2009年12月 4日

西武新宿線運休で中央線の速さを実感

いつも田無始発に並んで座って通勤している。これにより約15分のオーバーヘッドがある。
さらに、西武新宿線は中央線より遅いといわれているため、それによるオーバーヘッドも無視できない。
西武新宿線の北側に住んでいても、バスで中央線に出て通勤している人も多いらしい。

今日は、西武新宿線が止まっていることに、バスに乗ってから気づいた。1区間で降りて、家に戻って自転車の鍵を取って、自転車で東小金井(中央線)に行った。
中央線は激混み。普通の混雑なのだろうが、座って通勤している身には辛い。三鷹まで出たら、総武線に乗り換えた。総武線は各駅なので若干空いている。
ここで、並んで座る手もあるのだが、どれだけ待てば椅子取りゲームに勝てるのか分からないのでやめといた。
総武線は「中野駅で気分の悪いお客様」で若干遅れた。
四ツ谷で南北線に乗り換える。
南北線も、「車両点検」で遅れている。丸ノ内線→銀座線の方が早かっただろうか。
車両間隔が長かったので、激混みの車両が来た。激混みはパスして次に乗った。

そんな、遅れまくりの通勤だったが、いつもより5分遅れただけでカイシャに着いてしまった。

Posted by rukihena at 12:35:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年5月13日

TOMONY田無駅店オープン

 5月12日、TOMONY田無駅店がオープンした。

 駅ナカブームに乗ってか、駅売店をグレードアップしたもの。ファミマと共同展開。

 ケータイのカメラ(P905i)の性能が思いのほかいいので無意味なスナップがマイブーム。よい被写体だと思って工事中から撮影してみた。

TOMONY田無駅店 2008/05/01 工事中
2008/05/01 工事中


TOMONY田無駅店 2008/05/09 準備中
2008/05/09 準備中


TOMONY田無駅店 2008/05/09 開店当日
2008/05/09 開店当日


 ついでなのでのど飴を買ってみた。POSレジでPASMOがきちんと連動しているのはイイ。(ミスドなどでは手動連携だ)デフォルトでレシートが発行されてしまうのが10ppmぐらい鬱陶しい。

 正直に言えば、キオスク以上・コンビニ未満。あのロケーションで弁当を買う人がいるのだろうか。ついでに言うと、パンの自動販売機(上りホーム階段下にある)は売れているのだろうか。


 おまけとして、新駅名標も貼っておく。

新生西武 新駅名標(田無)

Posted by rukihena at 00:10:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月 7日

西東京いこいの森公園の騒音問題

 ガキがうるさいのはもっともだし、公園でガキが遊ぶのも当たり前の話だ。


拡大地図を表示

 中央の白い◇が噴水の位置である。現在表示されている整備中の航空写真を見ても分かるとおり、新しい公園だ。

 せっかく作るなら、もうちょっと住宅街から離れたところに設置できなかったものだろうかと思う。

 今回のことで、噴水から数十メートル離れていると、子供の歓声が60デシベルであることが分かった。

 都環境確保条例の騒音規制で50デシベルまで抑えなければならない。

 10デシベル減衰させるためにはどのくらい離れればよいだろうか。

 デシベルというのは音源からの距離が2倍になると6デシベル低下する。

 高校数学レベルの計算をしたところ、3.16倍で10デシベル減衰する。

 「数十メートル」が30mとすると、約100mほどの距離が必要だ。

 ただコレは誤差がありすぎる。

 マスコミが「数十メートル」とボカして表現しているのは、きっちり書くと被害者宅が特定できてしまうからだろう。

 〜〜〜〜〜

 この問題により、今後整備される公園において噴水が設置されなくなったら悲しいと思う。

 役所は風潮に流されやすいので、何も考えずに全面禁止しがちだ。

 今回の失敗を反省材料にして、住宅街に迷惑を掛けない設計を理論的に行っていただくことを希望したい。

Posted by rukihena at 00:16:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年6月29日

