2010年4月 5日

記事の予定

 ルーチンワークに組み込まれてないので、書くの忘れちゃうな・・・。

 今後の記事の予定を書いておこう。

・クビの経緯
・高速道路周回走行
・花見その1(会社)
・花見その2(家族)
・花見その2(高校)
・同窓会幹事(中学)
・ソニーサイバーショットDSC-HX5V購入
・情報処理試験 データベーススペシャリスト 4/18

 いろいろネタはあるな。

Posted by rukihena at 00:24:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2010年4月 3日

ウソです

 というわけで、4月1日の話はウソなので、仕事が順調ではありません。

 年度末に派遣切りで、今は無職です。

 ヒマになったから、もりもりブログ更新するぞ!

 と決意したけど昨日のブログを更新し忘れた。

 1日のネタと2日のネタはセットで用意しておくべきでした。

 気張らず短文で更新し続けようと思います。

 あと、コメントを復活しないとな。

Posted by rukihena at 21:06:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2010年4月 1日

年度はじまりにあたり

 年始の目標として、「ブログを書く頻度を週一程度に。」というのを書いた。しかし、守れていない。

 どうもボクがブログを書いていたのは、ストレス発散と、もしかしたらカネになるかなという期待感からだったようだ。

 今は仕事が順調で、不満も特にないので、ブログに傾倒する理由付けが無くなってしまった。

 年度明けの今日、もう一度心機一転「ブログを書く頻度を週一程度に。」と宣言しようと思っていたのだが、やっぱ仕事が順調だからもういいや。

 そんな、仕事が順調な4月1日です。

Posted by rukihena at 00:19:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年9月14日

コメントスパム対策

 半日で200件ぐらいコメントスパムがいらっしゃったので、対策しました。

 っていうか、対策しようとしたらコメントを書く欄がなくなっちゃいました。

 今使っているテンプレートが、OpenIDとかCAPTCHAとかに対応してないからだと思いますが、今日はもう寝る。

Posted by rukihena at 23:46:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月 1日

ブログの更新疲れた

 書いてもアクセスは少ないし、コメントも少ないし、コメントの返事も面倒だし、アフィは稼げないし。

 何にも良いことねー。

 つーことで、しばらく更新はお休みします。


 ・・・という程度のネタしか思いつきませんでした。

Posted by rukihena at 00:47:10 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年7月20日

更新

 更新が滞っていてスイマセン。

 タイムスタンプを見ると、毎日更新のように見えますが、実は日付をいじって過去記事を埋めて毎日更新風にしています。

 毎日チェックされている方はお気づきのことと思いますが。


 更新頻度を落として、話題の絞込みをしようかなあとも思ってます。

 今の記事は方向性がバラバラで、リピーターがつかないですよねぇ。


 尚、今回更新分から、分:秒 のところを 実更新の 月:日 にしてみた。(「時」は23固定。)

 気になる方は参考にしてください。

Posted by rukihena at 23:07:21 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年4月 6日

スパム

 最近、コメントスパムが無くなった。スパムフィルタに引っかかりまくってあきらめたのだろうか。

 そのかわり、トラックバックスパムが来る。しかし、これもスパムフィルタに掛かってくれているので表に出ていない。

 また、掲示板へのスパム書き込みが増えた。全部英語で書かれているので、日本語がない場合はスパムとするように改造したらフィルタできるようになった。


 メールのスパムは相変わらず多い。最近気になるのは「安藤まどか」さんからのスパムである。出会い系で必死に出会おうとしているキャラである。思わず返事を書いて、ブログのネタにしてみようかなと思わせるキャラである。

 頑張って探せば、そんなブログが1つや2つ見つかりそうな気がする。

Posted by rukihena at 23:14:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年3月11日

ブログのネタとか運営とか

 リピーター確保のための秘訣として、「ネタをひとつに絞ること」というのがある。

 このブログは全然ダメだな・・・。

 PCならPC、物欲なら物欲、株なら株。と、ハッキリさせないと「内輪だけが見て終わり」になってしまうとなんかに書いてあった。

 でも、内輪だけとは思えない程度のアクセス数はある。

 アクセスの殆どは、検索エンジンからのものだろう。SEO(サーチエンジン最適化)は常に心がけている。

 単にSEOを意識しても、無料Blogサービスの類では検索にかかりにくい。独自ドメインのブログは検索にかかりやすい。

 フリーソフトを作っていたおかげで page rank のよいページを持っていて、そこからリンクを張っていることも上位に行ける理由のひとつ。


 ボクの知らない誰かがリピーターになってくれることは期待していない。それを期待するなら、「ネタをひとつに絞ること」を徹底しなければならない。しかし絞り込めるほど深いネタは持ち合わせていない。

