2006年4月17日

青切符地図

 おととい作った地図をバージョンアップした。

 どうもGoogle Maps APIのサンプルを見ただけで作ると、マーカーを表示して終わりになってしまうが、使ってみると使いにくい。マーカーの場所を中心にして拡大したい! という当然発生する欲望が満たされずに、スクロール→ちょっと拡大→スクロール→ちょっと拡大→見失って右往左往→ちゃぶ台ガチャーン って感じになる。

 なので、マーカー一覧をテキストで表示し、クリックするとマーカーを中心にして拡大する機能をつけた。さらに、「最初の場所とスケールに戻る」をつけた。

 ボクはIE6しかつかってないので、それ以外では動かないかもしれない。


 機能もさることながら、データの精度を上げた。驚くべきことに、日付の詳細が分からないのが1件にまで減った。

 最初の路駐は、大学4年になる春休みだったことだけ覚えていた。3月末までは苗場プリンスでバイトしていたはずなので、4月上旬であることは確実だ。しかし、一昨日の時点では日付まで思い出せていなかった。

 風呂に入っていて、ふと思い出した。免許更新期限を明日に控えての出来事だったことを。万世橋警察署で愛想の悪い婦警に、「期限、明日までですね」と言われた。「そうですが何か?」と答えたかどうかは定かではないが、ちゃんと認識して運転していたことは確かだ。

 DOS/V機をマハポーシャで買うぞ! というのが、バイトの動機だった。免許の更新なんてのは期限までにやればよい。3月31日に苗場から帰って来て、4月1日に秋葉原に行って、4月2日(誕生日)に鴻巣(免許センター)に行くというスケジュールだった。

 ちなみに3月20日に地下鉄サリン事件が起き、マハポーシャで買う予定は変更した。(ドスパラで買った)

 2度目の駐車は寒い時期だったような気がする程度の記憶だったのだが、妻が覚えていた。これも免許更新がらみの記憶だった。更新のお知らせのハガキで、一般講習の案内がすでに来ていて、いまさら違反者の方にならないよな。そんなにIT化されてないよな。という状態だったので、2月下旬だ! という記憶。

 3度目の速度超過も妻の記憶だ。その日は別行動で、妻の友人の結婚式の日だったそうな。しかし、年月レベルの記憶で、日付確定が危ぶまれたが、DVのタイムスタンプにより日付が確定した。

 4度目の駐車は、なぜか青切符が保管されていた。

 5度目の一時停止は、まちBBSが記憶していた。

 6度目は直近の記憶なので。はい。


 ところで世の中には、こんなの↓

 があるんですが、加入していたとしたら、収支トントンだな。基本的には払いすぎの人が多くなければ成り立たないので、ボクは違反が多い方だということなのか!

Posted by rukihena at 23:36:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/409

コメント