたクルマは残ってなかったのが残念。
2006年06月02日
●自動車保険
5月30日、自動車保険の更新というか別会社での契約を忘れていて、当日に申し込もうと思ったら翌日からの開始となってしまった。その画面を見ると、6日間は等級を引き継いで乗り換え可能だ。
週末まで乗らないから、それまで放置しようと思った。
でも心配なので、31日の深夜というか6月1日の0:30ぐらいに契約した。2日(今日)からの契約になる。
前回はアクサだったが、今回は三井ダイレクトにした。単に安かったから。
車両保険をつけると、他の部分が割引になる。なので車両も付けた。当て逃げなどが保証されないタイプで、免責を15万-15万にしてやった。補償額80万円。
全損の場合、免責金額は0円になるらしい。免責5万とか、中途半端につけるぐらいなら、思い切って最高額の免責を選んだほうが良いと思われる。
対人対物無制限とか、今風の特約は全部なしとか、30歳以上とか、家族限定とか、10等級とかで、35,000円ぐらいだった。
自動車保険見直しキャンペーン
インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方
全員にもれなく500円の商品券プレゼント!
2006年05月31日
●フィットリコールキター
正確にはリコールではなく改善対策なんですが。
フィット、ストリーム、ステップワゴンなど 9車種の改善対策(平成18年5月31日届出)
Pに入れた状態でなくてもキーが抜けてしまうという不具合。
もっとも、パーキングブレーキをかけていれば問題ない。そもそも、Pに入れ忘れる運転手が悪い。だからこそ「リコール」ではなく「改善対策」なのだが。
こーゆーのがあると、Pに入れつつパーキングブレーキを掛けるという冗長な操作は必要なんだなと思う。
昨日は、トヨタでも大量リコールがあった。「ハンドルがきかねー!!」という前時代的な漫画チックな不具合。
部品の共通化により、1度のリコールでの対象台数が増えたとの指摘がある。個人的には、発覚率も増えるような気がする。ホンダ42万台での物損事故が6件、トヨタ56万台での物損事故が31件。これだけの台数が出荷されているからこそ発覚するのであり、1万台とかしか出ないような車種(部品)では発覚しなかったかもしれない。
2006年05月28日
●環八開通区間を走ってきた
井荻トンネルの車線規制は解除されてないのね・・・。練馬トンネルの側道(地上部)も未完成だし。
外回りは、1車線→分岐 なので、混雑具合は酷くはない。分流する分、今までより混雑は緩和されているかもしれない。しかし、内回りが酷すぎ。まじ動かない。練馬トンネル内で逃げることもできず、渋滞の列に並び続けることになる。箱崎級の渋滞だ。
平和台駅付近の駐車車両が邪魔。あーゆーのこそ、改正道交法でビシバシ取り締まっていただきたいところ。
新規開通区間は快適に走ることができた。(練馬トンネル内回りを除く)
既存開通区間だけ混んでいる様が不思議に思えた。おまいら、どこからこの道にやってきたんだ?
2006年05月27日
●明日、環八全線開通
ついに、やっと、です。
しかし、どうにも笹目通りとの分流・合流のしかたが分からない。なので開通前だが現地に行ってみた。
まず、南から北へ行ってみた。そしたら2車線のトンネルが、1車線ずつ分流するらしい。なんじゃそりゃ? トンネル内で車線変更を強いるのか!? 交通需要が完全に1対1だったとしても渋滞の原因になりそうな予感。トンネル内で渋滞することになる。
その後、Uターンして、北から南へ行ってみた。そしたら地上で合流してからトンネルに入る。なんじゃそりゃ? どう考えても地上の信号がボトルネックになるんですが!! まあ、トンネル内での渋滞じゃないので許そう。でも流入量が増えるからトンネル内は渋滞するかな?
興味があるのは、環八の南のほうから関越に乗る場合のルート選択。今までどおり笹目通り経由で行くのがいいのか、遠回りになっても新環八経由で行くのがいいのか。信号の数的には新環八が有利だろうか。特に、関越から環八の場合は「右折」になるので、谷原で右折が詰まっていたら直進して、新環八で右折したほうがよいような気がする。
2006年05月20日
●父カーのバックカメラ
先週、父のコロナプレミオにバックカメラを付けた。
2005年12月14日時点でカメラは存在し、取り付け可能だったのだが、その日は時間切れで、その後は面倒で全然取り付けていなかった。
トランクリッドにドリルで下穴を開けて、リーマーでカメラが通る大きさに広げた。(写真ナシ)
秋月で買ってきたカメラを、AとBを混ぜる系の接着剤で固定。
「AとBを混ぜる系の接着剤」の耐候性はどうなんだろうか。
ちなみにフィットのバックカメラの風船はすでにボロボロになっている。しかし、直す手間をかけるなら、壊れてからカメラをいいやつに換えたいよなと思って放置している。
その状態で風雨に晒され、洗車機にかけられ、バックしているときに水滴が付いてるなと思うこともしばしばなのだが、カメラは壊れてはいない。
意外と壊れないもんだな。もうちょっと広角なカメラに替えたいと思っているんだが。
2006年05月12日
●WX310K + ND-BT1 + AVIC-HRV02
カーナビで携帯のハンズフリー通話をやるのは6年前からやっており、それがないと不便を感じる体になっている。
ハンズフリーなんぞ平型イヤホンマイク端子接続のモノでも十分なのだが、オーディオのミュートが連動しない。ナビにやらせるメリットは唯一それだけかも?
いや、マイク&スピーカーの設置が不要(というか必要だけどナビと共用)なのもメリットかも。
で、今はPDC用のケーブル(CD-H13)を繋げているのだが、これでは京ぽん2は繋がらない。WILLCOM用ケーブルなんてのも存在しない。
しかーし! 京ぽん2 はボクの大好きな Bluetooth対応なので、Bluetoothユニットすなわち ND-BT1 を買って繋げればハンズフリー通話可能かつ乗車の度に接続する手間が不要だ!!
つーことで楽天アフィリエイトのポイントが付く10日を待って発注。(全額ポイントで買えるような儲けは全然無いんですが。)
そして、今日届いたんで、夜中に仮設置した。
で、あっさりとハンズフリー通話成功!
でも、いくつか問題が。
PDCケーブルでV603SHとかJ-SH53とかJ-SH51とかを接続していたときは、電話が掛かってきたときに携帯電話のオフフックボタンを押してもハンズフリー通話が出来ていた。電話を掛けるときも、携帯電話から操作して発信してもハンズフリー通話が出来ていた。
一方、Bluetooth接続した京ぽん2を操作して発信/着信すると、ハンズフリーにならず、京ぽん自身で通話することになってしまう!
こりゃ面倒だ! 着信時はケイタイフォルダに置いたケイタイのボタンを押したほうが直感的だ。発信時はなれたメモリダイヤルから発信したほうがラクだ。でもハンズフリー通話するためにはナビのタッチパネルorリモコンで操作しなければならないのか!?
と、がっかりしつつ説明書を読み直したら、オフフックボタン長押しで、ハンズフリー⇔本体通話 の切替が出来るようだ。
ちょっと安心。明日試してみよう。
2006年05月06日
●ガソリン価格
昨日のガソリン調達は失敗した。
GW中は上がらないだろうと思っていたガソリン価格だが、GW突入と同時に、5月になっていないのに一斉に爆ageしていた。
で、どこで入れても同じだろうと思って、近所では標準的な価格である 132円の看板のところで入れた。スピードパスで2円引きなので130円。
しかーし、走っていると 127円が目に付いた。3×30=90円の損!
さらに、環八には 125円の看板が!!!!! 5×30=150円の損!!!!!
クソッ! ナンピン買いしてやる!! ってもうこれ以上入れられねーよ!!!
その分、高速で飛ばさずに 17km/L ぐらいの燃費にしときました。
2006年05月05日
●横浜横須賀道路とか第三京浜とか
http://www.k-i-a.or.jp/plaza/ に行った。ゴールデンウィークだというのに恐ろしく人がいない場所だった。
子供が遊んでいる間、京ぽん2で八景島について調べる。花火は20:30かららしい。余裕で間に合うな。
ということで八景島で花火を見た。
あっちのほうは年に1度行くか行かないか程度なので、横浜横須賀道路と第三京浜のつながりが良く分からない。そもそも、今走っている道が何道路なのかが分からない。途中、横浜新道も通るので、料金所が多い。でも、ETCゲートを沢山通れてちょっぴりうれしい。
2006年05月02日
●自動車税キター
1.3Lなので、\34,500-。グリーン税制は適用外。
今年からペイジー(Pay-easy)対応ということで、インターネットバンキング等で払えるらしい。(東京ローカルかも)
ぜひ、イージーにペイしてみたいところだ。
しかし、納税証明書はどうなるのだ? 車検時はどうなるのだ??
調べるよりもコンビニで払って納税証明書を普通にゲットしたほうが楽そうなので、コンビニで払う予定。
来年は車検の年じゃないから、ペイジーしてみようかな。
2006年04月30日
●逆走車あり走行注意
大洗のアウトレットに行ってみた。御殿場級を想像していたので、狭さにガッカリした。
行く途中、常磐自動車道の表示板に
「逆走車あり走行注意」
と書いてあった。
思わず、
逆 走 車 あ り 走 行 注 意 ! !
と、声だし確認をしてしまった。何しろ逆走車である。ボクと逆走車がそれぞれ100km/hで走っていたら相対速度は200km/hなわけで、秒速55mの勢いで近づいてくるのである。
緊張して走っていると、次に見た表示板では、「9km先事故 右車線減少注意」となっていた。
ついにやってしまったか。でも、ボクじゃなくてヨカッタ。
その9km先にはパトカーと、逆向きだが無傷の軽トラが止まっていた。この事象は事故フラグなのか。
帰って来てからGoogleニュースで「逆走」をググってみたが、該当するニュースは無かった。ぶつからないとニュースにならないんですかね。
つーことは、逆走って日常茶飯事なんですかね。
こちらによると、2日に1回ぐらいですか?
いや、コレ、まさか九州だけのデータか? そうだとしたらすごい数値だな。
2006年04月22日
●旅立ちの日に/旅立ちの丘
国道299バイパスの飯能の繋がってなかったところが繋がったので走ってみた。
開通から1ヶ月経っているのに、大混雑だった。
2車線が1車線になる手前の部分がクソだ。歴史的事情で右折と直進が同じ車線で、誰も使わない左折が独立している。みんな右で渋滞している。開通から1ヶ月経っているのにカイゼンしないんですか? つーか、開通前に気づくだろ。
で、299を走った勢いで、まっすぐ秩父へ。
久々に、ミューズパーク北側の夜景のきれいなところに行って見た。
すると、新しい展望台がある。「旅立ちの丘」という名前らしい。秩父発の定番卒業ソングである「旅立ちの日に」を記念したモニュメントらしい。
秩父の夜景を見るには絶好のポジションである。そこに上らなくても夜景は見えるのだが、上れば「ちょっとその木が邪魔」ってのが無くなって非常にきれい。
ムダにドライブするにはいい場所だと思う。
秩父でガソリンを入れて、マータリと花園・関越経由で帰って来たらフィットの燃費計が 22km/lを示していた。
2006年04月19日
●ガソリン値上げ
つーことで値上げ予告です。
去年も5月に値上げでしたが、そのときのボクのブログによると、GW中は値上げしなかったみたいです。
しかし、今年はGW突入前に値上げしちゃいそうな気がする。
出光、2.1円上げ ガソリン卸値(4月)21日から 初の月中変更
という状況なので。
2006年04月17日
●青切符地図
おととい作った地図をバージョンアップした。
どうもGoogle Maps APIのサンプルを見ただけで作ると、マーカーを表示して終わりになってしまうが、使ってみると使いにくい。マーカーの場所を中心にして拡大したい! という当然発生する欲望が満たされずに、スクロール→ちょっと拡大→スクロール→ちょっと拡大→見失って右往左往→ちゃぶ台ガチャーン って感じになる。
なので、マーカー一覧をテキストで表示し、クリックするとマーカーを中心にして拡大する機能をつけた。さらに、「最初の場所とスケールに戻る」をつけた。
ボクはIE6しかつかってないので、それ以外では動かないかもしれない。
機能もさることながら、データの精度を上げた。驚くべきことに、日付の詳細が分からないのが1件にまで減った。
最初の路駐は、大学4年になる春休みだったことだけ覚えていた。3月末までは苗場プリンスでバイトしていたはずなので、4月上旬であることは確実だ。しかし、一昨日の時点では日付まで思い出せていなかった。
風呂に入っていて、ふと思い出した。免許更新期限を明日に控えての出来事だったことを。万世橋警察署で愛想の悪い婦警に、「期限、明日までですね」と言われた。「そうですが何か?」と答えたかどうかは定かではないが、ちゃんと認識して運転していたことは確かだ。
DOS/V機をマハポーシャで買うぞ! というのが、バイトの動機だった。免許の更新なんてのは期限までにやればよい。3月31日に苗場から帰って来て、4月1日に秋葉原に行って、4月2日(誕生日)に鴻巣(免許センター)に行くというスケジュールだった。
ちなみに3月20日に地下鉄サリン事件が起き、マハポーシャで買う予定は変更した。(ドスパラで買った)
2度目の駐車は寒い時期だったような気がする程度の記憶だったのだが、妻が覚えていた。これも免許更新がらみの記憶だった。更新のお知らせのハガキで、一般講習の案内がすでに来ていて、いまさら違反者の方にならないよな。そんなにIT化されてないよな。という状態だったので、2月下旬だ! という記憶。
3度目の速度超過も妻の記憶だ。その日は別行動で、妻の友人の結婚式の日だったそうな。しかし、年月レベルの記憶で、日付確定が危ぶまれたが、DVのタイムスタンプにより日付が確定した。
4度目の駐車は、なぜか青切符が保管されていた。
5度目の一時停止は、まちBBSが記憶していた。
6度目は直近の記憶なので。はい。
ところで世の中には、こんなの↓
があるんですが、加入していたとしたら、収支トントンだな。基本的には払いすぎの人が多くなければ成り立たないので、ボクは違反が多い方だということなのか!
2006年04月15日
●ゆりかもめの下で一時停止違反
やってしまいました。
この怒りを何処にぶつければ?
夜の校舎窓ガラス壊して回ってもしょうがないし、ナイフみたいに尖っては触る者みな傷つけてみてもしょうがないし。
オトナは趣味に没頭してみろとか言う。
よーし、趣味に没頭して見よう。
と思って Google Maps API を初めて使ってみました。
2時間ぐらいかかった・・・。
明日は情報処理試験・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)です。
2006年04月14日
●ETCの利用履歴
ETCの利用履歴を確認する方法はいくつかある。
ETCカードはICカードとなっており、ペラペラなチップの中に100件ぐらいの履歴を記憶している。ETC車載器の機種によっては、その履歴を確認することが出来る。ただし、音声で1件1件読み上げるので、確認方法としては利用しにくい。
ETC車載器
○:クルマの中で確認できる
×:ユーザーインターフェースがクソ
IT社会的なサービスとして、ETC利用照会サービスというのがある。これは申し込み不要で使用することが出来る。入力するキーは、ETCカードの番号と、クルマのナンバーの下4桁である。しかし、過去61日分しか表示できないのと、一度に31日分しか検索できないなどの不便さがある。
ETC利用照会サービス
○:申し込み不要
×:検索の日付範囲指定がマンドクセ
最近ETCを搭載した人は、ETCマイレージサービスに登録していると思う。そのサイトにログインすると過去ログが出てくるのが、更新が遅すぎる。翌月の20日に更新されるというダメっぷりである。しかし、ポイント有効期間(年度区切りで2年)は過去ログが参照できると思うので、その点はよい。
ETCマイレージサービス
○:ログの期間が1〜2年
×:更新が遅い
ボクが一番使いやすいと思うのは、前払い割引のサイトだった。これは、即日参照できて、4か月分記憶されている。しかし、前払い廃止(マイレージに移行)に伴い、新規申し込みが不可能になっていた。
しかし、(しかしが多いな)ハイカ廃止の受け皿として、マイレージ利用者も「ハイカ・前払」残高管理サービスに申し込みが出来るようになった。3月15日からなので、1ヶ月前の話だが。
ハイカの付け替えを予定していなくても、「ハイカ・前払」残高管理サービスに申し込んでおくと、履歴管理に役立つ。申し込み以前の走行は記録されないので、早めに申し込もう!
