2005年3月27日

10円メール

 マスターネットから10円メールの更新の案内ハガキが来た。

 これに入会したのはいつの頃だったか。通知が実家に届いたので、結婚する前ってことだから6年以上前か。東京デジタルホン(J-Phone(Vodafone))に買い換える前で、P203かなんかを持っていた頃か。2年毎更新なので、8年目の更新なのかな。

 2年に1回、基本料金として840円取られる他は、メール1通あたり10円という、当時としては安価なモバイルソリューションだった。ケイタイにメール機能がついていない時代で、メールを送るためにはパソコンを繋ぐか、専用のキーボードのようなものを接続する必要があった。しかし、まもなく東京デジタルホンがケイタイだけでメールを送受信できるサービスを始め、それに乗り換えたので使わなくなった。

 すぐ解約すればよかったのだが、忘れていて、気付いたら840円取られることが続いた。しかし今回は更新の前に通知してきた。解約方法も書いてあって、メール1発だけで解約できる。認証が無いので他人のIDを勝手に解除できそうな感じだが、そんな事件が起こっても大した問題にならないほど利用が減っているのだろうと想像される。

 それと驚いたのが、いつも間にか GMO グループになってしまっていたことだ。過去のベンチャーが、もの凄い勢いでどっかのポータル屋の傘下になっていく。ソフトバンクかライブドアか楽天かGMOって感じ。野球とか株とかのネタで出てこないのでGMOは認知度低いかもしれないが、時価総額ではライブドアに匹敵する企業である。ここんところのゴタゴタでライブドアが失速して、いつの間にかにGMOがIT業界を牛耳っているなんて事態になるんじゃないかと、ありもしない予想をしてみたり。

Posted by rukihena at 23:03:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/30

コメント