ダイソーMV田無芝久保店

 明日、というか今日(金曜日)にダイソーMV田無芝久保店がオープンする。

 MVはこのブログの読者ならご存知のとおり、マックスバリュの略だ。

 ちなみに大創が大作創価の略だというのは都市伝説らしい。


 マックスバリュ田無芝久保店の2階はヤバかった。

 オープン当初こそ、物見客で賑わっていたが、現状は1Fのマックスバリュだけが賑わっており、2Fの専門店街は客より店員のほうが多かった。

 フードコートはたこ焼き&ラーメン屋が早々につぶれ、最近カレー屋がつぶれ、うどん屋だけになっていた。いや、アイス屋もあるか。

 そして、最大面積を占有していた服屋がつぶれた。

 立地的に、道路事情的に商圏が狭かったのだろう。


 マックスバリュオープン前から、あそこの2階には是非100円ショップが入って欲しいと思っていたのだが、ついにそれが実現する日がやってきた。

 とはいえ、100円ショップブームも終焉であり、世界の工場・中国の低賃金効果も薄れてきて、ダイソーも高額商品にシフトしつつあるこのご時世にやっと来たのは今更感がある。


 でも結構期待してて、写真を撮ってきた。アップするのは面倒なので妻にデータを渡した。そのうちコッチに載るんじゃないかと思う。

Posted by rukihena at 00:21:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年8月 3日

東大農場と東伏見公園

 議会の議会報は、気づいたら読むようにしている。

 昔は東大農場を市が買えって話があったが、最近は市に金がないのを議員さんも気づき始めたようだ。そこで、「都に働きかけ」を提言している。言うだけならタダだ。市も「積極的に働きかける」とか言っている。言うだけならタダだ。「言うだけならタダ」を念頭に読むと面白い。市で出来ないことに関しては非常に積極的だ。

 このままほっとくと、東大農場は民間に買われて民間が開発することになる。

 一方、東伏見公園という計画がある。住宅地を都が買って都立公園を作るらしい。なんでそんな無駄なことを。既成住宅地を買うぐらいなら、既に緑地である東大農場を買ったほうが良いんじゃないの? 造成費用もいらないし。

 だが、それじゃあ土建屋が儲からないんだろうな。それに用地取得も始まっちゃって、後戻りできないんだろうな。今からでも遅くはないと思うが。

Posted by rukihena at 23:08:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年3月26日

小金井公園・江戸東京たてもの園

 開花したけど見頃じゃないよなと思いつつ、小金井公園へ。

 やっぱり予定通り見頃じゃなかった。

 予定通りに江戸東京たてもの園の前で立ちつくすことになり、予定通り「入ってみるか」ということになり・・・。

 感想:昔の建物がいっぱいありました。終わり。

 ・・・いや、えーと、火災に対する警戒・対策が目に付いた。藁葺き屋根なのに火災報知器がある。SECOMもある。そんなトコロに感心している場合じゃないですか?

 ボンネットバスが置いてあった。第1・第4日曜日は乗れるらしい。整理券を配っているところに並ばなければならないが。並ぶのはキライなので走っているところを外から眺めた。排ガスが臭くない。外装だけ使っていて、駆動部は最新設備なのかもしれない。そんなトコロに感心している場合じゃないですか?

 建物で印象的だったのは、昭和17年の建物と大正14年の建物が隣に並んでいたところ。どう見ても大正の家の方がモダンだ。これが大正成金パワーなのか。戦争の効果なのか。

 脈略が無いけど、クラシカルな電話。

 江戸東京たてもの園の中を歩き回ったおかげで足が筋肉痛。小金井公園までも歩いてきているし。しかし、それでもそりを持参していたので芝そりゲレンデへ。

 帰って来たら風呂入り口の段差を越えるのがツライぐらいに足が痛くなっていた。ユニバーサルデザインは重要だと思った。

Posted by rukihena at 23:20:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月18日

西東京のうた

 某氏のプライベート日記(?)で紹介されていたコレは、ボクのために紹介したのだろうか。TVKの人気番組sakusakuで放送された「みんなでうたおう」の動画を見てみようと勧められた。特に西東京と狭山をって、現住所と実家じゃねーか。

 「西東京のうた」はツボをつかれた。まず最初の画面が北原交差点のタヌキである。北原交差点は首都圏西側住民の多くが通る交差点であり有名だと思うのだが、そこにタヌキがいることはやはり地元に住んでいないと知らないのではないだろうか。そのタヌキを見てもうメロメロである。

 ttp://mint.jam.tc/mtbook/mt/archives/001921.html

 「狭山のうた」は、先に見た西東京に比べるとインパクトに欠けた感がある。映像が駅前ばっかりのような気が。

 ttp://mint.jam.tc/mtbook/mt/archives/001215.html

Posted by rukihena at 23:14:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月12日