、「ハイカ・前払」残高管理サービス
○:更新が即時
△:ログの期間が4ヶ月
×:申し込みが必要(マイレージに申し込んでいれば連携登録で簡単)
ちなみに、今、首都高では対距離製導入を目指して、出口にETCゲートを設置しつつある。いままでは入口しか記録に残らなかったが、最近は出口も表示されるようになってきている。
2006年04月11日
●年度末の渋滞
2006年01月05日に書いた渋滞情報の続き。
年度末はやっぱり混むのである。そのことがグラフに如実に現れた。
点線は週(日・月)の区切りで、赤線は月(3月・4月)の区切りである。
日曜日は渋滞量が激減している。週休2日が浸透したと思われる現在でも土曜の落ち込みが無いのが興味深い。輸送部門は土曜もバリバリ稼動しているということだろうか。
一番のピークは、3月18日(土)。月曜を休みにして火曜の春分の日とあわせて4連休な暇人のお出かけと、バリバリ稼動している輸送屋がかぶったのだろうか。
年度末を過ぎているはずの4月1日(土)が年度末っぽいグラフなのが興味深い。
いわゆる「五十日(ごとおび)」による渋滞は見て取れない。10日のグラフ(右から2番目)がちょっと不自然に膨らんでいるが、過去の天気によると、この日は雨だった。20日も膨らんでいるが、休みの間の平日という理由によるものと思われる。
2006年04月09日
●さくら広場
今日オープンしたさくら広場に行ってみた。
散り始めで残念なのと、木がまだ若くて残念なのと、駐車場が無くて残念だ。6月から民間取締りが始まってしまう。来年は民間取り締まり業者がボロ儲けできるスポットになりそうな悪寒。裏ワザとしては、民事不介入の原則を利用すること。公道上じゃなければ、すなわち民有地ならケーサツ(と、その配下の組織)は動けない。隣のナントカ公社の土地の入り口に置くのが良いかもしれない。しかし、住居侵入でタイーホされる可能性は否定できない。
松下の土地だけど、歩道として開放している領域もいいかもしれない。
などとダークな話を書くのは、駐車場を設置しなかった松下への批判である。地域貢献するなら、駅前で電動アシスト自転車(松下製)を無料レンタルするぐらいの勢いが欲しい。
批判だけでは可哀想なので、褒めるところを書く。
動線の工夫がイイ。入り口を入ると、奥の方に丘が見える。とりあえず登ってみたくなる。しかし、小川がそれをさえぎっている。橋が少ないのでまっすぐ丘に向かえない。必然的に、動線がバラバラになり、人の流れが分散する。丘の登り口は入り口からみて反対側になる。なので、奥まで行くことになる。ただ漠然と「端まで行ってみよう」と思って歩くのと、「丘があるから登るのだ!」と思って歩くのでは気分的に違うのではないかと思う。そして丘の入り口から登ると、正面に幕張のビル群が見える。この向きもきっと計算ずくなんだろう。やるな、>建築家の安藤忠雄氏。
ソメイヨシノは根元を踏み固められると痛んでしまう。それを防ぐために、木の周りには花が植えられている。根の周りを踏むなゴルァと看板を出すのではなく、心理的に踏まないような作りになっている。さらに、動線が集中しがちなトイレ付近の木は、入り込まれても大丈夫なように金網で土が保護されていた。
ちなみに小金井公園では小金井公園桜守の会がジャノヒゲを植えていて、さらに根の周りを踏むなゴルァとの看板を木に括り付けているのだが、踏まれまくっていた。ジャノヒゲでは心理的効果が得られないのかもしれない。
桜の季節以外に花見をする人はいないだろうから、同時期に花を咲かせる植物を植えるのがよいかも。
帰りはお台場(有明)まで行って、臨海部広域幹線を走ってみた。信号はT字路の部分にしかなく、快適に走れる。
そのまま下で帰ろうかと思ったが、銀座入り口が見えたので乗ってみた。非常に首都高らしい、使いにくい入り口だった。
2006年04月07日
●適法路上駐車したい
殆どの道路は駐車禁止である。駐車禁止の標識が無いところはたいてい幅員が5m以下で、一般的な1.7m幅のクルマを止めると無余地駐車(3.5mあいてなければならない)になってしまう。
だが、世の中には幅員6m以上かつ駐車禁止の標識がない道路があるらしい。そんなネタは聞いたことがあったのだが、実際に目撃したことは無かった。
実際に目撃したら駐車しまくってやる! と思いつつ免許取得15周年ぐらい経ったある日、某県立公園の横でそれを目撃した。
以前はパーキングチケットがあったはずの場所である。その駐車枠を示す白線が消された跡がある。一方通行のくせに幅員6〜7mはあり、駐車禁止の標識がない。その代わりにあるのは警告の捨て看板(の豪華版)である。その内容は、「自動車の保管場所の確保等に関する法律うんぬん」。詳細は忘れた。
コレが示していることは、「フツーの15,000円な駐車違反にはならないよ」ということ。しかし、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」で、昼間12時間 or 夜間8時間以上止めていると青空駐車で赤キップである。
某県立公園で花見をするだけなら利用可能だろう。
しかし、これに気づいたのは帰る時だった。警察署の裏という心理的プレッシャーがあると思われる道なのに、びっちり適法駐車されていた。何時ぐらいから埋まってしまうのだろうか? ボクが公園に到着したときにまだ空きがあったのなら、有料駐車場に停めた意味がない。
今度、適法路上駐車に挑戦してみようと思う。初体験は来年になっちゃうかな?
2006年03月31日
●アエリストフレッシュ
先日ちょこっと書いたとおり、エアコンフィルターを買おうと思った。
楽天の期間限定ポイントが300円ある。これを消費すべきかどうか悩んだ。しかし、通販は送料のオーバーヘッドが高く、オトクでない。
ドライバーズスタンドの300円引きのハガキがある。これを使ってみようか。
で、ドラスタに行ったら、カーメイトのヤツしか置いていない。しかも、デンソーのヤツより高い。
悩んだ結果、オートバックスへ行ったら、オートバックスブランドのと、ボッシュのがあった。
オートバックスブランドのはデンソー品である。値段は普通。ボッシュのは高め。
パッケージの小窓から見えるフィルタを見たら、ボッシュの方が厚みがあるように見える。
悩んだ結果、ボッシュのを買ってきた。
「アエリストフレッシュ」というモノである。「アエリスト」の後継なのか上位バージョンなのか分からないが、能書きが増えているらしい。
ボッシュのサイトを見ても、「アエリストフレッシュ」の情報がない。
この季節、エアコンフィルタというと花粉の除去性能に目が行くかもしれない。しかし、花粉の粒子は大きいので、どれを買っても一緒だと思う。むしろ目が粗いフィルタで、ガンガン送風したほうが効率がいい。
個人的にはディーゼルや2ストの悪臭をカットして欲しい。アエリストフレッシュの効果はいかほどだろうか。
2006年03月30日
●ETC民間開放
支払いをETCカードで行えるようにするのかと思ったら違うっぽい。
開放するのはETC車載器番号だけっぽい。RFIDみたいなもんだな。
利用するサービス毎に、サービス事業者に対して車載器番号と支払方法を登録する手続きが必要なので、面倒くさくて使ってらんない。よっぽど日常的に使うところじゃないと、わざわざ登録しないよな。
ETCの普及は、割引サービスによるところが大きかったと思う。通行料の割引は政策的に可能だったが、民間開放ではじまる民のサービスにおいては、割引は難しいだろう。従来の支払方法との二重投資になるし、国土交通省に「DSRC暗号解読代」を支払わなければならないような気もする。
Edy とか SUICA とかの、フツーの電子マネーの方が使いやすいんじゃないのかなぁ。特に、ドライブスルーとかガソリンスタンドとかの一旦止まって窓を開ける必要のあるサービスでは。
駐車場のような「ゲートモノ」には良いかもしれない。しかし、「日常的に使うところ」という点がクリアできない。
なんか活用法ないかなぁと考えながら歩いていると、近所の新築マンションのチェーンゲートが目に留まった。駐車場入り口にあり、リモコンで上げ下げできるゲートである。これをETCで認証して開けるってのはどうだろう。大規模マンションなら購入可能な価格だろうか? ETC付けてない住民に対する対応はどうするか? リモコンがETC車載器と同程度なら強制するのもアリかな?
・・・コスト的にダメだな。
ドライブスルーとかセルフスタンドとかを考えると、ETCカードを支払い用カードとして手渡し(または機械に手差し)するソリューションの方が使いやすいような気もする。しかし、それなら単に店が普通のクレジットカードに対応すればよいだけの話で、ETCカードを使う意味がない。
やっぱ便利に使えるようにするためには、ETCカードで無線決済できるようにすることだよな。しかし、国交省は「セキュリティが!」とか言うのだろう。
2006年03月29日
●自動車保険
去年、見積もりサイトを使って見積もりまくって、最安値のアクサダイレクトにした。
で、こないだ更新の手紙が来た。中身を確認すると、等級が上がっているのに値段が上がっている。
フィットの車両クラスが変更になったのかなぁとか思いつつ、問い合わせフォームで問い合わせてみた。ログインした状態なので、前年契約の詳細は把握されているはずである。なので詳細は書かないで質問した。
去年の見積もりは29260円だったのですが、今年は前年同等条件で等級はアップしているはずなのに、30570円と高くなってしまっています。 何故でしょうか?
深夜に質問したら、朝9時25分に回答が来た。
このたびはお問合せいただき誠にありがとうございます。さて、ご継続契約の保険料につきましては、「リスク細分型料率」を採用しておりますので、
ノンフリート等級割引のみならず、記名被保険者様の性別、生年月日、ご住所、
お車の使用目的等の項目を加味させていただき保険料を算出しております。また、常にお客様に適正な保険料をご提供するために、
過去の実績および独自の調査・分析に基づき、不定期に料率の見直しを行っております。従いまして、継続時の諸条件によりましては、
必ずしも前年度の保険料を下回らない場合がありますので何卒ご了承のほどお願いいたします。今後ともアクサダイレクトをよろしくお願い致します。
いや、「車両クラスが上がったから」とか、そーゆー具体的な解答が欲しかったんですが。
多分、一発目の回答はテンプレートを突き返すだけの仕様になっているのだろう。そうゆうプログラムが、コールセンターの中の人にダウンロードされていると思われる。予想通りの反応だ。
ボクも機械的に行動しよう。ボクに毎年見積もりするプログラムがダウンロードされた。
保険の窓口 インズウェブ で見積もると500円くれる。
見積もりサイトを使うと、郵便やらE-mailやらでダイレクトメールがガンガン届くが、電話が掛かってきた経験はない。不快になるほどの宣伝攻撃はなかったので、正直なところネタにならん。
去年見積もったところから、今年分のDMも来るかと思っていたけど、こないなぁ。
2006年03月25日
●エアクリーンフィルタ
フィットのエアコンのフィルタをしばらく掃除していなかったような気がするので、掃除した。
掃除したときはいつも、ダイソーで買った活性炭を入れている。
これで、ディーゼルの悪臭が減少しているだろうか? 完全に消えることが無いのは確かである。
2年以上使っているので、そろそろ買い換えたほうがいいかもしれない。
2006年03月20日
●ETC
ETC車載器が駐車場で使える日は近い!? …事業者向け説明会
この記事の最後
一時期、駐車場決済などを行うには、今のETC車載器以外のDRCS機器を利用する動きもあったが、この対応で1100万台のユーザーはそのままの機器で駐車場などでも使えるようになる。
とある。
「今のETC車載器以外のDRCS機器」とは、多分IBAサービスのコトだと思う。IBAサービスはウチの近所で利用する機会のある施設だと川口にあるダイヤモンドシティ・キャラだけだ。近所というには遠すぎる距離だが。
で、もちろんそれ用の車載機は買っていない。
IBAサービスのページを久々に見たのだが、ダイヤモンドシティ・キャラでフツーのETC車載機が使えるようになったらしい。ここはデフォルトで3時間無料なのだが、オマケで+1時間無料になる。合計4時間無料。そーとーのんびりしない限りは無料になると思う。その無料時間以内なら窓を開けずに(チケットレスで)入出場できる。ただ、4時間を越えると現金で支払いすうることになってしまうのが、システムとして中途半端な感じ。ETCカードで決済させろよ。
しかも利用には申し込みが必要だし、ダイヤモンドシティ・キャラのサイトからはその情報が見つからなかったし。やるきあんのかゴルァ!!
ETCといえば、先週、首都高の高井戸入口を使ったときに「ピンポーン、通行できます」と車載機がしゃべった。本線料金所の前の、上に上がるところで言われた。
これは、対距離制に移行するための準備だろう。距離を測る始点は本線料金所じゃなくて入口なんだな。当たり前だけど。
そういえば、その後、本線料金所の2つあるETC専用ゲートの左側に行こうとしたら、そこだけ運用されてなかった。永福料金所は特殊な形状で、手前ではそこが閉まっていることに気づくことが出来ない。一応、全てのゲートが併用ゲートなので、窓を開けずに通行できたが、敗北感のある出来事だった。
2006年03月14日
●車載ワンセグチューナー
地デジといえば最近話題のワンセグ。移動体向けのアレ。
移動体向けということで携帯電話への搭載が進んでいるが、車載向けが無いような気がする。フルスペックの地デジチューナーでワンセグも受信できますよってのはあるが、ワンセグ専門の安いのはボクが調べた限りでは無い。
ワンセグだけなら結構安く作れるみたいだから、車載向けのワンセグチューナーを出せば売れると思うんですけどね。今はナビ搭載車も多いし。
耐熱範囲が広いチップが存在しないからかな? 本放送(2006年4月〜)じゃないからかな? どうしても12セグを売りたいのかな?
