2006年3月11日

ブログのネタとか運営とか

 リピーター確保のための秘訣として、「ネタをひとつに絞ること」というのがある。

 このブログは全然ダメだな・・・。

 PCならPC、物欲なら物欲、株なら株。と、ハッキリさせないと「内輪だけが見て終わり」になってしまうとなんかに書いてあった。

 でも、内輪だけとは思えない程度のアクセス数はある。

 アクセスの殆どは、検索エンジンからのものだろう。SEO(サーチエンジン最適化)は常に心がけている。

 単にSEOを意識しても、無料Blogサービスの類では検索にかかりにくい。独自ドメインのブログは検索にかかりやすい。

 フリーソフトを作っていたおかげで page rank のよいページを持っていて、そこからリンクを張っていることも上位に行ける理由のひとつ。


 ボクの知らない誰かがリピーターになってくれることは期待していない。それを期待するなら、「ネタをひとつに絞ること」を徹底しなければならない。しかし絞り込めるほど深いネタは持ち合わせていない。

 ネタのカテゴリごとにブログを分散すると、内容・更新頻度が薄くなって薄味になってしまうし、折角の貴重な内輪リピーターの手間も煩わせることになる。


 できればカテゴリを整理したいとは思っている。しかし、車載PCは「クルマ」に入れるのか、「コンピュータ」に入れるのか、悩みどころである。1つのエントリに対して複数のカテゴリを割り当てたいと思っているのだが、Movabletypeはそのような仕様になっていない。細分化するとそのように迷うことが多くなると思うので、放置している。

 それと、もうちょっとキャラ設定を濃くして固定化したほうがいいような気がしている。濃くする方向をどこに向けるか? というのが最近のテーマのひとつである。

Posted by rukihena at 23:41:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/372

コメント

こんちは。はじめまして。

> 1つのエントリに対して複数のカテゴリを割り当てたいと思っているのだが、
> Movabletypeはそのような仕様になっていない。

んー?普通にできるはずだと思うよ。
複数カテゴリとかカテゴリのツリー化も。

Posted by ef at 2006年3月12日 18:08

ん? そんなはずは・・・と思いながら書き込み画面を見ると、
をを!! 「複数のカテゴリーを指定する」ってリンクがありますね!!!
全然気づいてませんでした。

細分化しないための自分への言い訳が消えてしまいました・・・。

Posted by るきへな at 2006年3月13日 04:50