2009年12月 4日
西武新宿線運休で中央線の速さを実感
いつも田無始発に並んで座って通勤している。これにより約15分のオーバーヘッドがある。
さらに、西武新宿線は中央線より遅いといわれているため、それによるオーバーヘッドも無視できない。
西武新宿線の北側に住んでいても、バスで中央線に出て通勤している人も多いらしい。
今日は、西武新宿線が止まっていることに、バスに乗ってから気づいた。1区間で降りて、家に戻って自転車の鍵を取って、自転車で東小金井(中央線)に行った。
中央線は激混み。普通の混雑なのだろうが、座って通勤している身には辛い。三鷹まで出たら、総武線に乗り換えた。総武線は各駅なので若干空いている。
ここで、並んで座る手もあるのだが、どれだけ待てば椅子取りゲームに勝てるのか分からないのでやめといた。
総武線は「中野駅で気分の悪いお客様」で若干遅れた。
四ツ谷で南北線に乗り換える。
南北線も、「車両点検」で遅れている。丸ノ内線→銀座線の方が早かっただろうか。
車両間隔が長かったので、激混みの車両が来た。激混みはパスして次に乗った。
そんな、遅れまくりの通勤だったが、いつもより5分遅れただけでカイシャに着いてしまった。
Posted by rukihena at 12:35:02
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/881
コメント