2011年1月17日

ナショナル食洗機 NP-60SX5 排水不良→修理

 2005年10月15日に購入した食洗機が壊れた。排水しない。エラーが出るわけではなく、乾燥モードに入っているのに、庫内が水浸しのままなのだ。

 なんか詰まったのかなと思い、排水ホースから水道水を逆送してみた。すると庫内に水が入ってくる。これで詰まりが解消できただろうか? しかし、いくら逆送してもスルスル入っていく感触にならない。

 運転してみると案の定、排水できない。

 排水動作中に扉を開けてみると、排水しようとしている雰囲気はある。水たまり部分の水位が減っていて、開けてポンプが止まったと同時に水が戻っている感じだ。

 この食洗機は窓が無いので運転中の様子が全く分からない。ドアセンサーを騙して運転してみたい。

 ドアセンサーの位置は簡単に分かった。ドアラッチを受ける穴に仕込まれている。左右同時に押さないと、「ピピッ」とエラー音を出すようだ。

 つまようじで同時押しすると排水ポンプが回った。そして、洗浄ノズルから水が出てきた!!

 なんということだ!!!

 排水するはずが洗浄モードに???

 この症状から想像するに、ポンプは一つで、何らかの機構で洗浄と排水を切り替える仕組みになっているのだろう。その仕組みに異常が発生したようだ。

 ここまで現状調査して、Google先生にお伺いを立ててみた。すると同様の症状と思われる修理報告がいくつか見つかった。

National食洗機 NP-60SS5修理
National食洗機 NP-60SS6 分解 修理 排水しない
ダメ元で自分でやってしまうのもあり

 具体的な修理方法は全く同じなのでここでは省略する。

 いろいろ調べている中で、同じ部品のスケルトンモデル写真を載せている記事が見つかった。

■そこが知りたい家電の新技術■ ナショナル 食器洗い乾燥機 「新・子育て家電 NP-BM1」〜除菌ミストで、洗浄力を大幅に強化

 ちとこれを勝手に拝借して、問題の弁の動作を解説してみよう。(※現象から判断した憶測です)

 洗浄時は、水流で弁が排水口に押しつけられて、洗浄方面に水が流れる。

NP-60SX5 洗浄

 排水時はポンプが逆転し、弁が開いて排水方面に水が流れる。ここで洗浄方面にも流れてしまいそうだが、洗浄方面の出口は排水より高いところにあるので、水は低きに流れる。

NP-60SX5 排水

 モーターもフィンも、効率的な回転方向というものがある。逆転は不利なのだが、洗浄と排水では必要能力が大幅に異なるので、排水時に逆転を使うのは合理的だ。

 簡単な弁機構で洗浄ポンプと排水ポンプを1台にまとめている。素晴らしいアイデアだと思うのだが、弁の材質セレクションが悪かったようだ。


 この症状も併発していそうな気がする。

食洗機修理(National NP-60SS6) [2010/04/25]

 ただ、この症状がでているかを調査するには、開けた状態で運転しなければならず、周囲が水浸しになってしまうので大変だ。

Posted by rukihena at 01:37:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/893

コメント