2009年12月 3日

楽ナビLite AVIC-MRZ90 購入

 父のフィットに取り付けるナビは、ボクが選ぶことになった。

 「安いヤツ」ということでPNDも提案したが、2DINに収まるのがいいらしい。そうなると、高いんだよな・・・。

 しかし、楽ナビLiteの新モデルが出て、実売約10万円。前モデルの糞重いアレとは別モノで、ちゃんと動くらしい。

 なので、それにした。

 そろそろ納車なので、ポチッと注文して、先日届いた。


 PCの電源から12Vを取ってきて起動してみた。

 ・・・

 なんだか地図がアッサリしている・・・。

 ボクが今使っている2005年モデルの楽ナビ(AVIC-HRV02)は、QVGAだがアンチエイリアスが効いている。一方、今回購入したAVIC-MRZ90はWVGAでアンチエイリアスが効いてない。

 解像度が低くても、アンチエイリアスが効いていたほうが落ち着いた表示に見える。これはちょうど、iPhoneの表示がきれいに見えるのと同じかな?

 Webの製品紹介をみると、アンチエイリアスがかかっているように見えるが、これはWVGAのキャプチャを縮小した時にリサンプリングしているからのような気がする。


 実際の使い勝手は、車に装備してみないと分からないだろうなぁ。

 ボクのフィットに付けてみちゃおうかな? でも、付け外しがスゲー面倒なんだよな。

Posted by rukihena at 22:29:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/880

コメント