第5回西東京市民まつり

 第5回西東京市民まつりに行った。

 なんでもマジレンジャーショーがあるらしい。

 それは無くても、先日の植樹と同じ場所だったので、苗木のその後を見たいので行きたいと思っていた。


 苗木は普通に無事。

 マジレンジャーショーは大混雑。そして内容がドリフチック。敵キャラに愛嬌属性がある。

 焼きそばとかの軽食は安い。テキヤじゃなくて地元の店だか企業だかがアットホームな感じで出店しているからか。

 公園に隣接する東大農場のポプラ並木を歩けるようになっていた。しかし、そのことに気づいたのは祭り終了(16:00)の後。残念。でも歩いたから何? って感じでもある。

 公園内ではレジャーシートを敷いてマッタリしている方々もいる。午前中から来てダラダラと昼飯を食べてダラダラと寝てマジレンジャーショーをみて帰る、という1日も良いんじゃないかなぁと思い、来年はそうしようかなと計画してみた。

 それと、2回の往復の経験によりで道順が最適化され、自転車でもそこそこ安全かつムリのない距離であることが分かった。イベントがあれば今後も訪問したいと思う。(イベント無しでは行く気がしないが。)

Posted by rukihena at 23:50:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月 3日

西東京いこいの森公園・市民植樹祭

 西東京いこいの森公園の市民植樹祭に参加した。武蔵野の雑木林を再現しようという企画。

 植樹というのは子持ちファミリーがやると、「アンタが3〜4歳のときに植えた木が、アンタの成長とともにこんなに大きく」みたいな成長感が感動の物語となっていい感じになる予定である。植樹祭は近所のマックスバリュでもやっていたのだが、先着順に間に合わなかったか、当日寝坊したか、そんな理由で参加できなかった。今回、植樹の機会を作っていただいた西東京市公園緑地課や、苗木を寄贈した国際ソロプチミスト東京―西に感謝したい。

 でも、親バカかな? きっと植えたことなんか全然覚えていなくて、将来木を見てもなんとも思わないだろう。それどころかあまり感動を押し付けると反発して木を倒したりして。でも思春期になった頃には斧か鋸を使わないと倒せないぐらいに成長しているだろうから、まあそこまではしないだろう。うちの子に限って。


 植えるポイントは、あらかじめ割り箸で指定してあり、参加者が適当に選んで植える方式だった。植えるならやっぱ通路に近いところがいいよな、と思い、通路近くの割り箸を掘ったら石だらけで掘りにくかった。頑張って掘っていると、ブルーシートが出てきた。なんじゃこりゃ? と思ってよく見ると、「この下に水道管があります」と。管理の手薄感を感じた。

 場所を1メートルぐらい変えて掘りなおした。そっちも石が多くて硬いのは変わらず、スゲー疲れた。

 ↑ 手前:ブルーシート 奥:掘り直し

 ↓ やっとの思いで1本完成。

 苗木200本に対して参加者が2桁で、苗木が余りまくりだった。2本目に突入した。

 今回は通路近くかつ、土が柔らかそうな場所を選んだ。今度はあっさり掘ることができた。

 「まだ20本有りま〜す」との声を聞きながら、疲れたので帰った。


 水道管に気づかず、直近に植えてしまったところもあるんじゃないかと思う。将来、木の根が成長して水道管をぶっ壊す恐れがあるような気がする。ま、そんなのは日常茶飯事なんだろうな。市指定水道工事屋の陰謀かもしれない。

Posted by rukihena at 23:31:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月28日

田無高校にセスナ機不時着

 夕方、ヘリコプターの音がうるさいなと思って起きた。

 すると妻が帰ってきて、近所の踏み切りでグモだって。と言う。早速、グモスレを見る。田無5号踏み切りでグモ。おい、近所過ぎるよ。歩いて確認しに行くぞ!