2006年03月10日
●ソニーのカーフィッティングサイトが終了
このサイトにはお世話になりっぱなしだった。
妻のスターレットにナビを取り付けたときも、ボクのフィットにナビを移設したときも、父のコロナプレミオにナビを移設したときもお世話になっていた。
これがなくなると困るな。
と思ったけど、クラリオン(ADDZEST)が車速信号情報を公開してた。
情報の充実度は比べていないので分からないが、必要十分な情報がありそうな感じ。これでDIY界も安泰だろう。
2006年03月05日
●アリオ(Ario)川口に行った
亀有は4店舗目という話なので、1,2,3も制覇しようと思い、アリオ川口に行った。
他の2店舗は蘇我と札幌である。札幌は無理ポ。蘇我も厳しいなぁ・・・。
アリオは、イトーヨーカドーがやっているショッピングモールである。「出遅れ」といわれている。今後に期待したいが、真に期待したいのは東久留米のイオンだな。近いし。
2006年03月04日
●アリオ(Ario)亀有に行った
2週間前ぐらいにオープンを察知していて行こうと思っていたけどすっかり忘れていたけど王様のブランチで紹介されていたので行こうと思ったけど混んでそうだからやめようと思ったけど外環を使うと裏から回れて渋滞回避できそうな予感がしたので行ってみた。
2005年11月27日に開通した外環の三郷JCT〜三郷南ICとか、2006年1月26日に開通した特例都道千住新宿町線(補助第136号線)とか走れるし。
最初、環七から行こうと思っていたが、道路交通情報を見ると渋滞5kmとかなっててありえねー。水戸街道下りも同様に渋滞。しかし、水戸街道の上りはそうでもない。そこで、外環から行ってしまえ! と思った。
しかし大泉まで1時間かかるのはどうよ。そこからは30分ぐらいで着いてしまった。外環青梅街道ICの早期開通を切に望む。
外環から水戸街道上りに行くのは途中でショートカットするのがセオリーらしい。バカ正直に国道の色をトレースしていくクルマはボクの他に1台しかいなかった。
その後、国道にズガーンと横たわる踏み切りにヒヨりつつ、踏み切りを一時停止しないローカルルールにプゲりつつ、アリオ亀有に近づいた。
中川橋から来る車は少なかった。右折レーンに収まるので直進車を阻害しない程度。
環七方面から来て左折する車は途切れることの無い歩行者の列に阻まれ、歩行者赤→車道黄色のわずかな時間しか通過できないのに対し、中川橋から来て右折する車は右折信号の時間だけ通過できるので有利だ。
ということで駐車場にすんなりは入れたが、駐車場内が混んでいる。出る車の列に入る車の列が混ざり、長時間待たされた。内部まで入ると空きスペースが1割ぐらいある。出口に近いところは出口渋滞の列があり入り込めない。駐車スペースとして機能していない状態だった。
内部で感心したのは、セブンイレブンの窓口機能があるところ。各種料金収納とか、その手のアレができる。その横にはセブン銀行の窓口があり、他行口座開設取次ぎとか、証券会社口座開設取次ぎとかしている。その横には保険屋の窓口がある。もう窓口モノはなんでも来いって感じである。そのうち住民票とか取れるようにならないかな? と思った。(そのためには官の改革が必要だが)
別館があり、本館との間の通路がレストラン街となっている。雨降ったら不便だなと思ったが、うまいこと屋根が繋がっていて傘を差さずに移動できるようになっている。屋外の開放感と雨天時の利便性をうまく両立させていた。横殴りの雨だとダメっぽいけど。
2006年02月24日
●道路開通
R25を久々にゲットした。環八が今春全線開通という話が載っていた。井荻トンネルで分岐して、赤羽の方に行くアレである。そうか、もうそんな季節(?)か。
しかし、開通日が分からない。ググッても分からない。東京都のサイトに行ったら、別の開通情報が見つかった。
これが3月25日である。環八も3月開通なら、もう日付が決まって発表されてもいいはずだ。現時点で東京都のサイトにないということは、3月はムリなのだろうか。
圏央道の八王子JCT接続も今春だったハズだ。しかしこれはすでに秋に延期されている。
飯能の299バイパス全通も今春だ。国土交通省の道路開通情報には、H18年3月と書いてある。目前になっても日付が書いてないのがちょっと不安だ。
日野バイパスの全通とか、新小金井街道が西武線をくぐるところとかも、もうスグのハズだがどうなんだろう。
来年度最大の開通は首都高中央環状新宿線だ。と思っていたが延びてしまった。4号までが平成19年12月で、3号までが平成21年度中ってえらい延びようだなオイ。
2006年02月22日
●フィットハイブリッド
今日、日経が1面トップで、ホンダが低価格ハイブリッド車を出すと報じた。
ガソリン車との価格差を20万円とし、現行フィットの120万円にそれを上乗せした140万円程度での販売を予定している模様だと。
しかし、他のマスコミは報じていないようだ。例によって日経の先走り記事だろうか。
「20万円」という目標は、シビック発売時に社長が発言している。フィットはモデル周期を考えると、6年目となる2007年度にフルモデルチェンジすると考えるのが妥当だろう。
ホンダのハイブリッドシステムである IMA は、小型軽量であり、安価に小型車に搭載できることを目標として作られている。それと、フィットのグローバルスモールプラットホームの性格を考えると、ホンダ社内では日経の記事の方向で事が進んでいると想像できる。
ハイブリッドフィットが出たとして、20万円の車両価格差を燃費の差額で回収できるだろうか。
10年乗ると仮定すると、「年間2万円のオトク」以上でないと意味が無い。年間10万円ぐらいガソリンを使うボクの場合、燃費が2割よくなってくれないと回収できない。実走行で2割ってのは結構タイヘンだと思う。
現在、日本の自動車メーカーは国道交通省の定める10・15モード燃費を下げることを目標に開発している。これには急加速などが含まれていないので、実燃費とはかなりの乖離がある。低燃費車と謳われているクルマほど乖離しているような気がする。
そんな現実的でない走行パターンをベンチマークにしてチューニングされているので、実際に走ってみると、それほど差が無いんじゃないかと思う。
できれば燃費測定方法を変えて欲しい。アメリカは2008年から測定方法を変える。
現行フィットはアメリカでも販売する予定である。次期フィットも販売するだろう。ということは米国基準の燃費も公表されることになる。しかし2008年の燃費測定方法改正までには間に合わない。というか意図的にそれに間に合わないように早めに前に発売して、カタログスペックを維持する考えなんじゃないだろうか。国外での発売は遅れるのが通例であるが、米国向け低燃費車に限っては、2007年内に出せるよう焦っているんじゃないかな。
2006年02月12日
●安全走行支援サービス参宮橋地区社会実験
安全走行支援サービス参宮橋地区社会実験というのがある。カーブの先の渋滞や停止・低速車両をVICSでカーナビに知らせるという。
コレを知ったとき、「アフォですか?」と思った。
渋滞の警告は頭上にあるデッカイ掲示板ですでに表示されている。首都高の主要カーブには全て設置済みなのではないだろうか。その情報で十分なのに、10%しか普及していないVICSで配信して何の意味があるというのだろうか。予算を引っ張ってくる以外に意味があるとは思えない。
そんなアフォな話はすっかり忘れていたのだが、今日、たまたま参宮橋を通った。そして、ちょうど渋滞末尾がそこにあった。新宿のカーブの手前ですでに頭上のデッカイ掲示板に「800m先渋滞」とか書いてある。新宿ICの合流を華麗に通過したあと、頭上に「この先渋滞」の表示があった。その時点でも社会実験のネタは頭の引き出しの奥にしまいこまれたままだった。そしてナビが「ピピッ」と音を立てた。
個人的にはこの先C1を内回りで行くか外回りで行くか、はたまた外苑で降りてしまおうか、考えているところである。できれば今表示されていると思われるナビの渋滞情報を見たい。しかし頭上の掲示板によると「この先渋滞」であり、それどころではない。渋滞にハマった後のビーコン配信でゆっくり考えよう。そんなことを考えているうちに、そういえばこの先のカーブは参宮橋だよな。と思い出しら、ボクのニューロンネットワーク内を駆け巡るシナプスが社会実験の引き出しを開いた。ボクはセンタリングボールドに思った。
そこには脳の引き出しから消えてしまった、見覚えのない画像が表示されていた。
これが社会実験の画像かーッ!! って、わざわざ見なくてもいいものを見せられた。しかも「こんな画像だったのか」という印象だけが残り、文字で「渋滞あり」とか「低速車あり」とか「停止車あり」とかのバリエーションがあるはずなのだが、見逃していた。でも多分、「渋滞あり」なんだと思う。頭上に書いてあったから。
やっぱりVICSによる渋滞末尾警告は不要だと思う。
むしろ、渋滞末尾でのVICS情報配信を抑制する制御が必要だと思われる。参宮橋あたりで、ボクのようにこの先をどう行くか迷っているドライバーは多いはずだ。悩ませる原因となるVICS情報は、流れている区間か渋滞内部でのみ配信してやるのが、真の走行支援だと思う。
と、個人のブログで愚痴っても社会的に役に立たないので、ご意見募集のところで意見を submit した。
この意見が反映されたら、参宮橋地区社会実験にも意味があったと認めてやろうと思う。ボクに認められても嬉しくないとは思うが。
2006年01月28日
●アクアワールド・大洗
アクアワールド・大洗に行った。
「たまには、いつもと違うところ」というリクエストでの選択ではあるが、ちょっと違いすぎたかも。その日の朝に決定して行くようなところではないかもしれない。
家を出てから、ガソリン満タンじゃないことに気づいた。
ナビが表示している、目的地までの距離を見る。
もう5kmぐらいは走ってるから、片道 140km か。往復280km。ガソリン入れてから240km走っているから、合計で520km か。
余裕ジャン。
現時点での燃費計(トリップリセットからの燃費)は 14km/L台を表示している。高速に乗れば、それ以上は走る。たとえ平均14km/Lとしても、520/14=37Lで、帰ってきた頃にワーニングランプが付く程度。
アクアワールド大洗に着いてから気づいたが、コレは海沿いの施設だ。久々に東京湾じゃない海を見た。ちゃんと波打っている。こんな海を見ると「『バカヤロー』って叫びたくなるよね」と言ってしまうが、実際に叫びたいわけではない。
水族館に入り、ちょっとうっかり魚に見入っているとすぐに時間が経ってしまう。イルカショーが始まる時間を気にしながらだと上の空になってしまいますな。
イルカショーはいつ見ても感動する。というか前回の感動を忘れていて、毎度「たかがイルカのクセにこんな高度な動作が!?」と思ってしまう。それと県営施設の、県の職員がショーのストーリーを構成しているのだろうかとか、どーでもいいところを勘ぐってしまう。ほんと、誰がプロデュースしているんでしょうね? もしかして、現場の飼育係が頑張りすぎ??
メシ食って帰ろうと思ったら、売店もフードコートも水族館本体と同じく17時で終わりのようだった。商売ヘタ杉。ナビでガストを見つけて移動するも、子供が途中のマックに惹かれてチキンフィレオ。
帰りのインターで、2つあるゲートのうち1つがETCゲートなのだが、閉まっていた。ETCの青々とした看板が消灯し、赤信号だけが点いている。仕方ないので一般に並んで券を取った。こうすると出口でも一般ゲートに入らなければならず、面倒なのだが仕方が無い。その面倒さはいいのだが、ETC通勤割引が使えないとしたら金銭問題だ。ETCの割引は、「無線通行」が前提になっている場合が多い。
出口料金所の係員に入り口でETCが使えなかったことを告げると、「コレに記入してください」と紙を渡された。その場で名前と電話番号とナンバーを記入させられる。後ろにクルマがいたら可哀想だな。でも人気の無いゲートを選んだので、トラップにかかるクルマは無かった。
申請に問題が無ければ、本来の割引が適用されるそうだ。問題があれば電話がかかってくるらしい。電話が無いことを祈るが、掛かって来たら「キター---」とか叫びつつ、ここのネタにする予定。
残量警告が点くことも無く、無事帰宅。
燃費は 16.3km/L。
前半の14km/Lがあったから、今回の大洗行きだけなら 18km/Lぐらいかな?
2006年01月23日
●地検のクルマ
逮捕はどうでもいいんですが、地検のクルマが気になる。
堤義明が逮捕されたときもエスティマだった。今日、六本木ヒルズの地下駐車場から出てきた車もエスティマ。同じクルマなのかな?
ググッて見ると、地検はエスティマハイブリッドを2台所有しているようだ。シルバーとホワイト。シルバーの方のナンバーは、「国良い」となっているそうだ。
今回見たのは 品川 nnn や 23-34 だ。
正確に言うと、エスティマを使ったときは事情聴取(任意同行って言うんですか?)で、逮捕で小菅に移動するときはアルファードだった。ナンバーは 品川 nnn も ・9-78 。
(nnn のところは 300 だと思うけれども、SD画質ではよく見えない)
護送時、ヘリから中継しているテレ朝を見ていたのだが、アルファードは地検を出て、すぐそこにある霞ヶ関入口から首都高に入るのかと思ったら東のほうへ行ってしまった。日比谷公園の南側を通り、みずほ銀行前で右折、第一ホテル東京に沿って左折、JRのガードをくぐって土橋から首都高(正確には東京高速道路)に乗った。
なぜ霞ヶ関から乗らないのだろうか?
アッコにおまかせ! で、「強制捜査のとき、なぜ歩いていくのか?」 という話題が出た。その理由は、「マスコミに報道されてみせしめ効果を出すため」ということだった。
霞ヶ関から乗ると、地下に入ってしまう。土橋から乗れば地上部しか走らない。やはりみせしめのためだろうか? それとも単に走行距離が短いからだろうか。
まあ、後者でしょうね・・・。
今後もタイーホ映像に注視していきたい。
2005年12月22日
●オイル交換
やっとオイルを交換した。現在、積算距離40050km。前回(=車検)から約1万km・13ヶ月という賞味期限切れ状態である。メーカー指定は15000kmまたは12ヶ月だが、シビアコンディションではその半分でとも付記してある。
オイル交換を自分ではやりたくないのだが、今回は自分で交換した。以前に上抜き用のポンプを買っていて、使わないともったいないような気がするからだ。買ったポンプはコチラと同じモノ。
しかし、自分で交換するとなるとオイルの処理に困る。今回は 298円でオムツのようなものを買ったが、500円払って店に頼むのと大差ない値段で鬱だ。
フィットはエレメント交換しない場合、オイルが3.4L入る。4Lの缶を買うと0.6Lあまる。一方、上抜きは抜けきらない心配がある。なので、上抜きで抜いた後、目測で0.6L入れて共洗い状態にしてから再度上抜きし、その後、余りの3.4Lを入れた。
目測の割にはオイルゲージで見るとちょうど良い量だった。
あとは12ヶ月点検の点検整備記録簿偽造もしなきゃな・・・。
2005年12月21日
●ルーフセンターアンテナ廃止
ボクのフィットのFMアンテナは「ルーフセンターアンテナ」である。フィットのアンテナ形状はグレードや発売時期により異なり、普及グレードではAピラーから手で伸ばすタイプで、最近の上位グレードでは屋根の後ろのほうに短いのが付く。
ルーフアンテナは立体駐車場に入れるときや、洗車機にかけるときに外さなければならず、面倒だ。
ラジオはほとんど聞かないので外していても問題なさそうなのだが、外しているとVICSの情報を受信できない。出かけて立体駐車場に入れて出した後などは是非VICSの情報を受信したいところなのだが、アンテナを付け忘れていたりすると損した気分になる。
今回ナビを交換して、フィルムアンテナをつけた。VICSのアンテナもそれを使うようにした。なので以前のような問題というか悩みは無くなった。
しかし、ラジオのほうはまだルーフアンテナを使っている。
ラジオはほとんど聞かないので外していても問題なさそうなのだが、外していると聴こうと思ったときに聴けなくて寂しい。
ということで、ラジオのアンテナもフイルムアンテナを使うようにしてしまおうと考えた。
フイルムアンテナを分岐すると感度が落ちる。なので別のエレメントを使うようにしたほうが良いだろう。しかしコネクタ形状が違う。4本あるケーブルのうち、1本はVICSに使うことが前提でラジオ用的形状のコネクタ(JASO)が付いている。あとの3つはテレビ用的形状(ミニプラグ)だ。なので変換コードを買う必要がある。
で、買って配線しなおしたらやっぱり受信感度が落ちた。FM東京とかFM埼玉とかFM横浜は普通に入るが、FM千葉がほとんど入らない。ルーフアンテナならFM千葉もちゃんと入る。
やっぱ悩みどころだな。ラジオチューナーがダイバーシティ対応だったら、ルーフとフィルムの両方を配線して、必要に応じてルーフアンテナを付けたり外したりが簡単に出来るのにな。
と、悩む割にはラジオはほとんど聞かないので外していても問題なさそう。
2005年12月14日
●AVIC-D9500取付
AVIC-HRV02 を買ったので、以前使っていた AVIC-D9500を親のクルマ(コロナプレミオ E-AT211)に取り付けた。
当初構想では助手席下にナビ本体を置くつもりだったが、意外に狭くて置けない。しかたなくトランクに設置することにした。
内装を剥がすのは、やはりトヨタ車の方が簡単なような気がする。しかし、セダンなので後部座席からトランクへ配線するのが面倒だった。後席シートの座面と背面を取り外してやっとこさ通線した。
作業をしていると、フィットよりも手に傷がつきやすいような気がする。これがトヨタ流クオリティコントロールなのだろうか。
それと意外だったのが、ドアパッキン。車両側のパッキンは上部にしか付いていない。ああ、そういえばフィットはこのクラスにしては珍しい完全二重シールとか言ってたような気がする。
完全二重シールだと、ドアを閉めたときの音が高級車っぽい。いやマジでコロナのドアを閉めたときに「安っぽ〜っ!」と思ってしまった。
ETC車載器も勝手に取り付けた。事前に勝手に車検証をコピーして勝手に通販で買った。ETCカードが無いが、バグ入りで返却しなきゃいけないカードを貸しといた。多分、規約違反である。それと、同じ番号のカードが同時に高速に乗っている状態は許されるのかどうか微妙である。
父に自分のETCカードを作るように進言したが、どうもETCカードはおろか、クレジットカードの仕組みを分かっていないようである。一応自分のクレジットカードを持っているのだが、「何故持っているのかわからない。ある日突然送られてきた。」と言う。 ちょwwwおまwwww いつかオレオレ詐欺に会うぞアンタ。
「4年7月に期限切れてるから使えないよね。」とも言った。 04/07 と書いてある。いや、それ、7年4月ですから・・・。
母の記憶によると、どうもクルマ(コロナプレミオ)を買ったときに自動的に付いて来たようである。しかし、父は「でも、クルマのローンは終わってるよね。」 と言う。あー、いや、それとクレジットカードの有効期限は関係ないですよ。
とりあえず、そのカード会社のサイトに行き、ETC申込書を資料請求してみた。当初構想では本カードもETCカードも年会費無料のカードを作らせるつもりだったが、説明するのが面倒になった。ETCカードは無料のカード会社だったので、年会費をドブに捨てるのは現状維持でもいいやと思った。
2005年12月13日
●AVIC-HRV02取付騒ぎ収束
やっと旧TVアンテナと旧電源ケーブル(のアース)を外した。残る作業は
・モニタ取付金具交換
・旧GPS基台の糊を取る
のみ。比較的どうでもいい作業なので、後回しになりそう。「糊モノ」は面倒くさい。
オイル交換もしなきゃな・・・。
2005年12月10日
●TOKYO BAY ららぽーと
ナビを取り付けたので、プチお出かけ。ららぽーとに行った。
師走だからか、道路が混んでいる。どこもかしこも渋滞している状況では、ナビでも渋滞回避しようがない。
音声認識が使いにくくなった。操作できるキーワードが変わったこともあるが、やはりマイクが指向性のあるものを前提に設計されているような気がする。交換しなければならないかもしれない。
いろいろ試したが、音声認識でららぽーとを検索する方法が分からなかった。しかたなく駅名(南船橋駅)で検索した。
自立航法の学習が進んでおらず、先走りや後走りが発生する。これは徐々に改善されていくだろう。
拡大縮小の操作を良く行うので、手元に拡大縮小のボタンが欲しい。D9500のリモコンと比べて、ボタンの位置が使いにくいし、タッチパネルまで手を伸ばすのはキケンだ。
最後に、「東京ベイ」と言う名の施設のうち、80%は千葉県にあると思う。
2005年12月09日
●AVIC-HRV02取付騒ぎ
AVIC-HRV02取付騒ぎ
ビーコン取付・GPSアンテナ取付・フィルムアンテナ取付・携帯電話ケーブル取付・リモコン取付・バックカメラ配線・旧GPS基台取り外し・旧TVアンテナ取り外し・旧電源ケーブル(のアース)取り外し・モニタ取付金具交換・配線整理 などが残っている。
ビーコンはダッシュボードのゴチャゴチャ感を軽減するためにバックミラーの裏に取り付けてみた。バックミラーの裏がゴチャゴチャ感たっぷりになった。いいアイデアだと思ったが、正直どうでもいい感じ。
GPSアンテナはメーターフードの中に入れた。これはよい。複数個の衛星を捕捉できているし。ダッシュボードに貼ってある旧GPS基台をはがしたが、糊がベッタリ残ったままだ。
フイルムアンテナの貼り付けは、寒い場合は粘着力が落ちるので暖めろと取説に書いてある。なのでちょっと買い物に出掛けた。
食洗機を買うにあたって冷蔵庫の位置を変えて、冷蔵庫の裏が見える状態になっている。そのウラウラ感を軽減するためにパーテーションネットを買おうと思っていた。それを買いに行ったら温まるかなと思った。そしたら途中、オープンしたてのセルフガソリンスタンドがあった。入れてみた。オープンなのに横並び価格である。クレジットカードを使うと1円引きのようだが、いつも入れているところは3円引きかつスピードパスで2円引きだから全く持ってメリットが無いことが判明。
それと、クレジットカードの認証を待っていないような気がした。不正覚悟で後チェックなのだろうか。他所でスピードパスを使った場合は、スピードパスを信用してなくて紐付けられたカードの認証で待たされる。
クレジットカードを入れると速攻で抜けと言われて速攻で横からレシートが出てくる。レシートには「レジで精算を」と・・・。クレジットカードなのになんでレジに行かなきゃならんのだよ???
