2005年11月17日

君が納車されたから11月17日はフィット記念日

 4年前の今日、フィットが納車された。

 さて、12ヶ月点検をしなければならない。いろいろ悩んでディーラーには出さないことにした。自分で見れるところは見て、見れないところは見たことにして、某書類にチェックを入れようかと思う。

 オイル交換は車検からやっていない。メーカーの推奨は1年15000kmということになっているので従ってみよう。

 ということでオイル交換も自分でやる予定だ。今後は、車検時:車検屋でオイル&エレメント交換、12ヶ月点検時:自分でオイルのみ交換 とするつもりでる。上抜き用のポンプを買ってあり、今度使ったら2度目の使用だ。10回ぐらい使わないと減価償却できないような気がするので、20年かかるのか?

 それと、バッテリーも交換する。車載PCの電源を M1-ATX に変えたのだが、エンジンクランキングの電圧降下に耐えられなかった。M1-ATXの仕様上は大丈夫なはずなので、バッテリーがヘタっている可能性がある。4年なのでまあ変えても良いだろう。

 早くやらなきゃな・・・。

Posted by rukihena at 23:35:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/257

コメント