 人身事故は昼間だったので、平穏な日常しかそこにはなかった。


 グモスレをもう一度みると、「小型飛行機が落っこちたのも田無?」と。さっそくググると田無高校にセスナ機不時着のニュース・・・。

 どおりでヘリが多いわけだ。

 デジカメを持って自転車で確認しに行く。

 パトカーと覆面と消防車と救急車と野次馬が異常発生。消防車が道をふさいで道路が大渋滞。そのせいで別の消防車が迂回する有様。

 ボクが着いたときはブルーシートを掛け始めているところだった。野次馬ベストポジションを探しているうちに機体が全部隠れてしまった。残念。

 9時ごろもう一回見に行ったら異常発生していたパトカーと覆面と消防車と救急車と野次馬は少なくなり、校庭にパトカー1台と警官一人、隣の公園に消防車が1台、野次馬は数えるほどまで減少。

 公園の照明が意外と明るくてキレイに写真を撮れた。

 

Posted by rukihena at 23:09:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月11日

田無タワーと田3.4.15

 都市計画図を意味も無く眺めて将来の渋滞解消を妄想してたりするボクであるが、ふとあることに気づいた。

 西3.4.26(合併前の田3.4.15)の延長上にスカイタワー西東京(通称 田無タワー)がある。

 ここらへん。

 この道ができたら、六本木(外苑東通り)から見る東京タワーのような景色になるのかも。

 狙って計画を作ってるんですかね。

 ちなみに普段ボクが見ている都市計画図は、田無と保谷が合併して西東京市になったあと、見直し案ということでポストに入っていたモノである。A4の8倍の大きさ。A1って言うんですか? 結構便利に使わせていただいております。

Posted by rukihena at 23:08:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年9月 4日

街頭演説で大渋滞

 今日15時30分、田無駅に某与党第一党総裁が来るというウワサをまちBBSで事前に察知し、野次馬根性で聞きに行こうと思いつつもすっかり忘れて15時30分を迎えてしまった。

 でもとりあえず出かけるので、出かけるついでに車で通りかかってみようと思った。大渋滞は覚悟している。

 普段、青梅街道から田無駅へ行くのだが、今日は青梅街道が大渋滞だろうと思い、市役所どおりを通って旧武蔵境通りから駅前に出ようと思っていた。芝久保一丁目バス停からマックスバリュへ右折するところでもうクルマが詰まっている。某氏に関係ない、一時的なものかもしれないが、左折した。

 橋場は慢性的な渋滞なので、手前のココから裏道に入って田無駅方面へ行く。しかし、ココから先は 7-9 12-19 車両通行止め なので、左折して青梅街道に出なければならない。しかしその手前から渋滞している。やはり今日は特別だ。そして警官が異常発生している。

 青梅街道が死んでいるので、1回の青で1台も進まないこともあり、10分ぐらい佐々病院の横に居た。青梅街道から駅への右折も死んでて、アスタ駐車場待ち渋滞も混ざった状態で酷かった。

 その先、駅前ロータリーには進入できず、左折させられた。

 

 一国の要人が来るということはそうゆうことなのか! つーか、オマエ、今は無職だろ!!

 旧武蔵境通り側からも進入に挑戦したが、当然無理だった。ちょうど踏み切りが閉まったので撮れた。

 

 ちなみに佐々病院の横にこんなの

 

 があった。暴走車両を無力化するデバイスだと思うが、霞ヶ関周辺では見たことあるが、田無で見たのは初めてである。しかし、これ、名前が分からない。軍事ヲタなら知ってるのかな。だれか教えてクレクレ君。

Posted by rukihena at 23:15:13 | Trackbacks [0]

2005年7月12日

クルマ盗まれるは水没するはでタイヘンな小倉アナ

 昨日のとくダネ!で、小倉アナが浸水予想区域図を見てorz. 地下のオーディオルームはきっと全滅だよ(;´Д⊂) と言っていた。ウチが2m水没すると。

 すると笠井アナが、「え、あそこそんなに低いでしたっけ? 家の前の池ですか?」と。なんだか個人的なお付き合いもあることを示唆するほのぼのとしたコメントですね♪ っていうか、

 個人情報晒し杉

 ウチの妻によると、小倉アナは練馬区在住ということである。ググって見るとクルマが盗まれたというニュースが出てくる。ニュースの文面から、区の後の地名まで分かる。そして池の前。右岸は水没せず、左岸は水没する。かなり特定出来てしまうんですが!

