2008年10月30日

7年目の車検

 今日、車検通した。

 今回は車のドアミラーに挟んであった地元有限会社のチラシを見て見積もってそのまま頼んでみた。

 公的費用+1万円ぐらい。

 それと、エンジンオイル&エレメント交換とブレーキフルード交換が1万円ぐらい。合計9万円以内で収まった。

 引き取り納車オプションも840円と格安。去年までは平日もプラプラしていたから自分で持っていけたが、今回は引き取り納車を頼んだ。


 車検は認定工場ではなく、陸運局(多摩なので立川)で通すタイプ。陸運局までのガソリンは、自車ガソリンタンク内のガソリンが用いられる。

 悪徳企業だと余計なドライブやタバコの臭いが付いていたりするが、そんなことはなかった。ナビの軌跡表示は便利だな。


 2006年12月31日以来、約2年間ほど光軸がずれていた。対向車に迷惑が掛かるほどではないが、壁に向かうと左右の高さが違うのがわかった。それが直っていた。まあ車検における最重要チェック項目(w だから当たり前か。

 パーキングブレーキの引き代は変わった様子がない。一般人が感じられる唯一のポイントを外すのは営業が下手なんだなと思う。

 その他、特に注意点はなかったようだ。エアクリの汚れを指摘されると思っていたが、1年前に交換していた。自分の脳みそはそのことを忘れていた。ブログって便利だな。

 バッテリーも弱っているような気がするが、指摘されなかった。前に変えたのはいつだっただろうか。ブログを検索しても出てこなかった。バッテリには交換時期シールをテプラで作って貼った記憶がある。あとで確認して見よう。

 現在、61,087km。

Posted by rukihena at 21:34:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年10月16日

中途半端に白・銀・銀

 1本だけ12万円の白い歯にすることにした。それでもファイバーコア3本の4万円とあわせて16万円の出費だ。

 前回、説明不足だったが、差し歯にするのは右上4番、左上6番、左下6番である。

 番号は、前歯から数えて何番目かという数字。

 通常の会話においては、6番は殆ど見えない。4番は見えるような見えないような微妙な位置である。

 1年前なら、貧乏だったので確実に銀歯を選んでいただろう。ファイバーコアもあきらめていたと思うし、そもそも保険内の治療すら放置していたかもしれない。

 今なら40万円でも払うことは出来る。だが、奥歯まで白くするのは分不相応だろう。4番を白くするのさえ、分不相応なのではないかと言う罪悪感がある。

 この罪悪感は、たとえて言うなら、イオンモールむさし村山ミューで、三越に入っちゃったときに感じる罪悪感に似ている。

 もっと大胆に消費して、その分がんばって稼ぐと言う考え方にならないと金持ちになれないという危機感みたいなものを持っているのだが、どうも「贅沢は敵だ」という育てられ方をされて、万年庶民の貧乏スパイラルから抜け出せないでいる。

 その妥協点が、1本だけ白い歯なのである。

 「中途半端が一番良くない」という気もする。

 だが、もう、歯医者には16万で回答した。

Posted by rukihena at 21:34:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年10月11日

いつかはクラウン(白・40万円)

 始まりは今年の5月。歯の詰め物(インレー)がポロっと取れた。社会人になってから歯医者に行った記憶がないので、学生時代に詰めたものだ。

 カチャッと嵌めて完了。とか思って、職場のビル1階にある歯医者に行ってみた。

 「ああ、中が虫歯になってますね」

 キュィィィィーーーーーーンン

 「イテテテテテテテテテ!!!!」

 「ああ、神経まで行ってますね。」

 〆管治療1本目。


 その後も治療は続く。


 親知らずがある→⊃特里蕕哉柑

 昔やった根管治療が不完全→根管治療2本目。

 古いアルマガムの詰め物数箇所→な欷韻糧楼呂杷鬚さ佑疂に変更

 その際、掘っても掘っても虫歯が!→ズ管治療3本目。

 苦節5ヶ月して、治療も終盤へ。

 根管治療をした場合、土台を立てて、クラウン(差し歯)をかぶせると言う2段階の作業が必要になる。(ちなみに現在は仮歯が入っている)

 土台もクラウンも保険内でできるのだが、歯医者のオススメとしては、保険外が良いとのこと。

 土台を保険外でやると、ファイバーコアで10000円〜15000円!

 クラウンは金歯だと6万円!!!!!! メタルボンド(白)だと12万円!!!!!!!!!!!!

