2005年3月28日

小田原箱根道路 箱根口IC〜山崎IC間 開通

 小田原箱根道路 箱根口IC〜山崎IC間 が開通した。

 前に箱根に行ったとき、みごとにここの渋滞にハマった。そのとき、道路わきの看板とかでこの工事のことを知った。ここは高速と国道が重なって国道だけになり、その後また高速と国道に分かれる。まさにボトルネック。まさにボトルネック解消工事。これは整備効果高いだろう。思わず箱根に行きたくなる気分。

 その箱根は近年客が減っているらしい。昔は小田急と西武で争っていて、「箱根山戦争」とも呼ばれていたのだが、客が減っているので手を結ぶようになった。箱根園という西武の施設があるのだが、そこに小田急のバスが乗り込んでくるのだ。

 しかし、連携具合はまだまだ進んでいない様子だ。彼等が書く地図には他社の施設を載せないか、もの凄く小さく書く。ロープウェーとか遊覧船とかは1種類しか存在しないように書いている。西武(堤康次郎)と小田急(五島慶太)の戦いを想像しながら観光すると、いつもとは違う箱根を見ることが出来るかもしれない。

Posted by rukihena at 15:00:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

地元ネタなのでまたコメント。
なんか撒き餌にひっかかったような感じもしないでもないですが(笑)。

多分この程度じゃ渋滞は解消できないと思います。
今度箱根に行く時があれば抜け道教えますね。
ところで、奥様のブログを拝見したのですが、
公開録画の放送日はいつですか?
まさか奥様の方にコメントするわけにもいかず
気になってました。
キティズパラダイスはスカパーで毎週見てます。
忍者バツ丸のるきへなさんファミリーとか見たいなあ。
ではでは。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2005年3月28日 22:56

うーむ、解消は無理ですか。でもね、ワザと役人風に「整備効果高いだろう」という曖昧な表現をしているんですよ。いや、でもかなり改善されると思うけど。

公開録画は去年の話なので放送は終わってます。
http://www.sanrio.co.jp/tv/kakurete_pon/spl_k040404/spl_k040404.html
アフィリエイトがメインで、そのためにネタを作り出してる状況なんで、突然去年の話を書いてたりして。
テレビもCMがメインで番組はオマケみたいなそんな感じ。

Posted by るきへな at 2005年3月29日 13:12