 確かに、日曜の通行止め区間のご近所さんでした。

Posted by rukihena at 22:18:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年7月11日

不発弾処理は速攻で終了

 西東京市内で発見された不発弾の処理は10時半ごろに終わってしまったようだ。

 当日(昨日)はすっかり忘れていて、ふと思い出したのは19時ごろだった。通行止めの様子とか見ようと思っていたのに・・・。

 今日の朝、CXのとくダネ!で、その件を取り上げていた。

 畑で「発見された」ということになっているが、畑の所有者である保谷さん(8x才)によると、「落ちたときからそこにあるのは知っていた」と。しかし、撤去してもらうには私費で調査をしなければならず、60年間放置されていたと。「死ぬ前に」ということで調査費を工面し、調査したところやっぱりあったので、今回の撤去作業に至ったとのこと。

 調査費がどのくらいだったかは言及されていなかったが、自治体(西東京市)が払う撤去費用は2500万円とのこと。

 落としたアメリカが負担すべきでは?という台本どおりと思われるコメントに対しては、サンフランシスコ条約により請求権を放棄しているので無理と。当たり前だ。敗戦国ニッポンですから。

 個人的には、やっぱり保谷さんなのか! という点が気になった。元保谷市民は保谷さんだらけだ!!

 小倉アナは、しきりに「ウチの近所で通行止め」と言っていた。そんなに近所なのか!! という話はまた明日。

Posted by rukihena at 21:55:26 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年6月30日

不発弾で青梅街道通行止め

 不発弾が発見されたので撤去作業のため避難してね♪

 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kakuka/bosai/osirase/050610/index.html

 って、すんごい大事のような気がするんですが。(「だいじ」じゃなくて「おおごと」ね。)

 避難は局所的な話だが、青梅街道通行止めって広域的な問題だと思うんですが。普段通っていれば看板とかで知るかもしれないけど、たまたま日曜日に通らなきゃならない人はプゲるだろうなぁ。

 サンデードライバーが右往左往して大渋滞になる予感。

 ググって見ると、7年前にも不発弾で通行止めになってるんですね。当時はどんな様子だったのだろうか。そのころボクはここに住んでなかったので良くわからん。

Posted by rukihena at 23:36:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年6月 5日

オリンピック田無店

 オリンピック田無店がオープンした。

 ちなみに現在、「オリンピック田無店」でググると、ボクのブログが1位になってしまう。スペースを空けてググれば公式が1位だが、店舗情報に直接は行けない。SEOが下手な奴等だ。リアル店舗だけの店なので、SEOするメリットは皆無だと思っているのだろう。

 オリンピック田無関連で検索してきたアクセスは、6月1日から4日の4日間で50件ぐらいある。まあSEOに金かけるならチラシ刷ってた方がいいかもな。

 さて、そのオリンピック田無店のリアル店舗に行って見た。感想は、狭い。

 オリンピック田無店は大店立地法対象の1,000平米よりちょっと狭い。ウチの近所のマックスバリュ田無芝久保店はスーパーの部分だけで2,659平米なので、半分も無い面積だ。そりゃ狭く感じるわな。

 線路南側の住民がわざわざ行くところでは無いと思った。クルマだと渋滞するし、右折禁止が多くて良いルートが無い。

 駐車場出口の変なところにコーンが置いてあるが、大回りしないと後輪が歩道の切り下げ部分じゃないところにかかってしまうので、親切心で置いているようである。

 今日の求人広告を見たら、SHOP99田無店が募集をかけていた。西東京郵便局の反対側に出来るようだ。強敵の予感。

 追記。SHOP99田無店の場所間違えてた。正しくは一本東側。武蔵境通り沿い。

Posted by rukihena at 22:33:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年5月18日

オリンピック田無店の開店のナゾ

 オリンピック田無店の建物が出来てから数ヶ月経つが開店しない。何故だぁ? とみんな思うらしく、もっともらしいウワサが広まっていた。

http://blog.goo.ne.jp/344yuu/e/95d6430b0edaa2ae148590601f238db9
http://siesta.air-nifty.com/kunea/2005/03/post_1.html

 さらに妄想が膨らんだブログもある。

http://iorinx.exblog.jp/1860054/

 しかし、行政側の指導でこんな宙ぶらりんになるのはヘンである。出店のプロが計画して、規制のプロが許可したんだから、途中で「待った」は無いだろうと思う。建てられる/建てたれないのどっちかしかないだろう。

