2006年4月 7日

適法路上駐車したい

 殆どの道路は駐車禁止である。駐車禁止の標識が無いところはたいてい幅員が5m以下で、一般的な1.7m幅のクルマを止めると無余地駐車(3.5mあいてなければならない)になってしまう。

 だが、世の中には幅員6m以上かつ駐車禁止の標識がない道路があるらしい。そんなネタは聞いたことがあったのだが、実際に目撃したことは無かった。

 実際に目撃したら駐車しまくってやる! と思いつつ免許取得15周年ぐらい経ったある日、某県立公園の横でそれを目撃した。

 以前はパーキングチケットがあったはずの場所である。その駐車枠を示す白線が消された跡がある。一方通行のくせに幅員6〜7mはあり、駐車禁止の標識がない。その代わりにあるのは警告の捨て看板(の豪華版)である。その内容は、「自動車の保管場所の確保等に関する法律うんぬん」。詳細は忘れた。

 コレが示していることは、「フツーの15,000円な駐車違反にはならないよ」ということ。しかし、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」で、昼間12時間 or 夜間8時間以上止めていると青空駐車で赤キップである。

 某県立公園で花見をするだけなら利用可能だろう。

 しかし、これに気づいたのは帰る時だった。警察署の裏という心理的プレッシャーがあると思われる道なのに、びっちり適法駐車されていた。何時ぐらいから埋まってしまうのだろうか? ボクが公園に到着したときにまだ空きがあったのなら、有料駐車場に停めた意味がない。

 今度、適法路上駐車に挑戦してみようと思う。初体験は来年になっちゃうかな?

Posted by rukihena at 23:16:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/399

コメント

ぢつはこの道、よく見ると一方通行ではないんです。

Posted by Anonymous at 2007年3月20日 09:40

へえ。でもまえは一通だったような。
駐禁解除とともに一通も解除?
すると、反対側も適法駐車できるのか!?

(名前かいてないけど、プロバイダから、Oさんですか?)

Posted by るきへな at 2007年3月20日 13:19