ガソリンを入れてレジに行くとサインを書かされた。面倒クセー。セルフ洗車の機械も降りないと操作できない。面倒クセー。2度と行かネー。
その後パーティションネットを買って、いつものスタンドで洗車して・・・などとしていたら日が傾き始めていた。オイル交換もしようと思っていたが、もうムリだ。
ウチの駐車場は冬には太陽が当たらないので、ドラスタの駐車場でフィルムアンテナを貼った。さてケーブルを、と思ったところに妻から電話が来た。自転車がパンクしたと。
妻とパンクした自転車は保育園にいるので、保育園へ。自転車は放置して後でフィットで回収しよう。車内の整理が面倒だな・・・。
家に帰り、アンテナケーブルの取付に取り掛かる。とりあえず問題なく終了。
携帯電話ケーブル取付は適当というか配線処理に分類されるだろうか。コンソール近辺の配線は終わったので、配線処理に取り掛かる。
配線長が妙に余裕があり、それすなわち余ったケーブルが邪魔だ。特にテレビチューナーのケーブルが太くて長い。きゃーコンナに太くて長くてアンナところに入りませんよ!!!
・・・邪魔なケーブルをグローブボックスの奥の空間に押し込める。嘔吐バックすなら1分でウリャ! と押し込めると想像するところだが、ボクはちゃんとキレイに押し込めた。時間がかかった。
そこそこキレイになったところで、パンクした自転車を回収しに行った。自転車はそのまま自転車屋へ。破裂音がしてパンクしたという話なので、チューブ交換が必要だ。自分でもやれば出来るが、後輪のチューブ交換は死ぬほど面倒くさい。面倒クサ度を金額に換算すると1万円ぐらいの気分だし、達成感も皆無なので、自転車屋に頼むことにする。ちなみにナビ取付の面倒クサ度は3万円ぐらいの気分だが、取付ソリューションの自己満足度が2万円分ぐらいあるので差し引き1万円となり、店に頼むよりもオトク感を感じている。
ちょろちょろと外出すると、バックカメラが無いのが非常に不便であることに気づかされる。全然後ろの感覚がつかめない。自分の駐車場に停めるのでさえ、いつもの位置に収まらない。
えーい、バックカメラ配線もやってしまえ! と、真っ暗な中作業。
ナビ側はメスで、バックカメラ側がオスで、オス−オスの配線で・・・ってやると、メスメス変換が必要じゃん! 在庫があったはずだが見つからねーよ。ということで在庫のメスコネクタ2つをつなげて仮のメスメス変換とした。
内装を剥がす必要のある作業は全て終了した(ハズ)。
オンデマンドVICSを試してみたくて、試そうとしたら登録が必要と表示された。登録してみた。登録の種類が複数あってよく分からん。適当にやったら住所も入力させられるんですか?? 説明書は「画面の指示に従って」とあるだけで、これが何に登録されるのか良く分からん。画面に説明文が出ているが、携帯で回線交換接続中に読めるかっつーの!
とりあえずタッチパネルで頑張って住所とかメアドとか打って、登録できた。オンデマンドVICSも受信出来た。通信に38秒かかった。ボクは30秒課金の料金プランなので、ちょっともったいない感じがする。富士街道の順調表示は出ないので、受信内容は本当にビーコンと同じ情報のようである。もっと情報よこせよ!
モニタの位置はクルマのセンターにせず、メーターバイザーに当るぐらい右に寄せている。モニタを交換したら大きさが微妙に大きくなっていて、ちょっぴり左を向かざるを得なくなった。取り付け金具の位置をずらしたい・・・。
残作業一覧
・リモコンホルダ取付
・モニタ取付金具交換
・旧GPS基台の糊を取る
・バックカメラ配線の正常化
・旧TVアンテナ取り外し
・旧電源ケーブル(のアース)取り外し
あー、あと、マイクの確認をしていなかったな・・・。
2005年12月08日
●AVIC-HRV02取付
起きたら14時だった。日没まで約2時間半しかない。飯も食わずに作業を始めた。ナビ取付なんざ朝飯前。
旧ナビ・AVIC-D9500を取り外したら2時間経過した。なにせこんな有様なので面倒だ。
旧アンテナを外すのは後回しにした。電源ケーブルのアースがヘンな奥のほうに行っているので後回しにした。しかし、2時間かかってしまった。
アンテナは流用できるが、折角なのでAVIC-HRV02付属のフィルムアンテナにしようと思う。アンテナ線を後ろから前に配線しなおさなければならないのが面倒という事情もある。
GPSアンテナの金属シートは流用できるが、ダッシュボードのスッキリ感のためにメーターバイザーの中に入れてみようと思う。オンダッシュなのでダッシュボードスッキリの意味は薄れるが。
音声認識のマイクは流用する。
16時ぐらいから配線を始めるが、全然終わらない。日がとっぷり暮れて、懐中電灯で照らしながら作業をして気が付くと18時を過ぎていた。
それでもGPSアンテナやビーコンが適当にダッシュボードに乗っかっているまま。配線処理が終わっていないので内装パーツを戻していない。リモコンホルダも付けていない。
携帯のケーブルは、D9500用の(CD-HV100)は刺さらなかった。ピンの数からして全然違う。
本体をコンソールに入れたら裏の配線がもっちゃり杉で閉まらない。そんなときのためにネジ穴が2種類ある。スッキリ用の奥まったポジションと、配線スペース確保用の手前まったポジション。見た目が悪いが、手前まったポジションのネジ穴を使って、やっとこさ収めた。
で、家に戻るとニュースの特集は車上荒らしだった。
高級車ではなく、コンパクトカーが標的。もちろん狙いはナビ。クルマが安い分、セキュリティも甘いしね。
ってオイ!! メシが不味くなるじゃないか!!!
それと、天気予報のヨタ話で、今日は日没が一番早いと言っていた。最速日没は冬至よりも前で、最遅日出は冬至よりも後(1月1日ぐらい)なんだそうな。よりによって最速日没日に作業してしまった。
夕食後、D9500のPDCケーブルが使えないことが分かったので、CD-H13を買いに行く。近所のスーパー嘔吐バックすは9時まで営業。ドラスタは10時まで営業。
どっちも定価販売なので、会員カードを持っているドラスタで買った。旧ナビ移植用の小物も買った。ついでにエンジンオイルも買った。1年交換していない・・・。
バッテリーも投棄してきた。(バッテリー交換の話は書くのを忘れていたか。11月17日以降に変えているはずだ。2000円で売っていたら買おうと思っていたところ、2000円で売っていたので買った。@青梅カインズホーム)
配線処理が残っている上に、旧ナビを父カーへ移植する作業も残っている。
2005年12月07日
●AVIC-HRV02購入
連日満員電車に乗る生活から解き放たれて、解き放れた勢いでナビを買ってしまった。
いつも、価格.comを見て、今欲しい今スグ欲しいヨシ秋葉だ! ということでクルマで出掛けてしまう。おそらく送料よりもガソリン代の方が高いうえに、帰りに首都高に乗ってしまうのだが、キニシナイ。
あきばお〜に行くと、通販価格より店頭価格の方が高いが、キニシナイ。
本体(AVIC-HRV02):143,550円、ビーコン(ND-B6):15,999円 だった。Winkで買ったほうが 型落ちビーコン(ND-B5)があって安かったかもしれない。しかし、キニシナイ。
Bluetooth ユニット(ND-BT1)は悩んだ結果、買わなかった。京ぽんでダイヤルアップができないらしい。京ぽんを買う気も失せ気味である。
その代わりにPDC用ケーブルを買うか悩んでいたところ、ショーケースに無いので買わなかった。D9500のが流用できたら流用して、ダメなら近所で買おうと思った。
帰ってきてからナビを12V電源につなぎ、いじってみた。
渋滞表示の点滅を、点滅じゃなくて表示しっぱなしにする方法が分からない。点滅だと「滅」の時に見えないので困るんですけど。
サイバーナビと比べて、リモコンに番号キーが無く、番号キーのショートカットが使えない。最近ショートカットに登録しまくりで便利になりつつあったのに、不便になってしまった・・・。
一通りいじった後、ミュージックサーバーにCDを入れまくった。4倍速なので、15分ぐらいでCDを入れ替える必要がある。20枚近く録音しまくった。最近CDを買っていないので、存在するCDはナツメロ状態である。ああ学生時代に戻りたい。
2005年12月04日
●小1女児殺人事件と交通事故
実家に行った。
小1女児を持つ姉が、
「通学路に大きな通りがあって、交通事故の心配してたんだけど、こうゆう事件が続くと、かえって人目があっていいかなぁって思っちゃった。」
と言っていた。
しかし、交通事故は当たり前すぎてニュースにならない。年間1万人ぐらい死んでいる。歩行者かつ子供と限定しても、100人ぐらいは死んでいるのではないだろうか。
ということで、交通事故の心配をしたほうが生き延びる可能性が高いと思われる。
しかし、一般人の心配は犯罪に向いている。ここは防犯ブザーやら位置情報確認機能付きランドセルやらを拡販するのがオトナの行動かな?
2005年11月30日
●首都高が対距離料金制を導入へ
首都高が対距離料金制を導入するにあたり意見募集をしていたので、意見を言ってみた。「道のりの距離じゃなくて直線距離で測れ」と。
ちゃんと「その他の意見」の欄に載っていた。
「首都高速道路における対距離料金制のイメージ」に関するご意見募集の結果について
別紙
しかし、意見としては同じだが、表現が全然違う。勝手に添削されたのか、ボクの意見は無視されて他人の意見が載っているのか、不明。
でもそんなことよりも早く中央環状新宿線完成してクレ。マジで。頼む。山手通りの工事中でグネグネになった道も怖いですよ。
2005年11月24日
●ETC車載器購入支援キャンペーン
現在、ETC車載器を購入してマイレージに登録すると600ポイントが付く。ここから400ポイント溜めると(=2万円分走行すると)1000ポイントとなり、8000円分の還元が受けられる。600ポイントは4800円分に相当する。
ここで、4800円相当というのは、高速代4800円相当である。現在、高速代はETCマイレージを使えば約25%引き相当になるので、現金約3600円相当でしかない。車載器の値段を直接引いてくれる割引の方がトクである。過去にはそんな割引があったが、今後は期待できないだろう。
しかし、裏ワザというほどでもないが、車載器を割引価格で購入する手段がある。それはETC車載器リース制度である。
本来はいわゆるリースで契約する人向けの助成制度なので、2年以上・2回以上のお支払い回数でなければならないという縛りがある。しかし、わざとなのかどうなのか知らんが、2回以上という妙に緩い縛りである。分割払いにおいて、初回nnnn円、2回目以降mmmm円という払いかたは普通に行われている。
そこで、初回9990円、2回目(24ヵ月後)10円。という払い方でもETC車載器リース制度が適用され、5250円の助成が受けられる。
その穴(?)を理解している店舗はそれを前面に出して売っているが、リアル店舗でそうしているところはあまり見ない。
楽天で検索してみると、まんてん屋とOutlet Plazaぐらいか。
ちなみに「セットアップ料」というのは取付費ではなく、車載器に車種とかナンバーとかを書き込む作業のことである。普通車/大型車などを判別するために必要な情報である。
一般的なカー用品店でETC車載器を買うと、セットアップ料3150円のほかに、取付費用 3150円ぐらい取られるものと思う。自分で取り付けられるなら通販で買うのが良い。
ETCを使うにはETCカードが必要である。いま持っているクレジットカードに無料で付けられるなら、それを申し込むことをオススメする。たまに年525円とかかかるのもある。その場合は、別のクレジットカードを作ってしまったほうがいい。車に乗る人なら出光まいどプラスなんかはいかがだろうか。本カードもETCカードも、年会費無料なのでオススメ。
2005年11月17日
●君が納車されたから11月17日はフィット記念日
4年前の今日、フィットが納車された。
さて、12ヶ月点検をしなければならない。いろいろ悩んでディーラーには出さないことにした。自分で見れるところは見て、見れないところは見たことにして、某書類にチェックを入れようかと思う。
オイル交換は車検からやっていない。メーカーの推奨は1年15000kmということになっているので従ってみよう。
ということでオイル交換も自分でやる予定だ。今後は、車検時:車検屋でオイル&エレメント交換、12ヶ月点検時:自分でオイルのみ交換 とするつもりでる。上抜き用のポンプを買ってあり、今度使ったら2度目の使用だ。10回ぐらい使わないと減価償却できないような気がするので、20年かかるのか?