 と、思いつつも指摘して間違ってたらイヤだし、そもそもボクにはあまり関係ない話なので話題にしなかった。

 そんな中、東興通信の誌面で本社に問い合わせたという記事が掲載された。(WEB上にその記事が見つけられないのが残念。)

 記事によると、都も市も指導はしていないとのこと。市が本社に問い合わせたところ、「出店計画の見直しなど社内の事情から」ということ。東興通信が本社に問い合わせた結果も同様で、「商品構成などの販売戦略を見直して、6月中には開店できるようアルバイトの募集を始めたところ」とのこと。

 オリンピックのニュースリリースを見ると、下方修正とか配当減とか、悪いニュースが多い。田無店の計画時は強気の新規出店モードだったが、ここにきて弱気になったのだろう。

 オリンピック田無店の前の道は混むので通りたくない。事実、ボクはあまり通ったことが無い。徒歩・自転車の人は駅前のリビンに行くだろうし、車では近づきたくないという中途半端な立地ではある。

 一度、出店やめ! って思って譲渡先を探したものの、見つからず、仕方なく出店の方向で、とかそんな感じかな? 食品で行くか、非食品で行くかも悩みどころだろう。田無の食品スーパーはオーバーストア状態にある。非食品にする計画も一時は浮上したのではないかと思う。しかし、バイトの募集を見ると、食品で行くつもりらしい。

 と、いろいろ妄想してみる。

Posted by rukihena at 19:47:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年4月21日

青梅街道と新青梅街道

 北原交差点というと渋滞のメッカである。青梅街道とか新青梅街道とか所沢街道とか武蔵境通りがグチャァっと繋がってて、凄い事になっている。最近は武蔵境通りがちょっと移動して、マシになったほうだろうか。

 このあたりで、東西交通のメインの道が「青梅街道」と「新青梅街道」とで入れ替わるのだが、北原と田無町1の間はどっちなんだろうと思った。

 道路の看板をよく見ると、下図の様になっているっぽい。

青梅街道と新青梅街道と所沢街道

赤線:青梅街道
緑線:新青梅街道
青線:所沢街道

 あそこは所沢街道だったのか!

Posted by rukihena at 23:18:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年4月16日

西東京いこいの森公園の値段

 先日、西東京いこいの森公園の話を書いたのは、検索する人がいるだろうと思ってのことだった。調べてみたところ、検索でいらっしゃったのは現時点で15人。西東京市民18万人と比較すると少ないかな。

 開園に向けて、さらに閲覧者が増えると思われるので、ネタとして西東京いこいの森公園の整備にかかった費用を計算してみた。

  平成13年 58億8166万円 ほとんど土地代
  平成14年 33億5145万円 ほとんど土地代
  平成15年 7億0952万円 ほとんど工事費
  平成16年 5億6930万円 ほとんど工事費

  計 105億1193万円

 西東京市のホームページの予算のところから得たデータなので、正確だと思う。

 105億円ってどのくらいなんですかね。とりあえず市の人口で割ってみると、市民一人あたり 5万6千円。ディズニーランド10回分相当か?

 高いか安いかよくわからんが、高い! と言ったところで出来ちゃったものはしょうがない。我々の住民税で作られた公園。大事に使いましょう。

Posted by rukihena at 23:14:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年4月11日

東大農場の今後

 小金井公園、西東京いこいの森公園、と公園ネタの続きで、東大農場の今後の話。

 田無駅から北へちょっと歩くと東大農場がある。しかし、東大はここを手放すことを決めた。すると問題になるのが跡地の活用。貴重な緑が将来どうなってしまうのか。

 市は貧乏なので買うことは出来ない。出来ることは用途地域変更が精一杯だろう。そこでお上にお願いする。東京都さん、どうかこの土地を買って都立公園にしてください。元都議だった現市長が、そうお願いしているところ。

 しかし、東大は手放すことは決めているが、いつ売るかは決めてない。ということで宙ぶらりんな状態。

 さて、どうなるんでしょうねぇ。都が買わなければ、民間が買うわけで、民間が買ったら開発されてマンションになっちゃう。それが嫌ならお前らが募金募って買うか、都知事になって都が買う。それが無理なら無理だ。あきらめよう。

 個人的には、東大農場が邪魔で北原の渋滞がひどくなっていると思う。開発して計画道路でぶち抜いてしまえ!と、願っている。道路の南側が大規模商業施設で、北側が住宅とか、そんなんでもいいかと思う。うかうかしてると東久留米のイオンに吸い取られちゃうゾ!

