2005年3月30日

ガソリン値上げとかガラス撥水処理とか

 ガソリンの卸価格が4月から値上げされるそうな。

 以前にもそんなニュースがあって、「フーン」と思っていた。ちょうどそのとき空に近くなっていて、入れなきゃと思いつつ安いスタンドの前を通る機会が無かったので入れてなかったのだが、いよいよマズくなって入れたのは値上げ直後だった。近年稀に見る高さでガックリきた憶えがある。

 そんなわけで値上げのニュースをキャッチした今日、ガソリンを入れてきた。読者の皆様も満タンにしておくことを推奨する。ここ数ヶ月の上昇分を一気に販売価格へ転嫁し、10円近く上がるのではないかと予想する。20リットル入れたとしても200円の違い。いますぐGSへGo!!

 ついでに機械洗車して、そのまたついでにフロントガラスの撥水処理もした。

 撥水処理は一度体験するとやめられない。しかし、コーティングが古くなると、その古いコーティングが邪魔して新しい撥水剤のノリが悪くなる。なので一度剥がしてから撥水処理をしなおしたほうがいいらしい。

ガラコ倍速ガラスコンパウンド

剥がすヤツ

 ということで、1ヶ月ぐらい前に剥がすヤツを買ってきて一度剥がしたのだが、剥がす作業で疲れて撥水処理をしていなかった。そんな中、雨の日に運転したら視界が悪くてムカついた。

 で、今日やっと撥水処理しなおしたので、次回の雨が楽しみだったり。

 ちなみに撥水処理したガラス用のワイパーゴムが各社から出ているが、某巨大掲示板の情報によると、NWBのグラファイトワイパーがいいらしい。

NWB グラファイトワイパー替えゴムTW10G TW5G TW6G TW1G TW2G TW4G TW7G AW2G

NWB グラファイトワイパー替えゴム

 ボクもこれを買って付けているが、付け変えたのと撥水処理を剥がしたのが同時だったので、使い心地は分からん。1年ぐらい使ってみないとねぇ。

Posted by rukihena at 18:22:05