2006年5月27日

明日、環八全線開通

 ついに、やっと、です。

 しかし、どうにも笹目通りとの分流・合流のしかたが分からない。なので開通前だが現地に行ってみた。

 まず、南から北へ行ってみた。そしたら2車線のトンネルが、1車線ずつ分流するらしい。なんじゃそりゃ? トンネル内で車線変更を強いるのか!? 交通需要が完全に1対1だったとしても渋滞の原因になりそうな予感。トンネル内で渋滞することになる。

 その後、Uターンして、北から南へ行ってみた。そしたら地上で合流してからトンネルに入る。なんじゃそりゃ? どう考えても地上の信号がボトルネックになるんですが!! まあ、トンネル内での渋滞じゃないので許そう。でも流入量が増えるからトンネル内は渋滞するかな?

 興味があるのは、環八の南のほうから関越に乗る場合のルート選択。今までどおり笹目通り経由で行くのがいいのか、遠回りになっても新環八経由で行くのがいいのか。信号の数的には新環八が有利だろうか。特に、関越から環八の場合は「右折」になるので、谷原で右折が詰まっていたら直進して、新環八で右折したほうがよいような気がする。

Posted by rukihena at 23:58:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/450

コメント

今まで月1回は旦那の実家に向かう為に通っていた道は環八じゃなくて笹目通りだったんですね!!
がーん!
関東に来て12年間、間違ってました。

地図に変な環八表記があるなぁ・・とは思っていたんですが、二子玉川近辺にある旧246のようなものだろうと思ってました。

Posted by 元新妻 at 2006年5月29日 00:31

開通のニュースで知った人が65536人ぐらいいると思うので安心汁。

知ってても、谷原ぐらいまでは環八だろうと思っていた人も多いはず。

Posted by るきへな at 2006年5月29日 21:09