2007年3月28日

御召し列車(1)・情報検知

 それを知ったのは街BBSの田無スレだった。

 3月28日に御召し列車。

 御召し列車って聞いたこと無いが、天皇がお乗りになられる列車なんだろうなと思った。なぜ正しく認識できるのだろう??

 2ch でいろいろスレを覗いて見ると、スジが読まれている。駅の時刻表に貼ってある変更のお知らせでスジが読めるらしい。

 9時50分に西武新宿出発か。

 そうすると、飯田橋から水道橋へ歩いているころだな・・・。肉眼で見るのは無理か。

 まあ、いっか。と華麗にスルーしようと思ったものの、2chや街BBSで騒いでいるやつらを見ると感染してくる。


 ウチは西武新宿線の線路が見える場所にある。さらに、駐車場はモロ線路沿い。出かけるときにビデオカメラ(miniDV)を仕掛けておけば、テープの最後のほうに映ってる時間だな、と思った。

 つーことで、前日夜中にビデオカメラの向きを調整してみた。

 ミニ三脚を持っていたのだが、カオスな部屋の中で行方不明になってしまった。まあ、ミニ三脚ではハッチバックの後ろに設置するには高さが足りなかっただろう。

 段ボール箱を2つ重ねて適当な高さにし、ビデオカメラを置いた。そのままだとちょっとした向きなので、紙を折って高さ調整した。ダンボール1箱とミニ三脚の方がマシだったなと思うと、部屋のカオス状態が残念だ。

 夜中で暗く、通常は真っ黒にしか映らず、調整に難儀する。電車が通っているときしかアングルの確認ができないのだ。

 で、明日は出かけるときに録画スイッチを押すだけだ。

Posted by rukihena at 23:59:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

御召し列車(2)・沿線警備

 当日朝。車に乗せたビデオカメラの録画スイッチを押して出かける。

 家を出て最初に会ったのは4人の警察官だった。2人は制服。2人は背広。背広のサイドベントから拳銃がモロ見えだ。

 踏切には作業服を着たオッサンが漏れなく立っている。駅近くの踏み切りで、作業着の名札を見たら、西武電設と書かれていた。踏み切りに異常があったら手動でなんかできるようにするためかな??

 沿線の道には私服警官がゾロゾロいた。

 面白いので歩きながら実家に電話した。実家も西武新宿線方面なので、定年退職した夫婦にはいい散歩のネタになるだろうと思ったからだ。

 駅についてみると、駅構内にも私服警官がいる。「警戒」の腕章をつけた駅係員もいる。

 電車に乗って外を眺めると、やはり私服警官をちょくちょく見かける。もちろん踏切には作業着の人と警官がいる。線路に面した駐車場では、車を覗いている警官とかもいる。

 やべー、ボクのカメラ、見つかっちゃうかも。でも、ボク、悪いことしてないよね♪

 手持ちの京ぽん2で沿線の様子を撮影しようかと思ったが、あやしい人になりそうなので止めておいた。

 その代わり、電卓を起動し、1++1=== で、目視確認できた警官と警戒駅係員の数を数えてみた。上石神井から高田馬場で118人だった。

 そして高田馬場駅には壁一面に警官が立っていた・・・ところもあった。30人ぐらい立ってたかな??

 警備の物々しさに気分アゲ♂アゲ♂になり、西武新宿まで逝ってしまった。多少遅刻しても怒られないキャラだし・・・。

Posted by rukihena at 23:58:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

御召し列車(3)・西武新宿駅

 西武新宿駅に着くと、やはり警官が多い。むしろ当たり前の風景なんじゃないかと思われてくる。

 2番線は臨時の表示。おお、臨時ですよ臨時。

 1番線は規制してて入れない。駅の東側は一般人をシャットアウトしている。ここを天皇が通られるのか。

 そう思っているところにNRAが2番線に入ってきた。窓はワイパーの痕がはっきり見える。そして、一般人がゾロゾロ出てきた。

 んん? これに乗るの??

 と、ここで気づけばよかったものの、ものすごい勢いでカーテンを閉めているところを見て、これなんだろうなと思ってしまった。

 しかし、1番線方面だけ規制していて、2,3番線は規制していない。

 いつになったら規制し始めるのか・・・

 と、やっと気づいた。2番線のNRAの裏に、ホンモノのNRAが来ているのでは???

