2006年3月27日

USEN工事キター

 宅内工事は不要のはずなのだが、工事の人が来た。回線テストをしたいらしい。

 ついでなので、余計なことをしてみた。

 MDFから宅内への回線が2回線分ある。昔ながらの、「電話とFAXで2回線使う」というようなケースを想定しているのだと思う。しかし、片方はビニールテープで絶縁して奥に仕舞ってある。なんとなく、勿体無いような気がしていた。

 「電話とVDSLを重畳しないで、こっちの線を使ってもらえませんか?」

 技術的には可能だけど、配線がUSENのモノじゃないし宅内工事は出来ないことになっているし・・・ と嫌がられたが、

 「ほら、こうしてボクが宅内工事しちゃいますから」

 と言って、手持ちのRJ11アウトレットを接続した。

 「・・・わかりました。やります。」

 とゆーことで、電話用とVDSL用の口が出来上がった。これで宅内を引き回す配線の自由度が上がる!

 と思ったけど、どちらにしろ玄関からボクの部屋まで引き回すので、引き回す配線が増えただけだった orz.

 ちなみにRJ11を接続する行為は工事担任者の資格をもっていないので違法行為かもしれない。いや、でもVDSL専用だから法の網が掛かっていない範囲かもしれない。

Posted by rukihena at 23:22:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/388

コメント