2006年4月14日
ETCの利用履歴
ETCの利用履歴を確認する方法はいくつかある。
ETCカードはICカードとなっており、ペラペラなチップの中に100件ぐらいの履歴を記憶している。ETC車載器の機種によっては、その履歴を確認することが出来る。ただし、音声で1件1件読み上げるので、確認方法としては利用しにくい。
ETC車載器
○:クルマの中で確認できる
×:ユーザーインターフェースがクソ
IT社会的なサービスとして、ETC利用照会サービスというのがある。これは申し込み不要で使用することが出来る。入力するキーは、ETCカードの番号と、クルマのナンバーの下4桁である。しかし、過去61日分しか表示できないのと、一度に31日分しか検索できないなどの不便さがある。
ETC利用照会サービス
○:申し込み不要
×:検索の日付範囲指定がマンドクセ
最近ETCを搭載した人は、ETCマイレージサービスに登録していると思う。そのサイトにログインすると過去ログが出てくるのが、更新が遅すぎる。翌月の20日に更新されるというダメっぷりである。しかし、ポイント有効期間(年度区切りで2年)は過去ログが参照できると思うので、その点はよい。
ETCマイレージサービス
○:ログの期間が1〜2年
×:更新が遅い
ボクが一番使いやすいと思うのは、前払い割引のサイトだった。これは、即日参照できて、4か月分記憶されている。しかし、前払い廃止(マイレージに移行)に伴い、新規申し込みが不可能になっていた。
しかし、(しかしが多いな)ハイカ廃止の受け皿として、マイレージ利用者も「ハイカ・前払」残高管理サービスに申し込みが出来るようになった。3月15日からなので、1ヶ月前の話だが。
ハイカの付け替えを予定していなくても、「ハイカ・前払」残高管理サービスに申し込んでおくと、履歴管理に役立つ。申し込み以前の走行は記録されないので、早めに申し込もう!
、「ハイカ・前払」残高管理サービス
○:更新が即時
△:ログの期間が4ヶ月
×:申し込みが必要(マイレージに申し込んでいれば連携登録で簡単)
ちなみに、今、首都高では対距離製導入を目指して、出口にETCゲートを設置しつつある。いままでは入口しか記録に残らなかったが、最近は出口も表示されるようになってきている。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/406