2006年1月28日

アクアワールド・大洗

 アクアワールド・大洗に行った。

 「たまには、いつもと違うところ」というリクエストでの選択ではあるが、ちょっと違いすぎたかも。その日の朝に決定して行くようなところではないかもしれない。

 家を出てから、ガソリン満タンじゃないことに気づいた。

 

 ナビが表示している、目的地までの距離を見る。

 

 もう5kmぐらいは走ってるから、片道 140km か。往復280km。ガソリン入れてから240km走っているから、合計で520km か。

 余裕ジャン。

 現時点での燃費計(トリップリセットからの燃費)は 14km/L台を表示している。高速に乗れば、それ以上は走る。たとえ平均14km/Lとしても、520/14=37Lで、帰ってきた頃にワーニングランプが付く程度。


 アクアワールド大洗に着いてから気づいたが、コレは海沿いの施設だ。久々に東京湾じゃない海を見た。ちゃんと波打っている。こんな海を見ると「『バカヤロー』って叫びたくなるよね」と言ってしまうが、実際に叫びたいわけではない。

 水族館に入り、ちょっとうっかり魚に見入っているとすぐに時間が経ってしまう。イルカショーが始まる時間を気にしながらだと上の空になってしまいますな。

 イルカショーはいつ見ても感動する。というか前回の感動を忘れていて、毎度「たかがイルカのクセにこんな高度な動作が!?」と思ってしまう。それと県営施設の、県の職員がショーのストーリーを構成しているのだろうかとか、どーでもいいところを勘ぐってしまう。ほんと、誰がプロデュースしているんでしょうね? もしかして、現場の飼育係が頑張りすぎ??

 メシ食って帰ろうと思ったら、売店もフードコートも水族館本体と同じく17時で終わりのようだった。商売ヘタ杉。ナビでガストを見つけて移動するも、子供が途中のマックに惹かれてチキンフィレオ。


 帰りのインターで、2つあるゲートのうち1つがETCゲートなのだが、閉まっていた。ETCの青々とした看板が消灯し、赤信号だけが点いている。仕方ないので一般に並んで券を取った。こうすると出口でも一般ゲートに入らなければならず、面倒なのだが仕方が無い。その面倒さはいいのだが、ETC通勤割引が使えないとしたら金銭問題だ。ETCの割引は、「無線通行」が前提になっている場合が多い。

 出口料金所の係員に入り口でETCが使えなかったことを告げると、「コレに記入してください」と紙を渡された。その場で名前と電話番号とナンバーを記入させられる。後ろにクルマがいたら可哀想だな。でも人気の無いゲートを選んだので、トラップにかかるクルマは無かった。

 申請に問題が無ければ、本来の割引が適用されるそうだ。問題があれば電話がかかってくるらしい。電話が無いことを祈るが、掛かって来たら「キター---」とか叫びつつ、ここのネタにする予定。


 残量警告が点くことも無く、無事帰宅。

 

 燃費は 16.3km/L。

 

 前半の14km/Lがあったから、今回の大洗行きだけなら 18km/Lぐらいかな?

Posted by rukihena at 23:06:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

燃費いいなぁ
漏れ7km/L平均。
がんばっても10kmは切れない…

Posted by よすけ at 2006年2月 3日 00:11

クルマに「乗りたくなる要素を選ぶ」よりも、「乗りたくなくなる要素を排除する」という視点でクルマを選んでます。

4年経った今もシアワセです。

Posted by るきへな at 2006年2月 6日 02:21