2005年4月 9日

満開の小金井公園で花見

 今朝、12時半頃起きて、いきなり「花見行くか」と提案して小金井公園へ行った。

 一応クルマ好きなボクなので、引っ越してからクルマで行ける花見スポットを探していたのだが、首都圏近郊の花見スポットで駐車場が豊富な場所は無いんじゃないかと思われる。それで、去年は自転車で小金井公園に行ってみた。内部の移動も自転車で可能なのでクルマより遥かにラクチンである。クルマで行くのが馬鹿馬鹿しく思えるようになり、今年も自転車で小金井公園へ行った。

 桜の木って、「桜並木」であることが多く、公園の一部の細いことろだけが花見スポットであり、場所取り合戦が激しく、昼ごろ行くと何の木か分からない木の前で「葉見」をするハメになりがちだが、小金井公園は「面」で桜が植えてあり、花見スポットが「スポット状」でなく結構広い。昼ごろ行っても十分「花見」できる場所を確保することが出来る。

 あまり宣伝すると来年の人出が多くなってしまうかもしれない。が、心配ない。広域に呼んでも駐車場のキャパシティ以上は人が入れない。周辺道路が混雑するかもしれないが、ボクには関係ない。電車で来るには駅から遠い。自転車で来るしかないが、そんなご近所さんには既知の事柄だろう。そもそも、ここで言った所で1ppmも増えないだろう。


 さて、今回は去年のオフシーズンに買っておいたピクニックテーブル

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) ピクニック・ビーチで便利な一体型から、ガーデンライクな...

を持っていった。コレは強烈に便利である。ボクの体が硬くて平らなところに座るのがニガテなのを差し引いても、便利である。ファミリーなら絶対買っとけ。

 最近はアルミバージョンもある。

オールアルミ製次世代ピクニックテーブルColeman(コールマン)アルミピクニックテーブル 170-5...

 ボクが持っているプラスチック製のは、テーブルにひじを付くと、テーブル面がしなる。ひじを付かない躾に便利! ってことは無く、ちょっぴり不安な感じ。アルミの方がいいかもしれない。しかし、高い。それに、重い。やっぱ、プラでいいや。

 自転車で持っていくのは大変だった。前カゴに水平に載せて、自転車のハンドルとテーブルの取っ手を一緒に持って運転したが、不安定で大変危険である。幅も取るので混雑している公園の通路で追い越しが出来ない。なんかいい持ち運び方法無いかなぁと思ったら、こんなの

アルミピクニックテーブル用キャリーケースColeman(コールマン)アルミピクニックテーブル用キ...

を見つけた。んー、でも肩掛けか。チャリ乗ることを考えると、できれば背負うようなフクロがいいなぁ。でもビジュアル的にはコレなんだろうなぁ。迷うところ。

Posted by rukihena at 23:18:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

はじめまして。
現在SOHOをやっている元IT畑のものです。
なんとなく似た境遇、価値観かな、と思いましてコメントをさせていただきました。
とはいえ、過去のIT技術者で、最近の情報にはまったくついて行っていません。
参加しているNPO法人の企画の1つとして、小金井市近隣の花の写真や情報を掲載するブログを管理しています。
よかったら、ごらんください。

Posted by koganeihana at 2005年5月11日 00:04

ブログと、NPOのページ、見ました。
似てないと思います・・・。
ボクがあと2倍生きて100倍頑張んないと。
それと、植物より建築物のほうが好きです。

Posted by るきへな at 2005年5月11日 22:30