2005年10月15日

食器洗い乾燥機購入

 今日はタイトルに反して子供の運動会だった。

 途中で雨が降ってきて園長が中止の判断。しかし、「子供の希望」ということで、5歳児クラス(年長さん)のダンスだけ最後にやると。で、それをやっているうちに雨が止み、閉会式では太陽が出て暑かった・・・。

 まあ、いい。ウチの子の目玉種目は終わっているし。

 太陽が出ているので、お弁当だけ園庭で食べていいですよ、ということになった。妻子はそこに置いて、ボクは帰った。平らなところに座るのが苦手なので、レジャーシートで弁当なんて拷問に近い。

 帰ってチラシチェックしていると、でんきちで食洗機が29,800円!在庫限り!! (工事費別途・分岐水洗別途)というのがあった。

 前回のウィンドウショッピングによる事前調査の結果、選ぶのが面倒でミストとかナノスチームとか高温スチームとかいらないから型落ち在庫処分がないかなぁと思っていたところにこのチラシ!!!

 ということで衝動買いしに行った。

 衝動買いなので手持ちの現金が無い。まあいい。デビットカードが使えたら使って、使えなかったら内金入れればOKだろう。チラシに現金特価とあるので、クレジットカードは使えないっぽい。

 で、行くとデビットカードは使えず、やはり降ろすことになった。土曜だけど新生銀行の口座からコンビニATMで手数料0円で、はい。

 ちなみに機種はチラシの写真からナショナルっぽいなと思っていて、まあ型落ちの廉価版機種だろうなと思っていた予感は当たってNP-60SX5だった。価格.comよりはるかに安く、アフィリエイトリンクを張る隙の無い買い物をしてしまった・・・。

 食洗機はこうして在庫処分価格で華麗にゲットしたが、その店は分岐水洗を在庫で置いてなかった。デフォルトで取り寄せである。キーッ! 取り寄せ頼んで電話を待つ行為がキライだ! 自分でどっかで買うぜ!!

 ということで、でっかい店に行かなければならない。運動会が午前で終わってしまったファミリーをつれて「みんヨド」してみるか。

 ということで秋葉原へ。最近、秋葉に帰る回数が多いな。おっと、メイドに「お帰りなさいませ」とか言われるから「帰る」とか言ってしまった。


 クルマでヨドバシ秋葉へ行くのは初めてだ。ちょっと遅い時間だったからか、満車ではなかった。駐車場内は混んでなかった。しかし、待ち行列を作る道路の信号のタイミングとか駐車場入り口の歩道の歩行者の量とかで駐車場に入るところにボトルネックがあるように思える。スペックは400台収容。120分で1回転すると仮定すると、1分に3.33台入場し、出場も同台数あることになる。どうも見ていると信号のサイクルが2分ぐらいで、その間に5台ぐらいしか入れてないような気がする。駐車場のキャパに、出入り口のスループットが追いつかずに満車になれない予感。

 8階にレストラン街があるにもかかわらず、お台場で食事し、帰ったら22時だった。

 さて、食洗機を取り付けるか、と思ったら水道工事の必需品・モーターレンチを買い忘れていた。ドンキホーテに買いに行った。

 モーターレンチがあればいいや、と思っていたのでサイズは測らなかった。しかしドンキホーテにはモーターレンチがない。しかし、モンキーレンチのでっかいのはある。30mmまでのが700円ぐらい。35mmまでのが1400円ぐらい・・・。微妙なサイズとプライスだな。どっち選ぶか。まあいいや、安いのにしておこう。

 で、帰って回そうと思ったら0.5mm足りない。買ってきたモンキーは公称スペック以上の31.5mm まで開くのだが、回したい部品は32mmのようだ。もはやこれまでか。もしくは小金井公園店はもう閉店だから東八三鷹店まで行くか・・・。

 と、悩んだ挙句、32mmの部品は分岐水洗であり、オレのものであり、大家のものではないのであり、万が一ぶっ壊れても買い直しが可能であり、多少の無理はへっちゃらということで、プライヤーで回すことを試みた。

 ぶっ壊れたら、それはそれで、ココのネタになるところなのだが、意外とあっさり回った。ちなみに買ってきたモンキーがまったく無駄だったということではなく、28mmの部品も沢山回したので700円ぐらいの価値は回収できたと思う。

 そんなこんなでパッキンの入れ忘れとか幾度の困難を乗り越え、取り付け完了したら明日になってた。(ブログ管理の都合上、今日の日付ですが。)

 そういや、明日は情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)だな。

Posted by rukihena at 23:59:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/224

コメント

おひさしぶりでございます。
うちも今度家を建てるのですが、
新築時に食器洗浄機は必須!!なんていう
布教活動を受けて入信すべきか悩んでいます。
しかし、あまりによさがわからないので
使い勝手等教えて下さい。
それによって入信するか考えます(人任せ)。

そういえば、うちの弟も昨日テクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験受けてました。
勉強する気全くなしだったので、できたんでしょうかねえ。。。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2005年10月17日 15:32

食器を手で洗うなんて、洗濯機を使わず洗濯している昭和30年のようなモンですな!

入信決定として、新築ということは、ビルトインを勧められている?

見た目よりも使い勝手ですよ。皿をしゃがんで食洗機に並べるなんて面倒ですよきっと。シンクのサイドに35cm幅の空間を確保しておくことをお勧めします。

新築といえばコンセントの量が重要です。4隅全部にアース付き!!みたいな。
家庭内LANも重要ですな。

Posted by るきへな at 2005年10月17日 17:40

買うとしたらビルトインではないですけど、新築するなら買っておこうみたいなのをよく目にするので。

どうしようかなー、ちょっと欲しいんですよね。

コンセントは大事ですよね。
うちも張り巡らします。
しかし、まだそこまで話が詰まってないので。。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2005年10月19日 18:49