 ネタのカテゴリごとにブログを分散すると、内容・更新頻度が薄くなって薄味になってしまうし、折角の貴重な内輪リピーターの手間も煩わせることになる。


 できればカテゴリを整理したいとは思っている。しかし、車載PCは「クルマ」に入れるのか、「コンピュータ」に入れるのか、悩みどころである。1つのエントリに対して複数のカテゴリを割り当てたいと思っているのだが、Movabletypeはそのような仕様になっていない。細分化するとそのように迷うことが多くなると思うので、放置している。

 それと、もうちょっとキャラ設定を濃くして固定化したほうがいいような気がしている。濃くする方向をどこに向けるか? というのが最近のテーマのひとつである。

Posted by rukihena at 23:41:41 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年2月11日

テンプレートをSSI化

 このブログのテンプレートを一部SSI化した。

 テンプレートに内在するバグを潰すことが出来る上に、高速化できるという1粒で2度美味しい修正であり、構想は前からあったのだが、単に面倒でやっていなかった。

 こないだ移転先候補のサーバーを作っていて、ブログを入れてテストしてみたところ、レンタルサーバより遅いことに気づいた。スペック上遅いのは分かりきったことなのだが、共有でない自鯖のメリットが全然生かされていない速度に愕然とし、SSI化に踏み切ることになった。

 このブログのテンプレートでは、トップページでも各エントリのページでも右ペインがある。具体的には、「最新のエントリ」とかの部分だ。って見りゃ分かるか。

 その「最新のエントリ」が実は最新でないというバグがあった。記事を投稿しても各エントリは再構築されないので、記事を投稿した時点での「最新」になってしまっていた。(正確には、ページ上部にある次のエントリのリンクを作るため、次のエントリが投稿された時の最新。)

 ブログ全体を再構築させる操作をすると、全てのエントリのページが正しい状態になる。しかし、再構築は時間がかかるので普段はやらない。テンプレートを修正したときなど、必要なときしかやらない。

 再構築に時間がかかるのには理由があって、各エントリに対していちいち右ペインのHTMLを内部で生成しているからだ。すべて同じ結果になるのに、内部では数百エントリ分同じ処理をしている。そこに無駄がある。

 とうことで、右ペインを一回だけつくり、全てのページがSSIでインクルードするよう改造すれば、バグも直るし、高速化もできる。

 高速化のセオリーとしては、SSIが必要なページだけ .shtml などの拡張子にしてSSI処理をさせ、必要ないページは .html のままにして余計な処理をさせないのが通例である。でもリンクの不整合が発生するリスクを考えたらそこまで厳格にチューニングできなかった。SSIのオーバーヘッドは微々たる物なので問題ないと思う。

 思う。じゃなくて、「問題ない!」と言い切るためには高負荷テストをする必要がある。「非SSIがnnn[ページ/秒]で、SSI化したら[mmmページ/秒]で、想定最大アクセス数からホゲホゲ。」ということを言わなければいけないわけだが、nnnが1より全然小さい数の一般サイトではテストする時間が無駄。

 SSIの微々たるオーバーヘッドと引き換えに、再構築時間が5倍ぐらい速くなった。

Posted by rukihena at 23:06:26 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年2月 7日

鯖移転作業中

 今まで、このブログの運用に XREA を使っていたのだが、使用期限が近くなった。2400円払えばまた1年延長できるのだが、なんかもったいないような気がしてきた。

 自宅鯖に全部やらせてしまえ!

 いや、1年前はそうしていたので、そのときの状況に戻るだけなんですが。

 ただ、試したら何故か「最近のコメント」が表示されない。

 テンプレートもいじりたかったりするので、いろいろいじった後でDNSを変更する予定。

Posted by rukihena at 23:58:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月27日

SPAM遅延評価

 最近、コメントスパムが多い。正確に言うと、「スパムフィルタ漏れ」が多い。コメントスパム行為自体は1日100件ぐらい余裕であったりするのだが、ほとんどがフィルタされるので困っていなかった。しかし、フィルタ漏れが10件ぐらいあると非常に鬱陶しく感じる。

