2008年10月30日

7年目の車検

 今日、車検通した。

 今回は車のドアミラーに挟んであった地元有限会社のチラシを見て見積もってそのまま頼んでみた。

 公的費用+1万円ぐらい。

 それと、エンジンオイル&エレメント交換とブレーキフルード交換が1万円ぐらい。合計9万円以内で収まった。

 引き取り納車オプションも840円と格安。去年までは平日もプラプラしていたから自分で持っていけたが、今回は引き取り納車を頼んだ。


 車検は認定工場ではなく、陸運局(多摩なので立川)で通すタイプ。陸運局までのガソリンは、自車ガソリンタンク内のガソリンが用いられる。

 悪徳企業だと余計なドライブやタバコの臭いが付いていたりするが、そんなことはなかった。ナビの軌跡表示は便利だな。


 2006年12月31日以来、約2年間ほど光軸がずれていた。対向車に迷惑が掛かるほどではないが、壁に向かうと左右の高さが違うのがわかった。それが直っていた。まあ車検における最重要チェック項目(w だから当たり前か。

 パーキングブレーキの引き代は変わった様子がない。一般人が感じられる唯一のポイントを外すのは営業が下手なんだなと思う。

 その他、特に注意点はなかったようだ。エアクリの汚れを指摘されると思っていたが、1年前に交換していた。自分の脳みそはそのことを忘れていた。ブログって便利だな。

 バッテリーも弱っているような気がするが、指摘されなかった。前に変えたのはいつだっただろうか。ブログを検索しても出てこなかった。バッテリには交換時期シールをテプラで作って貼った記憶がある。あとで確認して見よう。

 現在、61,087km。

Posted by rukihena at 21:34:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/800

コメント