2007年3月28日

御召し列車(2)・沿線警備

 当日朝。車に乗せたビデオカメラの録画スイッチを押して出かける。

 家を出て最初に会ったのは4人の警察官だった。2人は制服。2人は背広。背広のサイドベントから拳銃がモロ見えだ。

 踏切には作業服を着たオッサンが漏れなく立っている。駅近くの踏み切りで、作業着の名札を見たら、西武電設と書かれていた。踏み切りに異常があったら手動でなんかできるようにするためかな??

 沿線の道には私服警官がゾロゾロいた。

 面白いので歩きながら実家に電話した。実家も西武新宿線方面なので、定年退職した夫婦にはいい散歩のネタになるだろうと思ったからだ。

 駅についてみると、駅構内にも私服警官がいる。「警戒」の腕章をつけた駅係員もいる。

 電車に乗って外を眺めると、やはり私服警官をちょくちょく見かける。もちろん踏切には作業着の人と警官がいる。線路に面した駐車場では、車を覗いている警官とかもいる。

 やべー、ボクのカメラ、見つかっちゃうかも。でも、ボク、悪いことしてないよね♪

 手持ちの京ぽん2で沿線の様子を撮影しようかと思ったが、あやしい人になりそうなので止めておいた。

 その代わり、電卓を起動し、1++1=== で、目視確認できた警官と警戒駅係員の数を数えてみた。上石神井から高田馬場で118人だった。

 そして高田馬場駅には壁一面に警官が立っていた・・・ところもあった。30人ぐらい立ってたかな??

 警備の物々しさに気分アゲ♂アゲ♂になり、西武新宿まで逝ってしまった。多少遅刻しても怒られないキャラだし・・・。

Posted by rukihena at 23:58:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/677

コメント