Posted by rukihena at 19:49:03 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年4月10日

西東京いこいの森公園(合併記念公園)

 市公式の(仮称)合併記念公園の整備によると、開園は5月ということだが、ググって見るとスケート広場の紹介があり、それによると 4月29日オープンらしい。

 昨日、花見に行く前に、そーいえば合併記念公園ってオープンしてたかなぁと思ったが、まだだった。来年の花見はどうだろうか。

 ここの桜は、桜並木で、しかもアプローチ部分の本当に狭いところに並木がある。場所取り争いは熾烈を極めることが予想され、しかも人通りが激しく居心地が悪いことも予想される。来年も小金井公園へ行きたい。

 花見では行かないと思うが、単に遊びに行くことはあると思う。でも小金井公園のほうが近いので、そっちがメインになるだろうなぁ。

 ところで、なんかずっと「合併記念公園」と呼んでしまいそうな気がする。「西東京いこいの森公園」と呼ぶ気がしない。「合併記念公園」の方がオヤジくさい呼び方になってしまうんだろうなぁ。でもあえて「合併記念公園」と呼びたい。特に深い意味は無いが。

Posted by rukihena at 22:30:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年4月 9日

満開の小金井公園で花見

 今朝、12時半頃起きて、いきなり「花見行くか」と提案して小金井公園へ行った。

 一応クルマ好きなボクなので、引っ越してからクルマで行ける花見スポットを探していたのだが、首都圏近郊の花見スポットで駐車場が豊富な場所は無いんじゃないかと思われる。それで、去年は自転車で小金井公園に行ってみた。内部の移動も自転車で可能なのでクルマより遥かにラクチンである。クルマで行くのが馬鹿馬鹿しく思えるようになり、今年も自転車で小金井公園へ行った。

 桜の木って、「桜並木」であることが多く、公園の一部の細いことろだけが花見スポットであり、場所取り合戦が激しく、昼ごろ行くと何の木か分からない木の前で「葉見」をするハメになりがちだが、小金井公園は「面」で桜が植えてあり、花見スポットが「スポット状」でなく結構広い。昼ごろ行っても十分「花見」できる場所を確保することが出来る。

 あまり宣伝すると来年の人出が多くなってしまうかもしれない。が、心配ない。広域に呼んでも駐車場のキャパシティ以上は人が入れない。周辺道路が混雑するかもしれないが、ボクには関係ない。電車で来るには駅から遠い。自転車で来るしかないが、そんなご近所さんには既知の事柄だろう。そもそも、ここで言った所で1ppmも増えないだろう。


 さて、今回は去年のオフシーズンに買っておいたピクニックテーブル

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) ピクニック・ビーチで便利な一体型から、ガーデンライクな...

を持っていった。コレは強烈に便利である。ボクの体が硬くて平らなところに座るのがニガテなのを差し引いても、便利である。ファミリーなら絶対買っとけ。

 最近はアルミバージョンもある。

オールアルミ製次世代ピクニックテーブルColeman(コールマン)アルミピクニックテーブル 170-5...

 ボクが持っているプラスチック製のは、テーブルにひじを付くと、テーブル面がしなる。ひじを付かない躾に便利! ってことは無く、ちょっぴり不安な感じ。アルミの方がいいかもしれない。しかし、高い。それに、重い。やっぱ、プラでいいや。

 自転車で持っていくのは大変だった。前カゴに水平に載せて、自転車のハンドルとテーブルの取っ手を一緒に持って運転したが、不安定で大変危険である。幅も取るので混雑している公園の通路で追い越しが出来ない。なんかいい持ち運び方法無いかなぁと思ったら、こんなの

アルミピクニックテーブル用キャリーケースColeman(コールマン)アルミピクニックテーブル用キ...

を見つけた。んー、でも肩掛けか。チャリ乗ることを考えると、できれば背負うようなフクロがいいなぁ。でもビジュアル的にはコレなんだろうなぁ。迷うところ。

Posted by rukihena at 23:18:24 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年3月26日

イオン東久留米(ひばりヶ丘?)

