2005年11月 1日
給油とかETC割引とか
今回の旅行からETC前払いを首都高専用とし、ETCマイレージ用のカードを別途使用するつもりだった。それで、いままで1回しか使ったことの無い妻用ETCカードをマイレージ登録していた。本当はボクのセゾンカードのETCを追加して使いたかったのだが、マイレージ構想を1週間前に思いついて申し込んだが届かなかった。
しかし、レンタカーにETC車載機が無かった。マイレージポイントは無線走行(ETCゲートをくぐること)をしなければ付加されない。前払いは料金所の人間にETCカードを手渡ししても利用できる。なので前払い用のカードを使用した。
まあ、できればマイレージ用のカードもボクのセゾンカードにぶら下げたかったので、都合が良かったかもしれない。
ガソリン給油計画はサバイバルだった。燃料計の針は水上温泉で半分をちょっと下回るところを示していた。行程の半分ちょっとを過ぎて、燃料消費が半分ちょっと。普通なら現地で給油するところだろう。個人的には、帰りは下りだから余裕で帰れると思っていた。しかし、周囲の不安感を解消するために入れるべきであるとも考えていた。
でも沼田で寄ったりんご狩りの後、すっかり忘れて高速に乗ってしまった。
まあ、いいや。SAでこんなに残ってますよ。と言えば不安も解消されるだろう。
ということで給油ナシで帰ってきた。で、レンタカー営業所からちょっと離れた実家付近で給油。安いところを知っている地域で入れたい。このあと10kmぐらい走るけど、ガンストップからさらに入れたのでそれで相殺な。
消費量(給油) 50L, 走行400km で、燃費8km/L。ガソリン単価 119円。タンク容量65L。
フィットでこの行程だったら16km/Lは確実に上回る自信がある。仮にフィット2台で10人いくとしたら、ガソリン代は安くなる。でも高速代があるからな。でもそれはレンタカー代より安いよなぁ。2台で行ったほうがはるかに安い。
しかし、10人乗りのレンタカーを借りるのは、10人一緒に乗ることに意義がある。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/241