2007年10月20日
12ヶ月点検(6年目)
ボクのフィットを12ヶ月点検に出した。別に12ヶ月点検ごときでディーラーに出さなくてもいいのだが、前回の車検でプラグ交換とかエアクリ交換とかブレーキパッド交換を先送りしていたのと、アンダーカバー(正式名称:スプラッシュガード)が外れっぱなしだったのをまとめて作業してもらうために、ディーラーに出した。
プラグは豪華にイリジウム。これで廃車まで交換しない予定。ただし、お値段3倍なので普通のプラグを寿命ごとに交換していっても値段は変わらないかもしれない。だが、財布余力のあるときにズカっと交換しておこうと思ったので交換。
点検(13K)とオイル・フィルタ・エアクリの早期入庫メンテナンスパック(1K)とスプラッシュガード(7K)とプラグ(13K)とFブレーキパッド(12K)と意味不明の値引きで43,089円。
これをビックカメラSuicaカードで払おうと思ったら
ご利用できません
何たる失態。
洗濯乾燥機と月々の諸々で21万円の請求が来ている状態で、さらに昨日買ったデジカメと今月の諸々で30万まで逝ってしまったのかもしれない。
ここはおとなしく、限度額が80万に成長しているセゾンカードでお支払い。
家に帰ってVIEW's NETで限度額を確認してみると、40万円だった。未払い金額は30万弱。まだ余力はあったはずだ。
これは不正利用検知システムが働いたのだろうか。
4万のデジカメを買った翌日にカーディーラーで4万の整備。立て続けに決済しようとしたのが不正利用っぽかったのだろうか。
この状態でSuicaオートチャージをしようとしたらどうなるのだろうか。チャージされなくてもSuica残高は多少残っているので改札が閉まることはなさそうだ。だが、画面を見てみたい。できればデジカメで撮影してみたい。
でも、オートチャージはしょっちゅうしているので不正とは認識されないだろう。それに、残高16000円ぐらいなのでオートチャージ閾値に持っていくのは大変だ。
とかなんとかいろいろ想像するなら、カード会社に電話して確認したほうがいいのかもしれないが。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/727