2005年5月18日

オリンピック田無店の開店のナゾ

 オリンピック田無店の建物が出来てから数ヶ月経つが開店しない。何故だぁ? とみんな思うらしく、もっともらしいウワサが広まっていた。

http://blog.goo.ne.jp/344yuu/e/95d6430b0edaa2ae148590601f238db9
http://siesta.air-nifty.com/kunea/2005/03/post_1.html

 さらに妄想が膨らんだブログもある。

http://iorinx.exblog.jp/1860054/

 しかし、行政側の指導でこんな宙ぶらりんになるのはヘンである。出店のプロが計画して、規制のプロが許可したんだから、途中で「待った」は無いだろうと思う。建てられる/建てたれないのどっちかしかないだろう。

 と、思いつつも指摘して間違ってたらイヤだし、そもそもボクにはあまり関係ない話なので話題にしなかった。

 そんな中、東興通信の誌面で本社に問い合わせたという記事が掲載された。(WEB上にその記事が見つけられないのが残念。)

 記事によると、都も市も指導はしていないとのこと。市が本社に問い合わせたところ、「出店計画の見直しなど社内の事情から」ということ。東興通信が本社に問い合わせた結果も同様で、「商品構成などの販売戦略を見直して、6月中には開店できるようアルバイトの募集を始めたところ」とのこと。

 オリンピックのニュースリリースを見ると、下方修正とか配当減とか、悪いニュースが多い。田無店の計画時は強気の新規出店モードだったが、ここにきて弱気になったのだろう。

 オリンピック田無店の前の道は混むので通りたくない。事実、ボクはあまり通ったことが無い。徒歩・自転車の人は駅前のリビンに行くだろうし、車では近づきたくないという中途半端な立地ではある。

 一度、出店やめ! って思って譲渡先を探したものの、見つからず、仕方なく出店の方向で、とかそんな感じかな? 食品で行くか、非食品で行くかも悩みどころだろう。田無の食品スーパーはオーバーストア状態にある。非食品にする計画も一時は浮上したのではないかと思う。しかし、バイトの募集を見ると、食品で行くつもりらしい。

 と、いろいろ妄想してみる。

Posted by rukihena at 19:47:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/81

コメント