 コメントスパムの多くはbot化されたPCを経由して行われるらしい。日々脆弱なPCがbot化され、新たなIPアドレスからコメントスパムを打たれるので、ブラックリストの更新が間に合わない。

 ブラックリストに載っていない新鮮なbotから打たれたコメントスパムはフィルタされずに掲載されてしまうのだが、コレの整理を1日遅れでまとめて行えないだろうか。

 現在のブラックリストを元に、1日前までのコメントを調べてbotからのものなら削除する。定期的に走らせれば、一時的にはコメントスパムが掲載されてしまうが、手動でやるよりは早く消せるのではないだろうか。

 もしかして、プラグインを作れば実現できるんですかね。

Posted by rukihena at 23:29:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月19日

Movable Type の再構築で 500 Internal Server Error

 MovableType で再構築をすると、たまに 500 Internal Server Error が出る。

 ボクがその現象を見るようになったのは、3.2 にアップグレードしてからである。3.1x の時代には多分見ていない。

 500エラーが出たとき、リロードすると何事も無く再構築を継続することが多い。これはおそらく、サーバの負荷が高くてタイムアウトしているか、メモリが確保できていないかのどちらかであろう。


 ググッて見ると、いろんな原因が出てくる。

 3.1x 時代には、fileinfo.db が肥大化するという問題があったようだ。これは BerkeleyDB 使用時に起こる。解決方法は単にそのファイルを削除するだけ。削除するプラグインもあるようだ。3.2で解決しているかどうかは分からないが、いいかげん解決しているものと思う。

 3.2 リリース直後にも BerkeleyDB環境下で 500エラーが出る問題があった。しかし、すぐに修正版が出ている。(10/12 の Release-2)

 BerkeleyDB よりも MySQL の方がエラーが出にくいという話もある。これは本当だろうか。タイムアウトの制限が厳しい場合には効果があるかもしれない。メモリの制限の場合はあまり関係ないような気がする。以前のバグあり版を使っている場合はもちろん効果絶大だろう。

 EntriesPerRebuild を、デフォルトの 40 から 10 程度に下げるのも効果があるらしい。これは、再構築時に一度に処理するエントリ数を指定するオプションであり、小さくすれば制限にかかりにくい。その代償として、再構築時間がちょっと延びると思う。

 rebuild支援ツール for MovableType を使うという回避策もあるらしい。しかし、これと「EntriesPerRebuild を小さくする」の違いがよく分からない。もしかして、EntriesPerRebuild を知らなくて作ってしまったなんてことは無いだろうか。ヒトゴトながら心配である。

 テンプレートを改造して負荷を低くするという回避策もあるらしい。そこまで行くと、なんか別のブログソフトを使ったほうが良いんじゃないかと思う。


 ボクの解決策としては、いままでは「処理が完了するまでリロードを繰り返す」だった。それと、サーバの負荷の低そうなときに再構築するというパッシブな策。

 しかし、高負荷時間帯でも再構築できるように、まずは EntriesPerRebuild をいじってみようと思う。

Posted by rukihena at 23:43:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月17日

Movable Type 3.2インストール

 Movable Type 3.2 がリリースされたのでアップグレードしようかと思ったが面倒だしマイナーバージョンアップがあるだろうから待ってみるかと思っていたら案の定マイナーが出てやっぱりなと思う今日この頃。コメントスパムが増大してきた。

 以前は1日1件ぐらいだったのが、急に1日10件ぐらいになり、消すのが面倒なので「スパム対策を強化した」とされる3.2にアップグレードしてみた。

 レンタルサーバには、古いバージョン用の簡単インストールスクリプトがある。しかし、最新版用のはない。アップグレード用のも無い。適当にいじってアップグレードしてみたらディレクトリごと消えてしまった orz

 しかし、DB上のテキストコンテンツは無事だった。

 しかし、写真が消えた orz

 コメントスパム対策も良く分かってないので、コメントしても反映されないことがあるかもしれません。3日たっても反映されなかったらもう一回投稿してみてください。

Posted by rukihena at 23:41:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年8月29日

3億円÷1億3千万人≒2.3円/人

 24時間テレビで集めたカネが3億円。国民一人当たり2.3円。あれだけ騒いで3億円。一方、日テレの平成16年度の売上高は3576億円で、1日約10億円ですか。アレ?

