2011年5月 1日

JJYエミュ

先日作成したJJYシミュレータ for Androidを改良してAndroid Marketに登録した。・・のは20日頃だっただろうか。

名前についてちょっと悩んだんだが、「JJYエミュ」とした。

シミュレータとエミュレータの違いについては微妙なんだが、ここでの目的としては実験環境の用意ではなく、本物の模倣である。
どっちかと言えばエミュレータかなと思った次第。

本家の方は送出する時刻を変更することが可能なあたりがシミュレータの要素を含んでいると思う。
まあ、名前なんかはどうでもいい。

それにしてもインストール数が伸びない。

リーチの想定は「マーケット内にて"JJY"で検索する」というものであるが、そんなことをする人は少ないのだろうか。
2chで宣伝して、20インストール。それから伸びない伸びない。1個も増えない。
しばらくすると、突如89になった。おそらく、Make:Japan で iPhone版が紹介されたことをキッカケに、マーケットでJJYを検索したのだろう。
その後、また伸びなくなった。

福島が復帰して、再度停波したときに伸びなかったのは残念だ。


本ソフトの特徴としては、タイムコードが視覚的に分かる点があげられる。見れたからといってどうなるものでもないのだが、もしかしたらコレで理解できて別プラットホームに移植する人が出てくるかもしれない。そんな期待を込めて、画面を作ってみた。

バグがいくつかある。画面更新が59秒の時に行われてしまう。気づくと気になるが、知らなければ気付かないかもしれない。

機能的にももうちょっと配慮があってもいい。まず、開始・停止ボタンが無い。音量コントロールを全く考慮してない。バックライト制御(暗転抑制)も入れた方がいいだろう。バッファが無駄に長めで、終了しても1秒ぐらいお漏らしする。

それと、実用的にはNTPとの同期もやった方がいいだろう。SIMが差さっていれば、多くの場合に内蔵時計が信頼できるが、そうでない場合もある。

長時間運用時にズレていく点も、問題になる運用例は少ないかもしれないが、対応したいところだ。

自分的に納得いくものになる日は来るのだろうか。

Posted by rukihena at 02:52:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/904

コメント