それと、バッテリーも交換する。車載PCの電源を M1-ATX に変えたのだが、エンジンクランキングの電圧降下に耐えられなかった。M1-ATXの仕様上は大丈夫なはずなので、バッテリーがヘタっている可能性がある。4年なのでまあ変えても良いだろう。
早くやらなきゃな・・・。
2005年11月07日
●定期的に押し寄せるナビ購入したい熱
と、3日にわたってナビネタを書きつつ、4日目に突入するわけですが、こんな風にナビを買いたくて検討したりすることが定期的に訪れる。
ボクが父親にナビの利便性を説いていたら欲しくなったらしいので、買ってあげたい気分になったことがある。最安値は5万円からか。しかし5万円のはショボすぎる。せめて車速パルスをとって自立航法できるヤツじゃないと、と思うと10万円ぐらいになる。だったらボクがちゃんとしたのを買って、今もってるやつを移植しようかな、と思う。そうすると今もっているやつよりカナリ良いモノを買わないと、ボクが買い換える意味が無い。そうすると昨日の 175,712円になってしまう。
と、ツラツラと考えることが、新製品が出たり、ナビがヘンな挙動をしたりするたびに発生する。
2005年11月06日
●AVIC-HRZ09/HRZ08/HRV02
今度の楽ナビは、楽ナビなのに渋滞予測付きである。もう上位モデルのサイバーナビとの差別化が無いんじゃないの? とも思ったが、サイバーナビはブレインユニットが取り外し可能だ。取り外して家に持ち込んでPCにつないでゴニョゴニョできる!
という機能はボクには必要ないと思うので、楽ナビHDDモデルで十分だと思う。一方、DVDモデルを選ぶには、買い換える動機が無い。ケイタイのハンズフリー通話ができなくなるし。
フィットはオーディオの上にエアコン吹き出し口があるので、できればオンダッシュがいいと思っている。今もオンダッシュなので、モニタ設置位置が変わると見難いだろうということもある。ということで、選ぶならオンダッシュのAVIC-HRV02だな。
AVIC-HRV02は15万円〜といったところか。買い換えるには高いなぁ。今もっているD9500と比較して、増える機能の中で欲しい機能は渋滞予測だけだ。
VICSビーコン(ND-B6 定価21,000円)も欲しいし、Bluetoothユニット(ND-BT1 定価15,750円)も欲しい。あきばお〜で買うとして、149,100+11,812+14,800=175,712円 かぁ。
増える機能と比較すると高いなぁ・・・。
2005年11月05日
●CNDV-2500 12月下旬発売
ボクが使っているナビ・AVIC-D9500の新しい地図ディスクはもう出ないと思い込んでいたが、ググッてみたら有った。12月下旬発売。現在使っているのは一世代前の・・・と思っていたが、調べたら最新版の CNDV-2400 だった。最新版とはいえ、3年前のモノである。
どうも、VICSリンク問題のために、3年おきには出さなければならない状況らしい。とはいえ、ボクのより古いハードのディスクは出ていないので、3年後にD9500のディスクが出ることは無いんじゃないかとも思う。
そろそろ新しいナビ欲しいなぁ。買うなら渋滞予測付きがいいなぁ。渋滞予測付きだとHDDだよなぁ。そうすると高いよなぁ。と思っているところに楽ナビHDDモデル発売ですよ!
2005年11月04日
●VICSリンク
先日借りたレンタカーのカーナビは、VICS順調情報表示がONになっていた。普通は渋滞・混雑だけを表示するが、「順調」も表示できる。渋滞・混雑じゃない道は順調だから表示する意味が無いのでは? とも思うが、VICS非対応で情報が無いのと区別する意味では必要な情報である。
そういや、そんな機能もあったな。と思い、ウチのナビでも表示してみた。メニューから選ぶと奥のほうにあるので、番号ボタンにショートカットを設定してみた。
ONにしてみたが、表示されない道も多い。ウチの近所では富士街道が表示されない。ここではよく工事渋滞でハマることが多いような気がする。VICS渋滞情報が無いから渋滞発生に気づかないのだ。
しかし、道路上にプローブは存在する。渋滞しているかどうか、VICSセンターでは認識できているはずだ。
もしかして、地図が古いから、VICS情報が取得できないのか?
と思ってググッて調べた結果、VICSリンクの3年間保証きれの問題を見つけた。3年で表示できなくなる可能性があると。
しかし、富士街道は関係ないっぽいよなぁ。
このPDFの3ページ目(表紙入れて4ページ目)の地図が気になる。もしかして、容量不足で情報配信できないんですか? 要件定義ミスじゃないか??
と、不安になりつつ、新しい地図ディスクが欲しいと思う今日この頃。
2005年11月01日
●給油とかETC割引とか
今回の旅行からETC前払いを首都高専用とし、ETCマイレージ用のカードを別途使用するつもりだった。それで、いままで1回しか使ったことの無い妻用ETCカードをマイレージ登録していた。本当はボクのセゾンカードのETCを追加して使いたかったのだが、マイレージ構想を1週間前に思いついて申し込んだが届かなかった。
しかし、レンタカーにETC車載機が無かった。マイレージポイントは無線走行(ETCゲートをくぐること)をしなければ付加されない。前払いは料金所の人間にETCカードを手渡ししても利用できる。なので前払い用のカードを使用した。
まあ、できればマイレージ用のカードもボクのセゾンカードにぶら下げたかったので、都合が良かったかもしれない。
ガソリン給油計画はサバイバルだった。燃料計の針は水上温泉で半分をちょっと下回るところを示していた。行程の半分ちょっとを過ぎて、燃料消費が半分ちょっと。普通なら現地で給油するところだろう。個人的には、帰りは下りだから余裕で帰れると思っていた。しかし、周囲の不安感を解消するために入れるべきであるとも考えていた。
でも沼田で寄ったりんご狩りの後、すっかり忘れて高速に乗ってしまった。
まあ、いいや。SAでこんなに残ってますよ。と言えば不安も解消されるだろう。
ということで給油ナシで帰ってきた。で、レンタカー営業所からちょっと離れた実家付近で給油。安いところを知っている地域で入れたい。このあと10kmぐらい走るけど、ガンストップからさらに入れたのでそれで相殺な。
消費量(給油) 50L, 走行400km で、燃費8km/L。ガソリン単価 119円。タンク容量65L。
フィットでこの行程だったら16km/Lは確実に上回る自信がある。仮にフィット2台で10人いくとしたら、ガソリン代は安くなる。でも高速代があるからな。でもそれはレンタカー代より安いよなぁ。2台で行ったほうがはるかに安い。
しかし、10人乗りのレンタカーを借りるのは、10人一緒に乗ることに意義がある。
2005年10月11日
●田無タワーと田3.4.15
都市計画図を意味も無く眺めて将来の渋滞解消を妄想してたりするボクであるが、ふとあることに気づいた。
西3.4.26(合併前の田3.4.15)の延長上にスカイタワー西東京(通称 田無タワー)がある。
この道ができたら、六本木(外苑東通り)から見る東京タワーのような景色になるのかも。
狙って計画を作ってるんですかね。
ちなみに普段ボクが見ている都市計画図は、田無と保谷が合併して西東京市になったあと、見直し案ということでポストに入っていたモノである。A4の8倍の大きさ。A1って言うんですか? 結構便利に使わせていただいております。
2005年10月08日
●コリジョンコース初体験
コリジョンコースを知ったのは特命リサーチ200Xだった。
コリジョンといえば、Ethernet の仕組みを勉強すると出てきますね。2つの端末が同時に送信したらHUBが「衝突してるよゴルァ」って信号=コリジョン を出すって話。CSMA/CD(きゃりあせんすまるちぷるあくせす/こりじょんでてくしょん) の仕組みですな。
というのは本文とは全然関係ない話です。コリジョンは衝突の意味というのがわかればOK.
全然関係ない話をした上に、コリジョンコースについてはググッてねということで説明省略。
3年前に知ったその現象を今日初めて体験した。
それを体験した場所はココ。一面畑で、まさに何もない場所。右下からきて左下へ左折しようとしたとき、左からは何も来てないという認識で左折しようとしたらいつの間にかにそっちからクルマが来てた。
対向車(左から来るクルマ)がいないつもりでちょっと速めの速度で大回りして左折しちゃえ! って感じだったので、対向車を認知してから速度ダウン&切れ角アップで事なきを得た。
助手席の妻は気づいていたようである。妙に速い速度で突っ込んでいくなぁと思っていたらしい。
で、実家に行ったのだが、そこに転がってた JAF Mateの「危険予知」のコーナーのネタがコリジョンコースだった orz
でもその記事では、クルマがピラーに隠れているのが注意点みたいな印象になってしまっていて残念。周辺視野で徐々に大きくなる物体が、脳で認識されにくいというメカニズムの解説をもうちょっと具体的に書いて欲しかった。
ボクも省略しちゃったんですがね・・・。
2005年10月01日
●道路4公団民営化
道路4公団が民営化した。
骨抜きとかそーゆーのは今に始まった話ではないのでどうでもいいのだが、首都高のETC割引の新制度が気に食わない。
かつて、最安値で利用できるのは100回回数券だった。100回で57100円。1回当たり 571円。約18%引き。ハイウェイカード5万円の 13.8%よりもオトク。金券屋でばら売りしているので、ボクのようなライトユーザーでも使いやすい割引だった。
しかし、回数券廃止。その代替処置として、前払い割引と併用すると 5.8%戻ってくる、という制度があった。合わせて回数券相当の割引というもの。それもいつの間にか 5% になっていた。
で、民営化に伴う新制度では 3%引きである。ズガーン(←何の音だよ)
しかも前払い割引が12月で終了する。キキキー、ズガーン(←衝突音かよ)
前払いに代わる割引制度を開始するとアナウンスされていたが、5000円/月で1%引き 〜 7万円/月で8%引き という、前払いとは比較にならない使い難さと低率。スー、グモッチュイーン、キキキー(←ETCレーンで係員が轢かれる音)
でも夜間とか休日の割引が拡大されたからいいかな。
ロードプライシング色が濃い新制度である。
前払いを限界(20万円)まで積み増しておくとオトクかもしれない。が、首都高だけで20万円も使わないよなぁ。個人ユーザーでは。いくら積み増しておくか、悩み中。
それと、圏央道の中央道接続は、今年度末の予定が来年秋に変更されてしまった。残念。
中央環状新宿線の平成18年度完成予定は死守してくれ。
2005年09月19日
●ガソリン節約
ガソリン価格がジワジワと上がっている。なんとかならないものか。
何とかしようとして低燃費車に乗り換えるという発想は良くない。車の値段のほうが確実に高くつく。環境負荷という面でも、クルマの製造にかかるエネルギーが勿体無いのでよろしくない。
ちなみに、バッテリーを多用するハイブリッドカーは、バッテリーに含まれる環境に優しくない物質とかを考慮すると、普通のガソリン車と比べて環境負荷が高いそうだ。真の環境保護家はハイブリッドカーには乗らない。というかクルマに乗らないか。
さて、一般人としてクルマに乗ることを前提にして、ガソリンを節約することを考える。燃費の良い運転をするのが近道だろうか。
低燃費走行を実現するための「心がけ」として一番インパクトがあるのは、「減速のしかた」だと思う。「加速のしかた」のほうがインパクトありそうに思えるが、加速はあんまり影響ない。ちょろちょろ加速しても、ドカンと加速しても、一定の速度にいたるまでに必要なエネルギーは変わらない。エンジンの効率が良い回転数での加速が必要であり、その最適な加速度ってのは普通に走っていれば普通に最適である。(フルスロットルは普通じゃないので、効率悪いですよ。)
で、「いつか必ず減速するんだ」ということを念頭において走行する。速度が高いほど、ブレーキで無駄にしてしまう。極力ブレーキを踏まないで済むように信号を読みながら走る。前の信号が赤になったらアクセルを外す。それだけ。
余計な荷物で燃費が悪くなると言う話もあるが、人間の60kg程度に比べると、さほどインパクトは無い。ガソリンを常に半分以下にするのも、さほどインパクトは無い。ガソリンスタンドに余計に通う(余計に減速・加速する)ことによる燃費悪化の方が勝ってしまうと言う調査結果もある。ガソリン単価上昇局面では、できる限り1度に沢山入れていたほうがトク、という考え方もある。
高度な減速ワザとして、フューエルカット時間を極力長くするという手法がある。アクセルオフもで余裕でたどり着ける程度の距離の信号が赤になったとき、そのまま普通にアクセルオフでたどり着くと、停止してアイドリングするのでガソリンを消費してしまう。なのでブレーキを踏んで、ギリギリたどり着ける程度まで減速しておく。まあ、気分程度しか改善しないかもしれないが。
ちなみに最近のクルマはフューエルカット時間が長い。低速になったらシフトダウンしてフューエルカットを継続しようとする。2とかに入れなくても、普通にDレンジのまま、効率的な減速ができる。
ということで減速重視の低燃費走行、ゼヒお試しください。
2005年09月17日
●外環・青梅街道ICは中途半端
東京外かく環状道路(関越道〜東名高速間)についての考え方が発表された。
うちからいちばん使いやすいインターチェンジとなるであろう青梅街道ICは、関越方面へしか出入りできない。なんでまたそんな中途半端なことをするんだ!? って疑問の答えは、杉並区が反対したからだ。
中央道は中央道で高井戸入口がなかったりして、ここらへんは中途半端さ爆発である。ついでに言うと、井の頭通りの狭い車線幅も何とかして欲しい。とにかくまともな道が無い。
今のJR中央線は、計画では田無を通るハズだったが、地元の反対で今のラインになったらしい。その結果、元宿場町である田無よりも、中央線沿線が栄えたという。目先の損得で反対すると、将来損しますよ>杉並区長。
すぐ寿命だから目先だけ考えていればいいのかな。
田無に引っ越してからカーナビを買ったのだが、正解だったと思う。ナビによる時短効果を金額換算したらナビの価格を超えるんじゃないかな? それでも、幹線道路の渋滞を避けて裏道に入ると裏道も渋滞、なんてことも少なくない。ITS的な解決策も限界で、ハードを整備しないとどうしょうも無いと思う。
近い将来で期待できるのは、中央環状新宿線か。平成18年度完成予定。今から約1年半後。
圏央道の中央道接続は平成17年度で、あと半年っすか? たのしみですね。学生時代にあったら、中央道方面のスキー場も行ってたかも。当時は関越方面しか行かなかったなぁ。
2005年09月04日
●街頭演説で大渋滞
今日15時30分、田無駅に某与党第一党総裁が来るというウワサをまちBBSで事前に察知し、野次馬根性で聞きに行こうと思いつつもすっかり忘れて15時30分を迎えてしまった。
でもとりあえず出かけるので、出かけるついでに車で通りかかってみようと思った。大渋滞は覚悟している。
普段、青梅街道から田無駅へ行くのだが、今日は青梅街道が大渋滞だろうと思い、市役所どおりを通って旧武蔵境通りから駅前に出ようと思っていた。芝久保一丁目バス停からマックスバリュへ右折するところでもうクルマが詰まっている。某氏に関係ない、一時的なものかもしれないが、左折した。
橋場は慢性的な渋滞なので、手前のココから裏道に入って田無駅方面へ行く。しかし、ココから先は 7-9 12-19 車両通行止め なので、左折して青梅街道に出なければならない。しかしその手前から渋滞している。やはり今日は特別だ。そして警官が異常発生している。
青梅街道が死んでいるので、1回の青で1台も進まないこともあり、10分ぐらい佐々病院の横に居た。青梅街道から駅への右折も死んでて、アスタ駐車場待ち渋滞も混ざった状態で酷かった。
その先、駅前ロータリーには進入できず、左折させられた。
一国の要人が来るということはそうゆうことなのか! つーか、オマエ、今は無職だろ!!
