2006年1月22日

凍結防止剤

 昨日は雪が降ってタイヘンだった。

 そのタイヘンだった雪を道路に撒くのは止めて欲しい。どうもヤツラは車が踏むから溶けると思っているフシがある。そうじゃなくて、凍結防止剤とかが撒いてあるから溶けるんですよ!

 事後だが、凍結防止剤について調べた。「塩化ナントカ」ならなんでもいいらしい。普通は塩化カルシウムを使う。安いから。しかし、それってどこに売ってるの?

 入手性がよい塩化ナトリウムでも凍結防止剤となる。1平方メートルあたり20-50g でよいらしい。1kg(近所のスーパーで115円)で50平方メートル撒ける。5メーター道路に10m撒けるから、一軒屋の前に撒くのにはちょうどいい量だな。

 ウチは建物北側にある駐車場が凍結してヒドイことになっている。こんど雪が降りそうなときは撒いてみようと思う。

Posted by rukihena at 23:27:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/325

コメント

NaClなんか雪の上にまくとガリガリになるような気が。実験用アイスフレークをガリガリにして溶液を冷やすのに塩をまくしねえ。
塩カルは日本薬局方に載っているから、薬局で買えるんじゃないかと思うけど、車のボディが腐食するかもしれないような気がしますがどうだろう。試すときは気をつけたほうがいいような。

Posted by ささきけいすけ at 2006年1月26日 01:10

NaClでも、CaCl2でも、氷の上に撒いた直後は温度が低下するようです。撒くのは、次回降りそうな時に、振る前にやろうと思っています。

車がサビるのは、そうですね。しかし、都内でも幹線道路には撒いてあるようです。どっちにしろ下回り洗浄は必要そうです。

Posted by るきへな at 2006年1月26日 20:34

ケーヨーD2に塩化ナントカが袋入り(10kg?20kg?)で売ってましたよ

Posted by え at 2006年1月27日 21:55

を、ホームセンターで売ってるんですね。
でも、10kgは使い切れなさそう。
安ければ駐車場全部に撒いてやろうかな?

Posted by るきへな at 2006年1月29日 12:09