2012年4月 8日

ナショナル食洗機 NP-60SX5 モーター爆音→修理

 食洗機は1年以上前に修理している。

 この後、調子よく稼働し続けていた。しかし、モーター音がうるさいのが気になっていた。

 そしてある日、再び排水不良に陥った。これはもう弁の応急処置だけやるよりポンプごと交換した方が幸せになれるだろうと思い、部品を注文してみた。「家電部品取り寄せ」で検索して出てきた岐阜の会社に頼んでみた。

 一度分解したことがあるのでポンプ交換作業は楽だった。そして交換後に運転してみて驚愕。非常に静かな運転音になった。モーター音より水の音の方が大きい。購入当初はこんな感じだったのだろうか。

 洗濯機のほうの異音は、ある日突然大きくなったと感じたが、食洗機の方が徐々に徐々にうるさくなっていったようだ。初期よりうるさいなとは思っていたが、ここまで差があるとは思っていなかった。

 部品と送料で1万ちょいかかったが、買い替えるよりは大幅に安く済んで、大満足だ。

Posted by rukihena at 20:26:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/909

コメント