旧武蔵境通り側からも進入に挑戦したが、当然無理だった。ちょうど踏み切りが閉まったので撮れた。
ちなみに佐々病院の横にこんなの
があった。暴走車両を無力化するデバイスだと思うが、霞ヶ関周辺では見たことあるが、田無で見たのは初めてである。しかし、これ、名前が分からない。軍事ヲタなら知ってるのかな。だれか教えてクレクレ君。
2005年09月03日
●水上温泉下見
秋に3世代温泉旅行に行く予定なのだが、候補が2つある。ひとつは水上。理由は関越でラクラクアクセス。
もうひとつは伊東。理由は子供の頃CMで見た 「伊東に行くならハトヤ」をいつか実現したいという夢を「大人買い」するのだ! というもの。
今日は、関越でラクラクアクセス感を確認しに、下見に行ってきた。
しかし、学生の頃の感覚よりも、楽じゃなかった・・・。学生の頃は実家近くの川越インターから乗るのでラク、というのを差し引いても、年を取ると遠く感じますな。
学生の頃は、平気で関越トンネルの先のスキー場に日帰りで行ってた。元気だったなぁ。あの頃は。
今回、ETCの割引で失敗した。通勤割引が1日1回という制限を忘れていた。行きも帰りも適用しようとして、100km制限回避のために一度降りたのだが、一番適用して欲しくない区間で通勤割引が適用され、適用して欲しい区間で適用外になり、ターミナルチャージ分を損してしまった。ターミナルチャージとは、電車で言うところの初乗り料金みたいなもので、150円かかる。帰り、東松山〜練馬の深夜早朝割引の適用で収支トントン。
ETCカード2枚ワザを使うべきところだった。反省。
※ETCカード2枚ワザ:100km〜200km移動する際、通勤割引を2度適用するために、一度降りてETCカードを入れ替え、再度乗ること。現在は多分使えるワザだが、将来的にはETC車載機1台毎に1回という制限に変更する予定らしい。
2005年09月02日
●V603SH用携帯電話ホルダ
ボクのクルマにはナビが付いていて、ナビのオマケの機能でハンズフリー通話が可能である。ハンズフリーにするためにはケツの端子にケーブルを接続する必要があり、電波状況をよくするためには視線の妨げにならない程度に高い位置に携帯を置きたい。ということで適切な位置におくために携帯ホルダを取り付けてある。しかし、前機種(J-SH53)用にピッタリのモノを買ったので、V603SHに買い換えたら大きすぎてホルダに収まらなくなった。買い換えなければならない。
サイズ可変の汎用的な携帯ホルダを買えばいいのだが、サイズ可変機構のため、どうしてもモッサリしたデザインになってしまうのが気に食わない。すっきりデザインのために、ほぼ専用形状のものを使っていた。サイズ可変機構がカタカタと音を出してウルサイという理由もある。
V603SHは幅51mmぐらいで、50mmとされるホルダにも無理すれば収まるのだが、サイドキーが押された状態になってよろしくない。液晶側は50mmのようで、反対に収めれば収まるが、ケーブルを接続できない。
ということで V603SH 専用の、サイズ可変ではないものを探しに行った。近所の嘔吐バックすには無かった。なので友人を誘って、閉店セール状態の嘔吐うぇ〜ブ晴海に行ってみた。現状のホルダを見た友人曰く、「ボアアップすれば?」と。「いや、肉厚がギリギリだから無理でしょ。」 「そこを何とかするのがメカドック世代でしょ。」
・・・
取り扱い点数が多いと思われる晴海にも、コレダ!と思うものは無かった。サイズ可変のモッサリしたヤツで我慢した。
2005年08月20日
●車載PC向けの電源キット
ということだが、以前から個人輸入しようと思えばmini-box.comで入手可能だった。さらに、名古屋のDual Computerの店頭や通販でも入手可能だった。
まあ、秋葉原で購入可能になった、というニュースなのだろう。
車載PCの電源で困るのはON/OFFの管理である。エンジンをいきなり切った後、シャットダウン処理が必要だ。でもそこらへんのコントロールは以前から比較的安く可能とする製品があった。
意外と困るのが、エンジン始動時の電圧降下である。車のバッテリーは公称12Vであるが、オルタネータが発電しているとき(エンジンが回っているとき)は13.8Vぐらいになる。そしてエンジン始動時はセルモーターに大電流が流れ、電圧降下を起こして9Vを下回るぐらいになる。
安い電源は13.8V出ていることを前提として、降圧タイプの電源を使っているので、アイドリングストップなどしてから(ACCでPC通電状態から)エンジン始動するとPCがシャットダウンしてしまう。
冒頭に紹介したM1-ATXはそのエンジン始動時の問題をクリアしており、理想の車載電源だと思う。
また、ATX電源は Wake On Lan などを実現するために、スイッチを入れてなくても通電状態になる +5VSB というラインがあるのだが、M1-ATXはバッテリー上がりを防ぐために +5VSB を常時通電しない。以前ボクが買った車載向け電源はそれが常時通電で、バッテリー上がりを起こしてしまったことがあった。
ただ、容量が90Wってのは最近のCPUでは足りない。省電力CPUを選ばなければならいので用途によっては使えないかも。
VIA EPIA-ME600 という省電力マザーを持っているボクは、何ヶ月か前から個人輸入しようか、Dual Computerで買おうか悩んでいた。個人輸入は送料が高いし円安で高いし、国内の通販はネタとしてつまらないし・・・。と、悩みすぎて悩んでいることを忘れていた。
今度、秋葉方面に行くことがあったら店頭で買おうと思う。
2005年08月19日
●ドン・キホーテ社長交代
ドン・キホーテの社長が交代するそうな。
放火事件後、防災対策が一段落するまでは自分が責任を持って社長を続けると言っていたので、筋を通したと言うことか。
近所に、激烈な反対運動に遭ったドン・キホーテがあるのだが、最近はおとなしい。右折進入禁止の駐車場入り口はガードマンがしっかりと右折車両をガードしている。階段の陳列も皆無だ。
世間の熱い視線が注がれる企業は細かいとこまで法令順守しなければならなくなり、効率が悪い。
一方、近所のマックスバリュは、右折進入禁止と書いてあるにもかかわらず、右折車両をガードマンが誘導してくれる。防火シャッターの下にモノが置いてあったりすることもあり、法令順守ナニソレ状態。
企業イメージは重要だなぁと思った。
ボクのイメージだと、イオン系は優等生だったけどインテリヤクザになってしまった感じ。ドン・キホーテは不良だったけどケーサツその他に生暖かく見守られて更生してイイ大人になった感じかな。
でもまあどちらも便利に利用しているので、どちらも頑張って欲しいです。
※最近、クルマカテゴリが無かったので、駐車場ネタということにしてクルマカテゴリ。
2005年07月21日
●マンション泥棒とかベンツ泥棒とか
清原選手の自宅マンションに泥棒が入った。
手口は単に鍵のかかっていない玄関から入ったというもの。オートロックだから安心と思っているなんて常識がなさすぎ。
エントランスのオートロックは簡単に開く。他人の横をすまし顔で入っていくのは有名すぎる話である。しかし、テレビでは「センサーを誤動作させ」と言っていた。そうか。アレか。
前いたカイシャのエントランス(自動ドア)は20時以降は外から入れないようになっている。一方、中から外に出るのは普通に可能だ。この仕様だとうっかり夜食を買いに行くと入れなくなってしまう。横のボタンで暗証番号を押すと開いたりするのだが、暗証番号を忘れている。ケイタイもカイシャに置いて来てしまった。さてどうする・・・。
ドアの内側に人間が居ると判断させれば自動ドアが開くはずだ。
自動ドアのスキマから手持ちのモノを投げ入れてみる。名刺なんかが飛距離がでて都合がいい。数枚投げたら開いた。理想は軸が円柱なウチワだろうか。
ちなみに、ボタンの磨り減り具合を見て暗証番号を解析する方法もある。
ベンツ泥棒のニュースもあった。クルマのナンバーを控えて陸運に行って書類をゲットして中古車屋経由でダイムラークライスラーに本物のスペアキーを注文するという手口。つまり、ナンバーさえ分かれば複製可能なのである。これはソーシャルハックに対して弱すぎる。
通常、鍵のシリアルNoはメーカーが把握するものではないと思う。そこにあるクルマから逆引きできないようになっていなければ鍵の意味がない。普通、客に「控えておいてね」とお願いしていると思う。ボクのホンダフィットは多分それ。
そして、シリアルも不明でキーを全部紛失した場合は、シリンダーごと交換する。不便だけど、セキュリティを優先するならそうするのが普通だと思う。
ちなみに、フィットの鍵のシリアルはアルファベット1文字と数字3桁だ。最大でも26000種類しかないのか。26000分の1の確率で、他のホンダ車を開錠できるということか。
2005年06月30日
●不発弾で青梅街道通行止め
不発弾が発見されたので撤去作業のため避難してね♪
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kakuka/bosai/osirase/050610/index.html
って、すんごい大事のような気がするんですが。(「だいじ」じゃなくて「おおごと」ね。)
避難は局所的な話だが、青梅街道通行止めって広域的な問題だと思うんですが。普段通っていれば看板とかで知るかもしれないけど、たまたま日曜日に通らなきゃならない人はプゲるだろうなぁ。
サンデードライバーが右往左往して大渋滞になる予感。
ググって見ると、7年前にも不発弾で通行止めになってるんですね。当時はどんな様子だったのだろうか。そのころボクはここに住んでなかったので良くわからん。
2005年06月23日
●ガソリン価格
4月の爆age直前にガソリンを入れてちょっぴりトクしたボクであるが、7月も上がるというニュースがある。
大人の事情はよくわからないが、7月は元売価格が上がるから末端価格も上がるというインサイダー情報が普通にニュースで流れている。
これは是非6月中に満タンにしておきたい。
ところで以前にも書いたが、最近は店頭表示価格と実際に入れた価格が違うことが多い。「土日2円引き」とか看板があるのだが、平日は平日で「平日2円引き」に変わっていることが多い。世の中そうゆうモノなのでそれはいいのだが、2円よりも多く引いていたりしているのが良くわからない。
ガソリン価格比較サイト gogo.gsなんてのがあるが、店頭表示価格ばかりでいまいち参考にならないのが残念。もっと会員数が増えないと。
でも、遠出をするときは見ておくと役に立つかな。
2005年06月22日
●ドアミラーが割れた
狭い道で路駐しているヤツがムカつく。交通の妨げにならなければいいのだが、どう考えてもそこに置くと渋滞が発生してCO2も増えるだろうという場所ではムカつく。ムカつくだけでは芸が無いので、幅寄せの練習に使っている。極力ギリギリを通るよう試みているのだ。たまにドアミラーがぶつかるが、気にしない。
こないだもまたぶつかったのだが、ちょっと速度が速すぎた。ボクのホンダフィットのドアミラーが割れた。しかも窓全開だったので、破片が中に散らばってボクの頭にも降って来た。
ただ、降って来たのは細かい破片だけで、メインのブツがどこに行ったのか分からない。しばらくして気付いたが、ルームミラーと天井の間に挟まっていた。
割れることを想定しているのか、裏側にはガムテープが貼ってある。9割程度はそのガムテープに引っ付いていた。
ミラーが無いと走りにくいのだが、右が無いよりはマシである。以前、右が無い事態になったことがあったが、それよりは全然マシ。
ミラーを買わなきゃいけないのだが、家に在庫があった。ドアミラーをなんちゃってベンツ(ドアミラーウィンカー)にする計画があって、ヤフオクで中古で買っていた。それを付けるだけで修理完了。
2005年06月12日
●ホンダフィット3連続かつ同色
昨日、ボクのホンダフィットを走らせていたら前の車もホンダフィットだった。これはまあ、よくある話だ。しかも、ボクのアイスブルーメタリック(以下、氷青銀)と同色だ。それもここで報告するほど珍しい話ではない。
だが、ふとバックミラーを見ると!!
額から血を流した髪の長い女の影が・・・・じゃなくて
タイトル読んでれば続きが分かってしまうわけですが、後ろにもホンダフィット氷青銀が!
フィットに何回出会おうが気にしない僕であるが、同色3連続はさすがに写真を取りたくなるほどの衝撃だった。自車の色を写真上で表現できなくて残念。
写真の解説を少し。
ミラーに写っているのが、後ろの同色フィットである。一瞬、後ろのクルマに Hello Kitty と書いてあるように見えるが、これはミラーのアクセントである。このルームミラーは妻の所有物である。前車のスターレット時代からそこにあるので、ボクは気にならないのだが、たまに他人を乗せると「ナニコレ?」と言われる。
撮影者(ボク)の手と、J-SH53が写ってしまっているが、キニシナイ。
場所は航空公園の近く。近所の方ならナビの地図で場所が分かってしまうかもしれない。
サングラスを固定しているモノは、洗濯バサミだったりする。
2005年05月28日
●低床ステップワゴン(3代目)
ステップワゴンがフルモデルチェンジした。
2代目はキープコンセプトだったが、3代目は大変更。最近のホンダお得意の低床で勝負してきた。そういえばオデッセイも同じく2代目:キープコンセプト、3代目:低床だ。
欲しいけど、立体駐車場に入らないので却下だが、もうちょっと郊外に住んでたら買うかな。でもフィットに10年乗るつもりだし、それで全然困ってないのでやっぱ買えない。
2005年05月26日
●クレジットカードとガソリン
ガソリンはセルフで入れる。そしてクレジットカード払い。最近はスピードパスも使っている。新青梅街道沿いでは殆どが118円の表示の中、1店だけ116円の看板を掲げているGSがある。そしてスピードパスで払うと2円引きの表示なのだが、実際には5円引きで111円だったりする。ガソリン価格はナゾが多い。
ところで、クレジットカードでガソリンを買うという行為もナゾである。クレジットカードの約款を読むと、ボクが買った商品は、その支払いを終えるまでは所有権がクレジットカード会社にあると書かれている。
いわば、カード会社から商品(=ガソリン)を借りている状態な訳だが、ガソリンの場合は借りていきなり燃やしてしまう。いいのかよそれ。期限の利益喪失ということで、すぐ払えゴラァとか言われたりして。
でも、まあ、カードで買えるってコトは、カード会社がカードで購入していいよ、って言っているようなものだから、問題ないんだろうな。
2005年05月23日
●4人家族での車の席次
軽井沢ネタで引っ張ります。
表題の話の前に、前々回のタイトル、「鉄婚式で軽井沢」について。読み返してから、他人事のようなタイトルだなと思った。「軽井沢で鉄婚式」の方が微妙に積極性があるような気がする。あまりピンとこないかな?
これが「結婚式」だと理解しやすいかと思う。「結婚式で軽井沢」だと、「知人の結婚式で軽井沢に呼ばれちゃったので行かなきゃなぁ」というニュアンスになると思う。「軽井沢で結婚式」だと、「私達、軽井沢で結婚式を挙げます」というニュアンスなんじゃないかと。
表題の話。
3〜4歳以下のコドモ2人を車の何処に乗せるか、というのは難しい問題だと思う。チャイルドシートの説明書には「エアバッグのある席に乗せないこと」とある。最近の車は殆どが助手席にもエアバッグがあるため、ここには乗せられない。すると2人とも後ろ、ということになるが、何も出来ないコドモを後ろに置くのはどうかと思う。
仕方ないので一人は助手席に座らせていた。クルマの説明書では、「止むを得ず助手席に座らせる場合は、シートを一番後ろに下げろ」とある。それに従ってみた。ちなみにアメリカでは、このようなケースに備えて、助手席エアバッグキャンセルスイッチが義務付けられている。極東の島国にはこのような規制が無い。
コドモが成長したと思われるので、今回初めて、コドモを2人とも後ろに乗せてみた。4歳になったばかりの娘と、もうすぐ3歳になる息子。合計6時間に及ぶドライブだったが、特に問題なくドライブできたし、楽しそうにしていた。
だんだん楽になる。シートベルトを自分で出来るようになると、もっとラクなんだが、いつになることやら。
2005年05月22日
●ETC 通勤割引・早朝夜間割引
昨日の軽井沢日帰りであるが、ETCの割引を最大限に活用した。
帰り道、碓氷軽井沢ICに乗ったのは20時前だった。これは通勤割引が適用できる時間である。しかし、そのまま漫然と練馬(新座本線料金所)まで行くと131.1kmとなり、100km超なので適用外になる。そこで、100km以内となる東松山で一度降りる。これで通勤割引が適用される。名称の印象から平日のみと思いがちだが、土日も適用される。
さらに、新座料金所を通過したのは22時を過ぎていた。これで早朝夜間割引が適用される。こっちは実は狙ったわけではなく、たまたま適用されていた。ETCゲートをくぐったときに車載機の音声案内で「700円利用しました」って言われて、「川越からより安いのはナゼ?」って思ってから気付いた。
通勤割引も早朝夜間割引もそれぞれ半額である。実際には端数処理で半額よりちょっと高いが、それでも大幅な割引である。
そろそろあなたもETCいかが?
