2005年11月 4日

VICSリンク

 先日借りたレンタカーのカーナビは、VICS順調情報表示がONになっていた。普通は渋滞・混雑だけを表示するが、「順調」も表示できる。渋滞・混雑じゃない道は順調だから表示する意味が無いのでは? とも思うが、VICS非対応で情報が無いのと区別する意味では必要な情報である。

 そういや、そんな機能もあったな。と思い、ウチのナビでも表示してみた。メニューから選ぶと奥のほうにあるので、番号ボタンにショートカットを設定してみた。

 ONにしてみたが、表示されない道も多い。ウチの近所では富士街道が表示されない。ここではよく工事渋滞でハマることが多いような気がする。VICS渋滞情報が無いから渋滞発生に気づかないのだ。

 しかし、道路上にプローブは存在する。渋滞しているかどうか、VICSセンターでは認識できているはずだ。

 もしかして、地図が古いから、VICS情報が取得できないのか?

 と思ってググッて調べた結果、VICSリンクの3年間保証きれの問題を見つけた。3年で表示できなくなる可能性があると。

 しかし、富士街道は関係ないっぽいよなぁ。

 このPDFの3ページ目(表紙入れて4ページ目)の地図が気になる。もしかして、容量不足で情報配信できないんですか? 要件定義ミスじゃないか??

 と、不安になりつつ、新しい地図ディスクが欲しいと思う今日この頃。

Posted by rukihena at 23:20:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメント