2006年3月29日

自動車保険

 去年、見積もりサイトを使って見積もりまくって、最安値のアクサダイレクトにした。

 で、こないだ更新の手紙が来た。中身を確認すると、等級が上がっているのに値段が上がっている。

 フィットの車両クラスが変更になったのかなぁとか思いつつ、問い合わせフォームで問い合わせてみた。ログインした状態なので、前年契約の詳細は把握されているはずである。なので詳細は書かないで質問した。

去年の見積もりは29260円だったのですが、今年は前年同等条件で等級はアップしているはずなのに、30570円と高くなってしまっています。 何故でしょうか?

深夜に質問したら、朝9時25分に回答が来た。

このたびはお問合せいただき誠にありがとうございます。

さて、ご継続契約の保険料につきましては、「リスク細分型料率」を採用しておりますので、
ノンフリート等級割引のみならず、記名被保険者様の性別、生年月日、ご住所、
お車の使用目的等の項目を加味させていただき保険料を算出しております。

また、常にお客様に適正な保険料をご提供するために、
過去の実績および独自の調査・分析に基づき、不定期に料率の見直しを行っております。

従いまして、継続時の諸条件によりましては、
必ずしも前年度の保険料を下回らない場合がありますので何卒ご了承のほどお願いいたします。

今後ともアクサダイレクトをよろしくお願い致します。

 いや、「車両クラスが上がったから」とか、そーゆー具体的な解答が欲しかったんですが。

 多分、一発目の回答はテンプレートを突き返すだけの仕様になっているのだろう。そうゆうプログラムが、コールセンターの中の人にダウンロードされていると思われる。予想通りの反応だ。

 ボクも機械的に行動しよう。ボクに毎年見積もりするプログラムがダウンロードされた。

 保険の窓口 インズウェブ で見積もると500円くれる。
 見積もりサイトを使うと、郵便やらE-mailやらでダイレクトメールがガンガン届くが、電話が掛かってきた経験はない。不快になるほどの宣伝攻撃はなかったので、正直なところネタにならん。

 去年見積もったところから、今年分のDMも来るかと思っていたけど、こないなぁ。

Posted by rukihena at 22:07:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/390

コメント