2006年7月21日
踏切事故
東武東上線の踏み切りで事故があった。開かずの踏み切りで待ちきれずに渡って死亡って、自己責任?
先に若い男性が渡ったとの目撃証言がある。それをマネても、彼より早く通過しなければ轢死のリスクは残る。
これが自動車に轢かれたのだったら、ニュースになるだろうか?
ボクはよく信号無視をする。ボクの無駄のない目視&必要以上に速度を上げない歩行速度は傍目から見ると警戒心がないように見えるが、脳ミソの中ではちゃんと警戒している。しかし、ボクの動作に釣られて渡ろうとする人がよくいる。渡り始めてから赤であることに気づき、あわてているオバサンを良く見かける。
他人に釣られて赤信号を渡って轢かれて死亡なんてのは、ニュースにならないぐらいありふれた事象なのではないだろうかと思う。
最近は、渡る前の目視動作をオーバーアクションでキョロキョロするようにしている。周囲に「コイツは信号無視しようとしてるな!」と思わせるようにするためだ。また、白い杖をついたり、盲導犬を連れている人がいる場合は青まで待つ。周囲の雰囲気で行動するという話を聞いたことがあるからだ。
踏切無視はしたことがない。ただ、手前をギリギリ通過、向こう側は閉まっちゃった、というタイミングは高校時代によくやった。
閉まった踏切を通過する場合、棒を持ち上げる人が多いように思う。ど真ん中で前に押せば、腹の幅だけ確保するだけで通過できるのにね。
応用ワザで、自転車でナナメに通過するというものがある。ナナメに突っ込めば、棒を横に押しやりつつ、乗ったままで通過できる。ただ、棒のしなり具合の感触を知っていないと、押しやり幅が不足して、反対側の棒が太もも辺りに突っ込んでくる。
試す場合は、電車が右から左へ行く時がよい。電車は左側通行なので、踏切の手前側を通る。踏切の向こう側でコケても、最悪の事態にはならないだろう。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/505
まえから思ってたんだけど、交差点のクルマの制動の感覚で甘く見てるのもあるんじゃないかね〜。
車重数百トンで、千人以上乗せて、100キロ近いスピードの鉄輪の乗り物が、危険を避けるために止まってくれるとか考えるのは…
いやそこまで考えてないか。
うーん、どうなんでしょうね。
以下、考えられるケース。
・接近に気づいていない
・気づいているけど、間に合うと思った
・気づいているけど、止まってくれると思った
・悲劇の事故を装いつつ自殺
ホームの横のところで留まれば轢かれなかったことを考えると、4番目か?