2006年4月 8日

Bフレッツ解約とかトーンダイヤルとか

 USEN(GyaO光)が開通したので、Bフレッツ(ニューファミリー)を解約する。

 解約は 116 に電話しなければならないらしい。

 ONU撤去工事は1週間後とかになる。今回は引越しシーズンで混んでいて2週間後くらいになった。しかし、解約日は電話した日に設定できる。そんでもって、日割り計算される。でも、実際には向こうで切断しないようだ。4日に解約したのだが、今でも使えている。(プロバイダは月末締めなので、まだ解約していない。)


 116 に電話する機会があったらやろうと思っていた手続きがある。それはプッシュホンに変更することだ。

 昔、プッシュホンは390円/月だった。それはボクの月間通話料より高い。ムダだ。ダイヤル時間が短くなるだけなのに390円も払うのはムダだイラネーよ、と思ってずーっとパルスダイヤルだった。しかし、2004年に無料化された。

 無料化されたのだが、パルスからトーンに変更するには2100円かかる。それすらムダだと思う。なので変更していなかった。今度116に電話する機会があったら・・・、で、今回の変更。

 これはスバラシイことに116した1時間後に工事される。工事のときは工事担当者から直電がきた。

 工事が済んでから、電話機の設定を変えようと思ったときに気づいた。

取扱説明書が見つからない。

 やべーよ、着信専用電話になっちゃったよ。どうしよう・・・。JD-B7なんてゆーレアな電話の説明書はシャープのサイトにも無い。あー困った困ったと困りまくってシャープのFAQを見たら、殆どの電話機で共通の操作で変更できることがわかった。そして無事トーンダイヤルに変更することができた。


 もう一個。@ビリングを申し込んだ。これはメアドが必要な気がしたので、Web経由で申し込んだ。メアドを電話で伝えるのは面倒くさい。しかし、メアドは不要っぽい。ハガキでID・パスワードが送られてきて、それでログインしてメアドを設定する仕組みになっている。116で口頭で申し込んでも良かったかもしれない。

Posted by rukihena at 23:18:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/400

コメント