 3本白でやると40万円のお見積もりデス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 中古のトヨタクラウン(10年落ち)が買える値段だよ!


 ファイバーコアを3本立てて4万円ってのは、まあ、払うとして、白い歯に12万円×3を払うのはどうなのか。ボクの職業的には全然不要であり、完全に自己満足の世界なのだが、悩みまくりんこ。

 回答期限は木曜日。さて、どうしようかなぁ・・・。

 あ、支払うときにお札を数えながら1・2・s・・・いや、なんでもない。

Posted by rukihena at 22:52:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年10月 8日

お台場パレットタウン(ビーナスフォート・MEGA WEB)の行方

パレットタウンは10年の定期借地権

2010年には東京都に更地で変換する必要がある

東京都は2010年以降に向けて売却先を募集していた

今日、その売却先が決定 ←いまここ


 その売却先とは・・・、森ビルとトヨタ自動車。つまり、今の借主と同じ。

 同じではあるが、ちゃんと立て替えるらしい。ホテル、コンベンション施設もできる。そして一部が平成24年5月に、平成25年7月には全面開業する。

ソース:臨海副都心青海ST区画の進出事業予定者の決定について


 個人的に気になるのは、

○法定台数を200台上回る駐車スペースに加え、地下駐車場に大型バスの駐車スペースを設け、団体客の利用に対応する駐車場計画である。

 の部分。

 現状、パレットタウンの南側の道は観光バスがずらっと待機している状態だ。微妙にジャマなので、コイツラが駐車場に入っていただけるとありがたい。

Posted by rukihena at 21:45:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年10月 6日

イオンレイクタウンに行って見た

 例によって新規開店ショッピングセンターご訪問。

 コレはデカイ。

 「国内最大級」と報道している報道機関もあるがこれは間違いだ。「級」はいらない。「国内最大」である。1番デカイのである。

 いままで最大だった、ららぽーとTOKYO-BAYの122,020屬鯣瓦い董218,483屐0豕い貿楸瓩ぞΧ隼楡潴明僉


 東埼玉道路という盲腸線の途中にある。盲腸線とはいえ、国道298号(外環の下道)とは繋がっているのでアクセスは良い。しかも通常のトラフィックが少ない道路なので、周辺交通へのインパクトは少なめ。三井アウトレットパーク入間のような大迷惑状態にはなっていない模様。

 土曜日は外環で普通に行って見た。そしたら外環が詰まり気味。そして草加ICから降りても下道が詰まり気味。東埼玉道路にでると信号のタイミングがウザイものの、ゆるゆる進んでレイクタウンに着いた。

 夕方から参戦して店内を端から端まで行って戻ってきたら閉店間際になってしまった。そして出口渋滞。それでも進みは速いほうで、あっさり出れた気がする。船橋のIKEAのオープン当時に比べたら全然楽勝。

 帰りは東埼玉道路から外環に右折するところが非常に進みが悪かった。対向車が全然来ないのに待たされすぎ。右折の時間をもっと長く取るべきだ。

 外環のICの配置が悪い。草加ICで降りてから走る距離が長すぎる。

 日曜日は首都高(新宿線→山手トンネル→全面開通事故現場→中央環状→三郷線)で三郷まで行って降りた。三郷からのアプローチのほうが早い気がする。外環ユーザーでも、三郷で降りてUターンしたほうが良いかもしれない。また三郷からだと一本東側の道や、もう一本東の川向こうの道も選択できる。今日は土曜日よりも早くアプローチできたが、入庫待ち渋滞に巻き込まれた。

 帰り、出た道は吉川方面だった。なので吉川方面に行って川向こうの道で外環を目指した。そしたらすんなり外環に出れた。しかし、VICS情報によると298の草加ICまでが混んでいる。そこで三郷IC方面に行ってUターンして外環三郷西ICから乗った。かなり大回りだが、草加ICまでの渋滞に巻き込まれるよりは早かったのではないかと思う。


 レイクタウンのレイクはそのまま「湖」の意味だ。湖は調整池になっている。調整池があると言うことは、浸水の恐れがあり、調整池でなんとかしている状況と言うこと。道路を走っていてもわかるが堤防が切れたらアボーンしそうな土地だ。橋へのアプローチが上り坂になっている。この再開発地域には高級マンションなども作っているようだが、こんな土地には住みたくない。

Posted by rukihena at 02:03:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]