2005年9月17日

外環・青梅街道ICは中途半端

 東京外かく環状道路(関越道〜東名高速間)についての考え方が発表された。

 うちからいちばん使いやすいインターチェンジとなるであろう青梅街道ICは、関越方面へしか出入りできない。なんでまたそんな中途半端なことをするんだ!? って疑問の答えは、杉並区が反対したからだ。

 中央道は中央道で高井戸入口がなかったりして、ここらへんは中途半端さ爆発である。ついでに言うと、井の頭通りの狭い車線幅も何とかして欲しい。とにかくまともな道が無い。

 今のJR中央線は、計画では田無を通るハズだったが、地元の反対で今のラインになったらしい。その結果、元宿場町である田無よりも、中央線沿線が栄えたという。目先の損得で反対すると、将来損しますよ>杉並区長。

 すぐ寿命だから目先だけ考えていればいいのかな。


 田無に引っ越してからカーナビを買ったのだが、正解だったと思う。ナビによる時短効果を金額換算したらナビの価格を超えるんじゃないかな? それでも、幹線道路の渋滞を避けて裏道に入ると裏道も渋滞、なんてことも少なくない。ITS的な解決策も限界で、ハードを整備しないとどうしょうも無いと思う。

 近い将来で期待できるのは、中央環状新宿線か。平成18年度完成予定。今から約1年半後。

 圏央道の中央道接続は平成17年度で、あと半年っすか? たのしみですね。学生時代にあったら、中央道方面のスキー場も行ってたかも。当時は関越方面しか行かなかったなぁ。

Posted by rukihena at 23:46:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/196

コメント