2006年7月 4日

交換時期

 ワイパーが拭き残しのスジを描くようになった。でも、鬱陶しいほどの事でもない。梅雨が終わろうとしているこの時期に換えるのは勿体無いような気がする。どうせなら梅雨突入前に換えておくべきだったかもしれない。前回の交換は2005/3/30よりも約1ヶ月前なので、1年以上使っている。

 タイヤも交換時期のような気がする。今年11月は5年目の車検だが、まだ一度も取り替えていない。タイヤを見ると、ショルダー部の磨耗が激しい。空気圧不足だろうか。一応規定値は入れているんだけどな。いつもセルフスタンドで入れているので、温間時で調整しているのがマズかったのだろうか。でも、エアゲージを買ってきて冷間時に調べたが、数値に変わりはなかった。むかついたのでフロントだけ+0.3(2.5)にしてみた。それでも見た目でタイヤの潰れ感がある。リヤ(規定値の2.1)よりも明らかに潰れている。

 車検前にタイヤ交換したとして、11年目の車検まで乗るとすると、それまでの間にもう一度タイヤ交換をするかどうかで悩むんじゃないかと思う。できれば5.5年で交換したいと思っている。

 ちなみに子供が生まれたのがキッカケで車を買った。約10年で乗り換えて、子供が18になったときに約8年目の車で練習する、というのがボクのクルマ乗り換え計画である。

Posted by rukihena at 23:27:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/488

コメント