2006年1月23日

地検のクルマ

 逮捕はどうでもいいんですが、地検のクルマが気になる。

 堤義明が逮捕されたときもエスティマだった。今日、六本木ヒルズの地下駐車場から出てきた車もエスティマ。同じクルマなのかな?

 ググッて見ると、地検はエスティマハイブリッドを2台所有しているようだ。シルバーとホワイト。シルバーの方のナンバーは、「国良い」となっているそうだ。

 今回見たのは 品川 nnn や 23-34 だ。

 正確に言うと、エスティマを使ったときは事情聴取(任意同行って言うんですか?)で、逮捕で小菅に移動するときはアルファードだった。ナンバーは 品川 nnn も ・9-78 。

 (nnn のところは 300 だと思うけれども、SD画質ではよく見えない)

 護送時、ヘリから中継しているテレ朝を見ていたのだが、アルファードは地検を出て、すぐそこにある霞ヶ関入口から首都高に入るのかと思ったら東のほうへ行ってしまった。日比谷公園の南側を通り、みずほ銀行前で右折、第一ホテル東京に沿って左折、JRのガードをくぐって土橋から首都高(正確には東京高速道路)に乗った。

 なぜ霞ヶ関から乗らないのだろうか?

 アッコにおまかせ! で、「強制捜査のとき、なぜ歩いていくのか?」 という話題が出た。その理由は、「マスコミに報道されてみせしめ効果を出すため」ということだった。

 霞ヶ関から乗ると、地下に入ってしまう。土橋から乗れば地上部しか走らない。やはりみせしめのためだろうか? それとも単に走行距離が短いからだろうか。

 まあ、後者でしょうね・・・。


 今後もタイーホ映像に注視していきたい。

Posted by rukihena at 23:30:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/326

コメント