2005年3月11日

MovableType テンプレート変更

 目の肥えた読者様ならお気づきのことと思うが、このブログのテンプレートを変更した。

 普通に「Movable Type テンプレート」でググリ、でてきたコチラを採用、カスタマイズして更新した。

 基本は、3カラムのが欲しかった。それだけである。文字を薄くするのは嫌いなので、指定を外した。小さくするのも嫌いなので指定を外したが、小さいままだ。しかし、IEで文字を大きさ変えるのは可能である。研究の余地があるようだ。CSSは得意でない。

 左右の幅を変えると中央の幅も変わる。これもボクの好みである。しかし、縮めると表示が崩れてしまう。divタグでレイアウトしているようだが、トラディショナルにtableでもいいんじゃないかと思う。枯れたtableの方がうまくレイアウトできると思う。それじゃHTMLの思想が! って考えているのは古い1%の人間だけで、4%ぐらいの人ははレイアウト重視だと思う。残りの95%は何も考えていない。それに、XMLパーサで分解してまで機械に読んで欲しいコンテンツは書いていない。XMLが嫌いなボクである。

 そんなわけで、talbeベースの「とほほ的」なテンプレートに衣替えしようと考え中。

Posted by rukihena at 20:03:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/14

コメント