2005年10月14日

キッチンレイアウト変更

 食器洗い乾燥機購入欲が増大しているので、食器洗い乾燥機置き場を確保すべくキッチンのレイアウト変更を行った。

 今のレイアウトは冷蔵庫の使いやすさだけを考えて冷蔵庫を配置し、その制約の元にゴミ箱やら小さい棚などを配置している。一番使うモノである冷蔵庫への動線が最適化されており、使いやすさ的にはベストなレイアウトだと思うのだが、スペース効率の観点から見るとベストではない。

 そんな状況の中、食器洗い乾燥機を導入するに当たり、冷蔵庫への動線を犠牲にしてスペース効率優先のレイアウトに変更した。

 周囲の人から「食洗機教」を布教されるたびに洗脳されかかったのだが、今までは「置く場所」を確保できないために入信できなかった。どうしても冷蔵庫の位置は動かしちゃまずいという固定観念があり確保できなかったのだ。

 しかし、何をきっかけとしたのか分からないが、「冷蔵庫を動かしてみては?」というブレイクスルーが思い浮かび、食洗機教入信への道が開かれた。


 一般的に冷蔵庫を移動した後は数時間(半日だっけか?)は電源を入れず、冷媒が安定するのを待たなければならないらしい。しかし、電源入れたままモリモリ動かしてしまった。大丈夫かな?

 そういや、明後日は情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)だな。

Posted by rukihena at 23:42:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/223

コメント