2005年5月23日

4人家族での車の席次

 軽井沢ネタで引っ張ります。

 表題の話の前に、前々回のタイトル、「鉄婚式で軽井沢」について。読み返してから、他人事のようなタイトルだなと思った。「軽井沢で鉄婚式」の方が微妙に積極性があるような気がする。あまりピンとこないかな?

 これが「結婚式」だと理解しやすいかと思う。「結婚式で軽井沢」だと、「知人の結婚式で軽井沢に呼ばれちゃったので行かなきゃなぁ」というニュアンスになると思う。「軽井沢で結婚式」だと、「私達、軽井沢で結婚式を挙げます」というニュアンスなんじゃないかと。


 表題の話。

 3〜4歳以下のコドモ2人を車の何処に乗せるか、というのは難しい問題だと思う。チャイルドシートの説明書には「エアバッグのある席に乗せないこと」とある。最近の車は殆どが助手席にもエアバッグがあるため、ここには乗せられない。すると2人とも後ろ、ということになるが、何も出来ないコドモを後ろに置くのはどうかと思う。

 仕方ないので一人は助手席に座らせていた。クルマの説明書では、「止むを得ず助手席に座らせる場合は、シートを一番後ろに下げろ」とある。それに従ってみた。ちなみにアメリカでは、このようなケースに備えて、助手席エアバッグキャンセルスイッチが義務付けられている。極東の島国にはこのような規制が無い。

 コドモが成長したと思われるので、今回初めて、コドモを2人とも後ろに乗せてみた。4歳になったばかりの娘と、もうすぐ3歳になる息子。合計6時間に及ぶドライブだったが、特に問題なくドライブできたし、楽しそうにしていた。

 だんだん楽になる。シートベルトを自分で出来るようになると、もっとラクなんだが、いつになることやら。

Posted by rukihena at 18:43:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/86

コメント