 そもそもボクはどうも困っている人にカネだけ与えるってのが気に入らない。カネもらった一瞬はいいだろうが、その後が続かない。カネは継続して与えなければ困り状態から抜け出せないし、継続しているとそれが当然と思われる状態になってしまうのがかなり嫌だ。

 できれば、困っている状態から抜け出すための知識を与えたい。

 くだらないブログを書き続けているのは、そんな思いが少し混ざっている。

 ただ、読めない環境にいる人々も多いわけで、いわゆるデジタルデバイドな世の中で、このブログが貧富の差の拡大に貢献してしまっているかもってのは大げさか。

Posted by rukihena at 23:11:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年6月18日

AH-K3002V JATE通過

 15,16日の2日間、アクセス数がズガーンと増えた。通常は訪問者数200ぐらい、ページ数で500ぐらいなのだが、一気に倍増。何事かと思ったらAH-K3002Vで検索してくる人が殆ど。そういや、ワザとAH-K3002Vをタイトルに入れたエントリを書いてたな。

 15日は、AH-K3002VがJATEを通過したというニュースがあったので、詳細を調べる人が多かったのだろう。しかも未発売機種だから、AH-K3002Vについて書いたページが少ない。すなわち検索するとこのブログが引っかかってしまう。

 ただ、他のブログが「AH-K3002V JATE通過ネタ」を書きまくった結果、このブログの順位が落ちてしまい、その効果は2日間ほどで終了した。

 しかし、リベンジということでAH-K3002Vを入れまくったエントリを書いて浮上を試みているのだが、敵が多くて効果ないだろうなぁ。





Posted by rukihena at 23:18:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年3月16日

SEO的に書く

 ブログのいいところの一つは、普通に書くとなんとなくSEOしているっぽく構築してくれるところである。

 検索されることを意識してタイトルを書くと、結構検索で引っかかってくる。意図したとおりにアクセスログに記録されると、微妙にうれしくなる。

 しかし、そのつもりが無かったのがブルートゥースマウスである。なんでこんな上位なんだよ!>グーグル先生。

 最大検索数は「ひかり電話」である。6ページ目なのに、よくたどり着いてくるな。

 GDIも多い。

 AH-K3002V はスマン。かなり意図的だ。後継機が期待されるブツの型番をインクリメントしたもの。もし発売になったら、さらにアクセスが増えるだろう。なにげに903SHiCとかV604SHiCとかも書いとくか。

 しかし、テンプレートを変えたらサイト名と記事タイトルが逆転した。SEO的には不利である。直さなきゃ。

Posted by rukihena at 23:48:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年3月11日

MovableType テンプレート変更

 目の肥えた読者様ならお気づきのことと思うが、このブログのテンプレートを変更した。

 普通に「Movable Type テンプレート」でググリ、でてきたコチラを採用、カスタマイズして更新した。

 基本は、3カラムのが欲しかった。それだけである。文字を薄くするのは嫌いなので、指定を外した。小さくするのも嫌いなので指定を外したが、小さいままだ。しかし、IEで文字を大きさ変えるのは可能である。研究の余地があるようだ。CSSは得意でない。

 左右の幅を変えると中央の幅も変わる。これもボクの好みである。しかし、縮めると表示が崩れてしまう。divタグでレイアウトしているようだが、トラディショナルにtableでもいいんじゃないかと思う。枯れたtableの方がうまくレイアウトできると思う。それじゃHTMLの思想が! って考えているのは古い1%の人間だけで、4%ぐらいの人ははレイアウト重視だと思う。残りの95%は何も考えていない。それに、XMLパーサで分解してまで機械に読んで欲しいコンテンツは書いていない。XMLが嫌いなボクである。

 そんなわけで、talbeベースの「とほほ的」なテンプレートに衣替えしようと考え中。

Posted by rukihena at 20:03:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年2月 5日

解析結果

 アクセス解析結果を見て気付いたが、このブログはブルートゥースマウスで検索してくる人が多い。自分で検索すると・・・1位ではないか!

 やばすぎる。これはもう楽天アフィリエイトでも貼ってやれ。ということで貼ってみた。購入キボン。

Posted by rukihena at 22:28:36 | Comments [0]

2004年11月 5日

weblog始めました

現実逃避して Movable Type なんかインストールして、ブログを始めてみました。
でも、毎日更新は無理です。というのも、8月に Nucleus (=blogの一種) を入れてやってみて、実績があります。
毎日のつもりで1日開くとやる気が持続しません。
ということで、週イチぐらいは書くつもりでがんがります。

Posted by rukihena at 21:30:28