常時電源とACCをつなげるだけなので、DIYできる方は通販で買って自分で取り付けるのがお得かと思う。カー用品店だと車載機本体価格の他に「セットアップ料」と「取り付け料」がかかる。これら2つの項目は別物で、「セットアップ料」とは車載機にクルマの情報(普通車・大型車 とか、ナンバーとか)を書き込む作業のことを指す。カー用品店だと、だいたい3000円が相場。「取り付け料」は、まんま取り付け料。これも3000円ぐらいか。通販で買うときは「セットアップ込み」を選ばなければならないことに注意する。(込みでなければ、近所のカー用品店かディーラーで有料でやってもらうことになってしまう)
ボクはこうゆうの↓
を買って、自分でつけた。アンテナもスピーカーも分離タイプなので、本体を見えないところに隠すことが出来る。
ETCを使うにはETCカードが必要である。いま持っているクレジットカードに無料で付けられるなら、それを申し込むことをオススメする。たまに年525円とかかかるのもある。その場合は、別のクレジットカードを作ってしまったほうがいい。車に乗る人なら出光まいどプラスなんかはいかがだろうか。本カードもETCカードも、年会費無料なのでオススメ。
2005年05月21日
●鉄婚式で軽井沢
最近、夫婦の会話が少ない。妻がブログに「結婚記念日に子供を連れて軽井沢に行ってみたいな」と書いてた。
軽井沢って高速が出来て2時間で着いてしまうようなイメージがあるが、それは川越ICに近い実家からの話だ。今の自宅からだと2時間半ぐらいかな。大泉ICまで結構かかってゲンナリしてしまうことが多い。
なのに気軽に10時ごろ出発して、軽井沢駅付近に12時過ぎに着いて、思わず軽井沢・プリンスショッピングプラザに入ってしまう。そして意味も無く全通路を制覇し、疲れた状態でダラダラと食事をし、夕方になる。観光地の夜は早い。18時までが勝負だ。なのでもう何も出来なくなる。
今日のマイルストーンに設定したイベントは、結婚式場となった軽井沢白樺高原教会をコドモに見せる、ということだったので、そのフラグを立てに行った。有料道路沿いだが、ナビを見ながら頑張れば料金所を避けて到達することが出来る。で、着いた、と思ったらコドモは寝てた。が、話しかけると起きた。フラグ立て完了。
帰り、横川SAで峠の釜めしを食べようと思っていたが、ちょうど売店を閉めているところだった。ここは20時までに行かなければならない。そうすると渋滞回避のための時間差攻撃との兼ね合いでなかなか難しいものがある。なのでいつも閉まっているイメージがある。
なんだか、いつもと同じパターンだ。
失敗から学ぶ姿勢がない。自分に負けている気がする。来年はより充実した旅にしたいと思った鉄婚式(の前日)でした。
2005年05月20日
●新青梅街道拡幅のナゾ
2003年12月に、「多摩北部地域の幹線道路検討会報告書」についてという文章が都の都市計画局から発表された。要約した地図が多摩北部地域の幹線道路の検討路線及び見直し区間にある。新五日市街道の整備には時間がかかるから、既存の新青梅街道を拡幅して対応する、というもの。
なんかコレ変だなぁと思った。
新五日市街道の代わりなら、もっと23区寄りを先に拡幅すべきで、郊外方面だけ拡幅するというのは理屈に整合性が無い。理屈どおりにするなら、主要交差点付近を拡幅して右折車線に余裕を持たせるべきだろう。著名渋滞ポイントである花小金井四などは車線の狭さによってスループットが落ちていると思う。
などなど考えていたら、あることに気付いた。拡幅すると言っている区間は多摩都市モノレール延伸検討に相当する区間だ。そして、新青梅街道線(東大和市〔上北台駅付近〕〜瑞穂町〔加藤塚交差点付近〕)の都市計画変更についてということで幅員30mに拡幅することに。
モノレールの軌道を新たに建設するには幅30mの道が必要である。しかし、モノレールは決定段階ではないので、それを理由とした都市計画変更は出来ない。でも早めに都市計画変更をしておきたい。それで、拡幅する理由をでっち上げたのだと思われる。
こういったもっともらしい文章を作ることが役人の仕事らしい。
2005年05月11日
●外環の下道で道に迷う
東京外環自動車道の下道の国道298号を走ると、無機質な印象を受ける。防音壁に囲まれ、周りの様子が分からない。ただそれだけなのだが、何かが決定的に足りないと思っていた。それが何なのかは分からないのだが、とにかく何かが足りない。
最近、イオン北戸田が出来た。外環から見えるのだが、行こうと思っても、どこで曲がっていけばたどり着けるのか分からない。そこで、足りないものに気付いた。民間の看板が無いのだ。
通常の道なら、沿道に看板が乱立している。景観を損ねるとの批評もあるだろうが、初めて来た街ではそれが役に立つ。曲がるべきポイントに看板があれば、ドライバーの「迷い」を解消し、事故・渋滞の抑制にも繋がるであろう。
しかし、298にはそれが一切無い。通常の地名の案内標識や交差点名などはもちろんあるし、駅とか学校とかの公共施設への矢印もある。みてむかついたのは、国土交通省○○事務所とかいうでっかい看板。これを建てるための費用は、経済効果に見合うのだろうか。しかし沿道のお店に行こうと思っても看板が無いので迷ってUターンして無駄に交通量をふやしてしまう。
民間の広告を出せる仕組みを作れば、道路管理者(ここでは国土交通省)が儲かるし、広告を出した民間企業も儲かるし、ドライバーの「迷い」も解消されるし、いいことばかり。標識の乱立はかえって「迷い」を増加させる恐れもあるが、不透明な「審査」を設けて不透明にゴニョゴニョすれば体裁を保ちつつ腹黒く儲けて見た目すっきりできるかもしれない。
ああ、今日も国土交通省の批判になってしまった。
2005年05月07日
●車載ハンズフリー
昨日書いたvodafoneの位置情報を記録するVアプリを使うぞ! と思って車載したらクルマで移動しているときの履歴が残らない! 何故だ!!
良く考えたら、ケツのコネクタにつけるタイプのハンズフリー装置を繋げるとVアプリが終了してしまうからだった。ガーン。と失意の底にいるときに1980円のハンズフリー装置を見かけた。イヤホンジャックにつなげるタイプ。これなら終了しなくてイイかも!
ということで購入して、イヤホンジャック(平型)に挿して見たら、Vアプリが終了した。ああ、そういやそうゆう仕様だったよな。J-SH53。
いや、これを買ったのは京ぽんに移行する予定があるからなのだ。京ぽんを買った暁には使ってやるからな。それまで引き出しの奥で眠っていてくれ。
2005年05月05日
●自動車税とか自動車保険とか
この季節は出費が多い。自動車税の請求が来て、さらに自動車保険の更新がある。
自動車税はグリーン税制が縮小して、税額が上がってしまった。のは去年だったかな。排ガスがきれいだったら減税しますよ、と言ったらメーカーが頑張りすぎて減税対象車だらけになってしまって税収が減るので、ものすごいキレイなのしか減税対象にならなくなってしまった。
そもそも自動車税は「道路をまだまだ作らなきゃならんから」ということで、暫定税率じゃなかったかな。いや、それは自動車重量税のほうか。複雑で訳分からん。訳分からんが、税金ちゃんと払うから渋滞解消目指して頑張ってください>行政
自動車保険はフィット購入を機にS損保にしていた。噂ベースでの評価では価格もそこそこ安く、対応もよいということだったのでS損保を選んだ。しかし、最近は貧乏なので最安値を選ぼうと思った。対応レベルがどうかわからないが、結局は会社によるものではなく、「担当者による」というのがいろんなサイトで調べた結論である。だったら最安値でいいじゃないかと思う。
ということで、見積もりサイトで見積もって、個人情報をばらまきつつ、ダイレクトメールを大量に受け取りつつ、アクサが最安値という結論に至った。これはボクの場合そうだった、というだけで、条件次第では別の会社が安いこともあるだろう。個人情報をばらまきまくるが、まあ、個人情報保護法が施行されたことだし、大手なのでちゃんと管理されていると思う。それにそもそも個人情報なんてのは漏れまくりなわけで、いまさら漏れたところでマスゴミのようにガタガタ騒いでんじゃねぇとも思う。
一度事故って等級が6に戻って高くなってしまったので、それから車両保険を付けてなかった。しかし、9等級になったいま、アクサに鞍替えしたら差額で車両保険(80万円)も付けられるぐらい安い。ということで車両も付けようかどうしようか悩み中。
ということで、皆様も見積もりしてみましょう。↓
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求
保険料の徹底比較も可能!
あ、そうそう、自動車保険にロードサービスが付いている場合があるので、JAFを解約できる可能性がある。それも頭に入れつつ選ぶと節約できるぞ!
2005年05月04日
●ガソリン再値上げ
5月からまたガソリンの卸価格が上がるというので4月30日にガソリンを入れたのだが、まだ値上げしていないスタンドも多いようである。書き入れ時のゴールデンウィーク中の値上げはペンディングしている様子。GW明けになると上がると思われるので、出かけた帰りには「疲れた」などと言わずにガソリンを入れてから帰ろう!
使って得する【出光カードまいどプラス】誕生!年会費永久無料!
■入会特別キャンペーン実施中!ガソリン割引など特典満載!!■
2005年04月22日
●VICS光ビーコン不調
ボクのナビ(AVIC-D9500)のVICS光ビーコン(ND-B3)が不調になってから2年以上経つ。昼間は全然受信してくれない。夜になるとたまに受信する。渋滞のポップアップ画面が表示されると、「ご無沙汰しております」と挨拶したくなる感じ。
修理出しても修理不能と言われそうだし、ND-B3の新品は高いし、どうしようかと悩み続けて2年半。2年半も使えなくても生きていけたなら、今後も無くても生きていけるだろうとは思うのだが、なんとなくググって見た。そしたら中古品を見つけた。
しかも売ってる店は近所ジャン。ヤフオクの方が若干安い感じだが、店頭で買えるというリスクの無さを天秤にかけると店頭で買いたい。ぬぉー!買うぞ!!
っつって買って仮設置して仮走行して動作確認OK!
配線を隠す処理が面倒で、旧受信機を取り外すのも面倒で、配線むき出し状態かつ受信機二台設置状態。非常に美しくない。
しかし、長年の構想であった、モニタの台座にVICS受信機を付ける計画が実現される。
2005年04月21日
●青梅街道と新青梅街道
北原交差点というと渋滞のメッカである。青梅街道とか新青梅街道とか所沢街道とか武蔵境通りがグチャァっと繋がってて、凄い事になっている。最近は武蔵境通りがちょっと移動して、マシになったほうだろうか。
このあたりで、東西交通のメインの道が「青梅街道」と「新青梅街道」とで入れ替わるのだが、北原と田無町1の間はどっちなんだろうと思った。
道路の看板をよく見ると、下図の様になっているっぽい。
赤線:青梅街道
緑線:新青梅街道
青線:所沢街道
あそこは所沢街道だったのか!
2005年04月19日
●環八建設中
池袋からクルマで田無に帰ることになった。普通は山手通り→新青梅街道 というコースになるのだろうが、川越街道から目白通りまで環八がつながったので、通ってみることにした。途中、半地下で信号が無く、すっきり走れる区間がある。豪華ですな。
現在、井荻トンネルの北側から目白通りまでを工事中である。川越街道から先も工事中で、平成17年度に全線開通する予定なんだそうな。でも、環状八号線という名前なのに、半円しかないんですが・・・。
なんにせよ、井荻とか大鳥居とかに踏切が存在していた時代からすると夢のような道路である。
ところで、桃井環八って、ここらへんですか??
2005年04月18日
●魔法瓶浴槽
TOTOが開発した魔法瓶浴槽が売れている。冷めにくい浴槽というのは、長年チャレンジされつつも商品化されない代物だった。保温性が良くて硬くて安い素材が見つからない。しかし、TOTOの社員が子供のラジコン飛行機が落ちても傷つかないのを見て、それと同じ素材を使おうと思いつき、商品化できたということだ。
松下のノンフロン冷蔵庫は、断熱材の開発にもの凄い努力をした。しかし、魔法瓶浴槽は素材を新開発したわけではなく、既存の素材を使っただけである。浴槽業界の人は、素材に疎いらしいことが読み取れる出来事だ。
それでもTOTOはウォシュレットやカラリ床などで、水周り業界をリードしている。素材の開発もしているようで、光触媒だとか撥水とか親水とかでカー用品にも進出している。新しいことにチャレンジしているようだが、簡単な断熱素材に気付くのが遅れたそのギャップがなんとも大企業らしい雰囲気。
蓄熱保温技術は地味だが、省エネ・エコ・CO2削減のキーテクノロジーである。完全断熱ができれば、理論上は人の体温だけで適温を保つことが可能だ。断熱できない分だけ、熱エネルギーが必要になる。
TOTOじゃないけど、タイガーの電気まほうびん「とく子さん」が出たときも衝撃的だった。いままで断熱に気を使っていなかったのかと。意外と断熱に気を使ってないデバイスは他にも多くあるかもしれない。
個人的に興味があるのはクルマの暖機である。夕方帰ってきたときの熱を蓄熱し、朝エンジンを書けたときに水温警告灯が点灯しないような仕組みが実現できないだろうか。まあ基本的にエンジンは「冷やす仕組み」がメインなので、冷却水やエンジンオイルを、ラジエーターやオイルクーラーから隔離する必要がある。それは車体重量に効いて来て通常の燃費が悪くなる。それと、暖機運転の燃費はカタログ値に反映されない。あたらしい燃費測定基準を作らないと、メーカーは努力しないだろう。
と、クルマネタに振って、クルマカテゴリ。
2005年04月15日
●雑誌記事による製品の評価
新車が出たばかりのときの雑誌記事には欠点が書いてない。
雑誌ってのは広告がメインであり、記事はオマケだ。記事ではとにかく広告主を褒めなければならない。
正直な評価が出るのは、対抗車種が現れてからだ。クルマAのこんな欠点が新車Bでは改善されている、とかそんな記事を読んで初めて欠点が分かる。最悪なのは比較対象としてさえ出てこないクルマ。これは悲しすぎる。
一方、ネット上の素人評価は欠点のほうが目に付く。良い点を書く場合は、何か衝撃的な「うぉースゲー」って感じを受けた事柄じゃないとわざわざ書かないと思う。悪い点を書く場合はちょっとのことでも書きたくなる。
ネットにしろ、雑誌にしろ、良い点・悪い点を公平な目で見て両方書いている記事は信頼できる。「フィットの足回りサイコー」じゃダメで、「フィットの足堅杉。後部座席死亡。」でもダメで、「フィットの足回りは硬くてロールしなくてサイコーだが、後部座席の乗りごこちは悪い」とかは信頼できるかも。
コンピューター系の記事の話になるが、スタパ齋藤さんの記事を読むと、メーカーから借りたか、自分で買ったかを書いていることが多い。
借り物:スリムでオシャレで意外と実力派!「IXY DIGITAL L」
購入:オイシイところが多々ある一台「コニカミノルタ DiMAGE A200」
欠点の書き方とか、比較機種を明示的に書いているか、などが異なるので見比べると面白い。
あ、そうそう、ちと前に、書きかえたい言葉一覧ってのを見た。「通知表などの所見欄に,書きたいけど書けない言葉を書き換える一覧です。」ということで、「さわがしい → 明るい,活発な」みたいな置き換えが多数ある。ベタ褒め記事は、これを逆引きしながら読むといいかもしれない。
2005年04月07日
●エアウェイブ
フィットの派生車種、エアウェイブが正式発表された。
1つの車台(プラットホーム)で複数の車種を出すのは普通に行われている。ソフトウェア業界でも、「フレームワーク」を作って、それの上にアプリを乗っけて、ということをしているのだが、どうも1つのフレームワークでヴィッツからセルシオまで作れると信じている人間がいるっぽい。それはちょっと無理があるんじゃないの? と思う。
んー、これはカテゴリがコンピュータかな? でもクルマも増やさないとなぁ、ということでクルマカテゴリ。
2005年04月03日
●昭和記念公園
昨日の話だが、昭和記念公園に行ってきた。
昭和記念公園は、一度しか行ったことがなかった。花火を見に行くということで、クルマじゃなくて電車で行った。暗い中、ちょっとしか歩かなかったのでどんなところかは全然把握してなかった。
しかし今回、昼間に行ってみてビックリ。何がビックリって面積が広すぎ。
小さい頃、大きな公園といえば稲荷山公園だった。しかし、隣の所沢市にはさらに広い航空公園があった。田無に引っ越して、近所に都立公園最大の都立小金井公園がある。しかし、それより遥かに大きい国営昭和記念公園。さすが国の予算は桁違いだ。180ha ってことは1800000平米で、1平米100万円としても180000000万円って1兆8000億円ですか!