 まだ時間あるし、先頭(高田馬場方面)に行ってみるか。と歩いていったらやっぱり1番線にホンモノが止まっていた。なんだか鳥肌が立った。

 ホンモノは洗車してピカピカだ。ワイパーの痕が見えない。

 ホンモノを確認して、最後尾に戻ろうとしたところ、一般人がゾロゾロこちらに向かってくる。

 がーん、失敗。天皇が歩かれているところを見逃したぁぁぁぁぁ!!!

 そしてダミー(露払い列車というらしい)が出発。ホンモノがあらわになった。

 再度先頭方面へ行く。最後尾(7両目)は作業着さんの車両

 5両目は私服警官さんの車両??

 とかしているうちに、普通電車が2番線に到着。被られた! またしても失敗!!

 ここで、普通電車の一般人と天皇が窓2枚で隣り合わせに。しかし、到着すると、私服警官が速攻乗り込んで、この車両に入らないように「案内」していた。

 一般人の覗き込み状況からすると、この裏にいらっしゃると思われるのだが・・・。

 そしてケータイへぼレンズの甘い画像。ちゃんとデジカメもって行けばよかった。コンデジだけどケータイよりは100倍マシだ。

Posted by rukihena at 23:57:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

御召し列車(4)・ウチの駐車場で

 カイシャに着くと、妻からメールが来た。

スーツの男が、車の周りをグルグルまわってて 何か、携帯でどこだかに連絡してるよ

 ビデオカメラを回収しておくよう返事した。

 昼頃、もう一度、メールが来た。

警察が4人来た。

 やはり来ちゃうものなのか・・・。ナンバーから盗難車確認をし、持ち主氏名住所を確認し、住所変更してないのでヤバい車かもと思われつつ、自動車税の住所から現住所が確認できてホット一安心なものの、仕事としては職務質問しなければならないのだろう。

 家に帰ってから、どんなやり取りがあったのかヒアリングした。

ピンポーン・田無警察ですが
(警察手帳初体験)

車を開けていただけませんか?
はい。(リモートキーで開ける)
えー、ちょっと車まで来ていただけませんか?

一同、車に行く
ガチャッ(助手席のドアを開ける)
一同、失笑。(開けて欲しいのはハッチバックなんだよ!)

 などなど、ボケキャラを演じてケムに巻いたようである。さすが主人の留守を守るファイヤウォール。

 最後に、「今日は何かあるんですか?」と逆質問したらしい。妻にはハニーポット機能もある。
 回答は「重要な人物が通るので」と。相手はプロ。簡単なハニーポットには引っかからないか。

 車載したビデオの画像は後ほど。

Posted by rukihena at 23:56:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

御召し列車(5)・実家では

 実家では、母が父に話すと、「ふーん」だけだったそうな。さすがボクの父親。こーゆーことに無関心だ。ボクも母から聞いただけならこーゆー反応をするだろうと思う。

 母は単身、自転車で沿線に向かった。やはり踏み切りには作業着と警官。その他にも警官ウヨウヨ。

 そして、なんと、職務質問される前に自ら警官に質問した。「今日は何かあるんですか?」

 回答は「お偉い人が通るので」と。

 さらに質問「何時ごろ通るのですか?」

 警官、腕時計を見てから、「それは言えません」

 肝っ玉母さん VS マニュアル警官。警官の勝ちだが、挑戦することに意義がある。

 その後、カーテンが全部閉っているNRAが通るのを見て、そこら辺のオバサンと「アレでしょうね」「そうでしょうね」などと世間話をして満足して帰ったとのこと。

 ホンモノはその後だよと教えると、「そう言われてみれば、通過後も警官が腕時計を見たりピリピリしていた。」と。

 しかし、まあ、「国賓が動くというのはこーゆーことなのか」という体験ができて良かったとのこと。ボクもそう思う。

Posted by rukihena at 23:55:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

御召し列車(6)・撮影結果

 

 WMV 720x480 1.7Mbps 9sec

 シャッター速度が遅くてブレまくりですね・・・。

 今思ったけど、いつもどおり線路にケツを向ける必要は無い。リヤはプライバシーガラスで暗くなるので、車の向きを変えてフロントガラス越しに撮れば良かった。

 それと、ビデオカメラにプログラムAEでスポーツモードとかあったような。ゴルフのスイング確認とかで使うモード。すっかり忘れてた。

 詰めが甘いなぁ。

 別の場所では、私服警官がどこかに連絡している音声も入っている。カメラの横でしゃべるのは良くないと思うぞ。まあ、ちゃんと聞き取れるわけでは無いが。

Posted by rukihena at 23:54:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]