2004年12月22日

クリスマスイルミネーション

 クリスマスイルミネーションを見物しに行った。

 昨年、一昨年に親を連れて行って感動され、今年は姉も加わって親子三代ツアーである。ウチの4人家族と姉の4人家族と両親で10人。10人といえば普通免許で運転できる上限である。ということで、10人乗りのレンタカーを借りた。1日借りると2万チョイ。今回は姉のダンナが不参加だったので9人だったが。

 借りたら想像より見た目がデカい。まず、背が高い。車検証を見ると、高さが228cmである。ウチの車庫は青空駐車だが、マンションの1階部分をくぐって裏側に行く配置なので、そこの高さが220cmなので通れない。幅は以外にも169cmである。いわゆる5ナンバー幅。長さは5m弱。上から見るとセルシオより小さいんだな。ナビ付きかつETC車載機付きである。

 実家に戻って家族を乗せる。所沢ICで乗って外環へ。例によって5号線が混んでるのでS1を目指す。S1も混んでいる。6号を目指す。やっぱり混んでいる。目白通りのほうがマシだったか。いつも同じ後悔をする学習できないボク。6号の本線料金所は一番右がETC専用レーン。その直後に左側にPA。10車線ぐらい車線変更。鋭角に突っ込む。6号は向島ICで降りる。つくばに行った帰りの東京駅行き高速バスも向島ICで降りていたので、最速ルートなのであろう。慣れないナビを見ながら都心へ向かう。

 最初は汐留。木原さんの天気予報の後ろに映る。基本的には小学生以下対象。立てない子供の親は例外的に許可。しかし、立てる子供の親も沢山いる。ボクはやめといた。6時半ぐらいにはいないとリハーサルが始まってしまうので早めに行きましょう。

 汐留で食事しようと思ったが「お食事」って感じなので却下。お台場というか有明のサイゼリヤに行く。9人で7500円。安い。ゆっくりしていたら9時。遅すぎ。

 お台場の自由の女神とフジテレビを見る。寒い。すぐクルマに戻る。

 六本木ヒルズのけやき坂のイルミネーションを見る。4,8,10を制覇。6は時間切れ。

 実家に帰ったら12時過ぎた。

Posted by rukihena at 23:15:55
コメント