それに中の施設の充実具合もスバラシイ。入場料がかかるが、遊園地なんかに行くのに比べたら安いしコドモの教育上もよろしいかと思う。
結構近い場所にあるのだが、五日市街道の渋滞っぷりがスバラシイので時間がかかるのが難点。
2005年03月30日
●ガソリン値上げとかガラス撥水処理とか
ガソリンの卸価格が4月から値上げされるそうな。
以前にもそんなニュースがあって、「フーン」と思っていた。ちょうどそのとき空に近くなっていて、入れなきゃと思いつつ安いスタンドの前を通る機会が無かったので入れてなかったのだが、いよいよマズくなって入れたのは値上げ直後だった。近年稀に見る高さでガックリきた憶えがある。
そんなわけで値上げのニュースをキャッチした今日、ガソリンを入れてきた。読者の皆様も満タンにしておくことを推奨する。ここ数ヶ月の上昇分を一気に販売価格へ転嫁し、10円近く上がるのではないかと予想する。20リットル入れたとしても200円の違い。いますぐGSへGo!!
ついでに機械洗車して、そのまたついでにフロントガラスの撥水処理もした。
撥水処理は一度体験するとやめられない。しかし、コーティングが古くなると、その古いコーティングが邪魔して新しい撥水剤のノリが悪くなる。なので一度剥がしてから撥水処理をしなおしたほうがいいらしい。
剥がすヤツ
ということで、1ヶ月ぐらい前に剥がすヤツを買ってきて一度剥がしたのだが、剥がす作業で疲れて撥水処理をしていなかった。そんな中、雨の日に運転したら視界が悪くてムカついた。
で、今日やっと撥水処理しなおしたので、次回の雨が楽しみだったり。
ちなみに撥水処理したガラス用のワイパーゴムが各社から出ているが、某巨大掲示板の情報によると、NWBのグラファイトワイパーがいいらしい。
NWB グラファイトワイパー替えゴム
ボクもこれを買って付けているが、付け変えたのと撥水処理を剥がしたのが同時だったので、使い心地は分からん。1年ぐらい使ってみないとねぇ。
2005年03月28日
●小田原箱根道路 箱根口IC〜山崎IC間 開通
前に箱根に行ったとき、みごとにここの渋滞にハマった。そのとき、道路わきの看板とかでこの工事のことを知った。ここは高速と国道が重なって国道だけになり、その後また高速と国道に分かれる。まさにボトルネック。まさにボトルネック解消工事。これは整備効果高いだろう。思わず箱根に行きたくなる気分。
その箱根は近年客が減っているらしい。昔は小田急と西武で争っていて、「箱根山戦争」とも呼ばれていたのだが、客が減っているので手を結ぶようになった。箱根園という西武の施設があるのだが、そこに小田急のバスが乗り込んでくるのだ。
しかし、連携具合はまだまだ進んでいない様子だ。彼等が書く地図には他社の施設を載せないか、もの凄く小さく書く。ロープウェーとか遊覧船とかは1種類しか存在しないように書いている。西武(堤康次郎)と小田急(五島慶太)の戦いを想像しながら観光すると、いつもとは違う箱根を見ることが出来るかもしれない。
2005年03月13日
●狭山トンネルを走行した
狭山トンネルを走ってみた。
事前に歩いていたので、感想は「ふーん」程度。トンネルくぐってすぐの交差点で右に行って煙突の方をまわって橋の下をくぐって狭山カルフールへ。創業祭で微妙に混んでた。イオン臭はまだ無い。トイレ行くフリしてホワイトデーモノを買おうと思ったけど、専門店にはいいのなかった。カルフール内部はレジが激混みで時間かかるしなー。
トンネル走行動画を撮ったけど、未編集。後日掲載(か?)
2005年02月27日
●スピードパスを使ってみた
前回給油時にスピードパスを申し込み、今日初めて使った。
申し込みした時点では使えず、1週間程度して登録完了のハガキが届いてから使用できる。
スピードパス自身の認証は一瞬だが、その先は通常のクレジットカードの認証になる。なのでクレジットカードそのものを使うのと時間的には大差ない。財布からクレジットカードを出し入れする手間が省けるだけと言ってしまえば、本当にそれだけ。「スピードパスなら2円引き」ってのも、本当にスピードパスだから2円引きなのか、通常の値下げなのか判断が付きにくい。
給油機によっては、給油し終わるまでクレジットカードを飲み込んだままの機械がある。給油中、「クレジットカード忘れないようにしなきゃ」というプレッシャーがかかるが、スピードパスならそのプレッシャーが無いのが助かるかも。
2005年02月13日
●フィットリコール
ちょっと古い話だが、フィットにリコールが出た。ブレーキランプを光らせるためのスイッチがイカレてブレーキランプが点かなくなる恐れがあるというもの。
日常点検をしないユーザーの場合は気付かないかもしれないと思いがちだが、殆どの場合、ATシフトレバーのシフトロックが解除できないという現象で気付く。しかし、ブレーキスイッチが壊れているかも、と連想できないユーザーも中にはいる。それはまあ、あまり不思議ではない。世の中にはいろんな人間が居る。しかし、だ、
乗り遅れ杉だが、リコールキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! ってか、4日前に乗った時は付いていたテールランプ、今日乗ったら全部死んでたorz 月曜日に6ヶ月点検兼ねて逝って期末。所で質問。
うちのFit1.5W(8月製造9月納車)、シフトロックが標準装備なんですが、どなたか同様の症状出てる方居てませんか?
発進する為に、一々シフトロックを解除しないと走れないんですが(´;ω;`)ウッ…
スターターは普通に回ります。が、シフトががっちりロックされててPから動きません。
なので、最近は鍵を2本持ち歩いてます。説明書を読んでも解決しませんでした。
Dラーさんに相談したのですが、
「そんな症状聞いたことないですね〜。見てみないとわかりません。」との返事。
月曜に逝った時に解決してくれれば良いのですが・・・
説明書を読んでも分からないという理解力の無さが信じられん。それに、ディーラーも訳分かってないのが訳分からん。
2005年02月04日
●都道と市道
ボクのカーナビで、橙色で描画された道路は都道府県道である。殆どの場合は広い幹線道路なのだが、たまに、細い道であることがある。一方通行である場合すらある。歴史的事情で都道に認定されているのだろう。
都道の特徴はガードレールが都のマークであるイチョウをかたどったデザインであることだ。それを意識しながらガードレールを見ると面白い。
ガードレールが無い道で都道を見分ける方法もある。カーブミラーの支柱に貼られた管理者の名前で区別できる。東京都と書かれていたら都道、西東京市と書かれていたら市道だ。
冒頭に書いた細い道なのに橙色の道は、やはり東京都と書いてあった。
2005年01月30日
●スピードパス
やっとスピードパスを申し込んだ。
それはエッソ、モービル、ゼネラルのセルフスタンドで支払いが楽になるデバイス。GSでJCBのねーちゃんに勧誘されたが、「スピードパスだけ」というとGSの店員に取り次ぎされる。JCBのねーちゃんはカードも作ってもらわないとインセンティブが無いのだろう。
申し込みは、小さな事務所でカード番号と個人情報を書いて終わり。現物はその場で渡されるが、センターで登録して葉書が届くまでは使用出来ない。スピードパス自身にはスピードパス固有のIDだけが記録されているものと思われる。
2005年01月06日
●首都高 大井料金所
仕事で横浜に行かなければならないのだが、朝、寒いのでクルマに乗ってしまった。第3京浜の入り口まで1時間20分。そこから横浜駅まで30分。
帰りは湾岸線を使ったのだが、帰宅ラッシュで激混み。大井料金所までは右側の流れが遅い。ETC専用レーンは右だろうと思って右にいたのが間違いだった。専用レーンを通った後は大井JCTで1号線に行きたい。同じようなクルマと直進車が錯綜している。左走って共用レーン使ったほうが圧倒的に早かったと思われる。
ちなみに大井JCTで1号に逃げないと、有明を先頭とする渋滞である。料金所はボトルネックになっていなかった。
2004年12月29日
●ジュニアシート購入
ジュニアシートを買った。
ちなみに、子供拘束装置は年齢順に、ベビーシート → チャイルドシート → ジュニアシート の3種類がある。ベビーシートは逆向きに取り付けるタイプ。チャイルドシートは順方向に取り付るタイプ。ジュニアシートはクルマのシートベルトが子供の首を絞めないようにするための補助的なシートである。最近では全年齢を1台で対応可能にしているタイプもあるが、一般的にはベビーシートとチャイルドシートが1つになったモノが多いだろう。個人的には、余計なギミックが無く、軽いものを買い換えていって、いらないのはヤフオクで売るのがいいと思う。全年齢対応型は、バラバラに買うのと同等程度に高いし、年々モデルチェンジするので子供がジュニアになったころは型落ちである。
上の子供がチャイルドシートに収まらなくなりつつあるのを見て、ジュニアシートを買いたいと数ヶ月考えていた。通販で検索したり、リアル店舗で実物を見たりしたが、なんか買う気になれなかった。
そんな折、新聞折り込み広告を眺めていると、コンビのプリムジュニアデュオが\8,800-(税込み)で出ていた。イトーヨーカドーである。通販でも9000円台は確実な品物が、リアル店舗で8800円! これは買うしか!!
ということで買った。さて、チャイルドシートをヤフオクに出すか。その前に洗濯だな。
2004年12月23日
●スピードパス
レンタカーを返却しに行くんでスタンドに行ったら何かの勧誘員が近づいてきた。
スピードパスはご存知ですか。
ああ、知ってます。(Webから申し込みできないんで申し込みそびれちゃってます)
車大きいから、ガソリンも沢山使うでしょ。
いや、これ借り物ですから。
月いくらぐらい使います?5000円以上?
はい、5000円は使いますね。
それならシナジーカードを作って(以下略)
スピードパスだけおながいしまつ。
スピードパスだけですか。(ショボーン)
ではこちらで・・・ −店員を呼ぶ−
−店員、忙しくて対応不能−
−2分経過−
今 日 は 止 め と き ま す 。
JCBの勧誘員は、スピードパスのみの発行はしないらしい。
それと、聞いても無いのに、クレジットカードは破棄してスピードパスだけを用いることを勧めていた。
帰ってしらべたら、初年度年会費無料。すなわち2年目からは年会費がかかる。
氏ね。
2004年12月22日
●クリスマスイルミネーション
クリスマスイルミネーションを見物しに行った。
昨年、一昨年に親を連れて行って感動され、今年は姉も加わって親子三代ツアーである。ウチの4人家族と姉の4人家族と両親で10人。10人といえば普通免許で運転できる上限である。ということで、10人乗りのレンタカーを借りた。1日借りると2万チョイ。今回は姉のダンナが不参加だったので9人だったが。
借りたら想像より見た目がデカい。まず、背が高い。車検証を見ると、高さが228cmである。ウチの車庫は青空駐車だが、マンションの1階部分をくぐって裏側に行く配置なので、そこの高さが220cmなので通れない。幅は以外にも169cmである。いわゆる5ナンバー幅。長さは5m弱。上から見るとセルシオより小さいんだな。ナビ付きかつETC車載機付きである。
実家に戻って家族を乗せる。所沢ICで乗って外環へ。例によって5号線が混んでるのでS1を目指す。S1も混んでいる。6号を目指す。やっぱり混んでいる。目白通りのほうがマシだったか。いつも同じ後悔をする学習できないボク。6号の本線料金所は一番右がETC専用レーン。その直後に左側にPA。10車線ぐらい車線変更。鋭角に突っ込む。6号は向島ICで降りる。つくばに行った帰りの東京駅行き高速バスも向島ICで降りていたので、最速ルートなのであろう。慣れないナビを見ながら都心へ向かう。
最初は汐留。木原さんの天気予報の後ろに映る。基本的には小学生以下対象。立てない子供の親は例外的に許可。しかし、立てる子供の親も沢山いる。ボクはやめといた。6時半ぐらいにはいないとリハーサルが始まってしまうので早めに行きましょう。
汐留で食事しようと思ったが「お食事」って感じなので却下。お台場というか有明のサイゼリヤに行く。9人で7500円。安い。ゆっくりしていたら9時。遅すぎ。
お台場の自由の女神とフジテレビを見る。寒い。すぐクルマに戻る。
六本木ヒルズのけやき坂のイルミネーションを見る。4,8,10を制覇。6は時間切れ。
実家に帰ったら12時過ぎた。
2004年12月05日
●フィットにベニヤ板
昨日、首都高湾岸線を約110km/hぐらいで走っていると、約30mほど前を走っているクルマの車体下部から何かが飛び出した。ヒラリと舞うその物体は、路上浮遊物でポピュラーなレジ袋ではなく、もっとしっかりした物体だ。新聞紙か? ダンボールか? いや、ベニヤ板だ!
110km/hで30m進む時間は 30/(110*1000/3600)≒1秒である。
1秒ではベニヤ板は落下せず、フィットのボンネットを直撃した。そして空気抵抗によって張り付いたまま離れない。しょうがないので三車線の車線変更をし、路肩方面へ行くと、ちょうどその先の路肩が狭くなっている。強めのブレーキでやっと狭くなり始めのあたりで停めた。しかし狭いうえに交通量が多く降りられない。ベニヤ板は既に路面に落ちている。ほっといて発進しようと思ったが、そのままだとまた誰かが被害にあってしまう。違法だがちょっとだけバックした。
クルマを降り、ベニヤ板を拾い、ガードレールの外に捨てた。100cm×50cmぐらいの大きさで片側は青くペイントされている。端はバキッと折った様な感じだったので、建築廃材なのだろう。
そのときはクルマが汚れていたので分からなかったが、今日洗車したらやはり傷が付いていた。クリア層は貫通して、顔料もちょっと削ってしまったという程度だろうか。
いままでその他の小傷が気になっていて、コンパウンドを買おうかと悩んでいたのだが、実家にあるので買ってなかった。しかし、実家に行ったときは持って帰るのを忘れてしまう。今回、我慢ならない状況になったので、購入を決意するにいたった。荒さが違う2本が入っている品で607円だった。
2004年11月26日
●浜松町駐車場
結婚式の2次会ということで、貿易センタービルに行った。
付属?の浜松町駐車場に入れた後で、隣にデカイタイムズ駐車場があり、
純正は30分300円のところ、サードパーティーは200円といった感じなので、
わざわざ停め直した。3時間ぐらい停めてたら600円も差が出る。
しかし、帰りに首都高使ってチャラ。
芝公園入り口はETC併用レーンだった。
2次会は席を移動するイベントがあり、長引いてそのまま終了。
席移動すると食べ物に手をつけずらいのが難点。
2004年11月21日
●2004/11/21
長瀞に行った。
親の提案で、姉ファミリーとボクファミリーの三代旅行。
狭山に住んでいた頃は、長瀞は299で行くところだった。
今は、パンフ通りに関越花園経由で行くところかな?
ということで大泉から関越に乗った。
新座料金所は2つあるETC専用レーンがフル稼働状態だった。
長瀞駅の直前で渋滞してたが、ナビのお陰で渋滞回避できた。
帰りはナビのお陰でVICSの無いマイナーな道を進み、
140号への合流で激しく渋滞。140号のほうがマシだった模様。
花園まで行ってから高速の状況を調べたら真っ赤。
秩父から299で帰れば良かったと思ったが、時既に遅し。
254で帰ってみる。10年前の記憶よりバイパスが増えてる。
ナビに無いバイパスも通った。川越まで快調。
関越の渋滞も終了してたので川越から乗る。
新座料金所は2つあるETC専用レーンがフル稼働状態だった。
●夜行高速バス炎上
夜行高速バス炎上
http://response.jp/issue/2004/1119/article65741_1.html
http://response.jp/issue/2004/1119/article65743_1.html
http://response.jp/issue/2004/1120/article65744_1.html
http://response.jp/issue/2004/1120/article65745_1.html
妙に生暖い液体・・・ガクブル
2004年11月20日
●車載PC用電源購入
って、全然日記が継続できません。
先日、車載PC用の電源を通販で注文しました。
OPUS 150 watt DC-DC power Supply
です。
11/12に注文して、11/18に届きました。
関税とかで〒屋に700円徴収されました。
よく分からんので払っといた。
でも良く調べたらコンピューター周辺機器はタダですか?
もしかして税関にオレオレ詐欺された??
まあ、いいや。と、思う人続出で、税関ボロ儲けの予感。