 近所にマックスバリュ田無芝久保店という「イオンのようなもの」がオープンしたばかりだが、今度はでっかいちゃんとしたイオンショッピングセンターの計画が具体化してきた。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01242.html

■  【東久留米】イオン(千葉県千葉市美浜区中瀬1ノ5ノ1)は、東久留米市南沢5ノ17地内、旧第一勧業銀行ひばりが丘グラウンド跡地、5万5000平方辰紡腟模商業施設の建設を計画しており、17年度中にも事業計画や環境影響評価調査計画をまとめるもようだ。

 マックスバリュは徒歩圏内だが、イオンはクルマ圏である。頑張れば自転車圏かもしれないが30過ぎたオヤジには頑張る気が起きないような距離。敷地面積55,000平米ってのはかなり大きい。大きいと思ったイオン北戸田の1割り増し。まあ、ららぽーとには負けるが。それでも都内の都心25km圏では最大規模なんじゃないかと勝手に思ってみたり。完成が楽しみである。

 このイオンは市が誘致したのだろうか。この土地は第一勧銀グラウンドだったのだが、
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/new/h16_siseihosin_1.htm
を見ると、

旧第一勧銀グラウンド跡地は、法定地区計画を定め、都市計画マスタープランに沿った土地利用に計画的に誘導する考えであります。

と言っている。
http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/tomorrow/tosin_hokoku_kaigiroku/sangyo/sansin/sansin_3sian.htm
を見ると、企業を誘致したかったようである。ショッピングセンターは想定内だったのだろうか。建通新聞の「諸事情により1年程度遅れることになった。」とは、なんなのか。市と意見が合わなかったのか。ダイエー買収案とかで忙しかったのか。

 このイオンの周辺道路は狭い。しかし、計画道路がある。市と仲良くやってるなら、計画道路の工事が進むかもしれない。畑だらけなのでやる気になればすぐ作れそうな気がする。

 さて、どうなることやら。

Posted by rukihena at 22:06:49 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年3月19日

マックスバリュ田無芝久保店オープン

 近所にマックスバリュ田無芝久保店がオープンした。

 マックスバリュってのはイオン系の食品スーパーであるが、関東ではマイナーかもしれない。東京都内ではここが初の開店である。

 歩いていける距離なので、三共の工場をぶち壊している段階から気になっていた。もう気になりすぎて検索しまくりで店舗面積とか調べて、ああ、こんぐらいの規模かなとか、蕨店(クルマで1時間以上かかる)をみて、こーゆー店か、とか事前調査バッチリだった。なので現物を見ても、「はあ、やっぱそんなもんだよね〜。」ぐらいの感想しかない。

 イオンカードの入会特典を期待していたが、期待していたほどの特典が無い。アフィリエイトで自己申し込みしたほうがマシかも、と思うぐらいショボイ。ショボボボ〜ン。

 意外に思ったのはネクタイ締めた人間が多いこと。エライのか窓際なのか良く分からんが、入店証を付けた状態でフードコートの椅子に座るのはどうかと思う。

 さて、これが出来てボクの生活が便利になるかというと微妙だ。食品はボクが買う係じゃないし、2階の専門店も利用したい店が無い。ボクが使うのはQBハウスだけかな?

Posted by rukihena at 23:51:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年2月19日

ショッピングセンター・マンション建設反対

 近所の工場が閉鎖になって、大規模開発が進んでいる。

 最初、ショッピングセンターの看板が立った。そしてそれの反対看板が立った。24時間営業反対と。そしたら深夜営業はしないことになり、反対看板は消えた。

 次にマンションの看板が立った。そしてそれの反対看板が立った。しばらくすると、突然反対看板が無くなった。次の日から、そのマンションのチラシが入るようになった。

 平穏な日々が続くと思っていたら、またそいつらの裏側に別のマンションの看板が立った。そしてそれの反対看板が立った。

 今日、そのマンションのチラシを発見した。引きこもっていたので反対看板の様子を見ていなかった。もしや・・・と思い、反対看板を確認すると、やはりキレイさっぱり無くなっていた。

 世の中の仕組みを勉強できたような気がする。

Posted by rukihena at 23:10:12 | Comments [0]