2006年3月28日

USEN接続

 USEN BROAD-GATE 01 (4/1からGyaO 光) はPPPoEなどは使わず、DHCPで取得するだけである。とりあえずやってみたくなるのはHUBを繋いで複数台接続。実際にやってみたら1台でしか取得できなかった。片方をリリースして、もう片方で取得しようとしても取得できないので、モデムかDSLAMがMACアドレスを記憶しているのだろう。これはモデムの電源OFF/ON で忘れ去られる。PCで試したあと、ルータに繋ぎかえる、といった場合はモデムをOFF/ONすればよい。

 DHCPで取得したアドレスは 124.34 で始まるものだった。なんか新鮮。

 サブネットマスクは 255.255.255.244 だ。32個(正確には29個)のアドレス空間である。ということはマンションのMDFにある機器はブリッジではなくルータなのか? そうするとIPアドレスの利用効率が悪いよな。仮に全戸導入してもIPが余ってしまう。もったいないな。

 ARP Spooging ができるかどうか試したくなったが、怒られたらイヤなので止めておいた。Yahoo! BB で騒ぎになったのが 2002年なので、対策していないことは無いだろうと思う。

 速度について調べてみた。

 今まで使っていた Bフレッツニューファミリー+bb.excite では70Mbpsぐらいでていた。

 USENのスピードテストでは30Mbps程度。RBB TODAYでも同様。
 遅いな。価格相応か。

 ADSLが実用的な距離ならADSLを使っていたと思うので、この速度に不満はない。USENの光ファイバはすべてコミコミ2,980円
と、安いし。

Posted by rukihena at 22:04:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメント