2006年1月27日

VAIOノートのバッテリー

 今使っているメインマシン・VAIO Z1 はこの3月で3周年になる。

 1年ぐらいでバッテリの寿命が減ってきて、2年ぐらいで我慢できなくなって、去年7月にバッテリーを買った。

 買い替え後は外出するときだけ新品を装備し、普段は旧バッテリをUPS代わりに装着していた。AC繋ぎっぱなしの時にバッテリを付けていると、自然放電分の再充電とか、本体の熱とかで寿命が縮まるらしいからだ。

 そんなふうに大事に使っていたのだが、ある日突然新品バッテリが認識されなくなった。

 制御基板のフューズ切れだろうか。などと思いつつ、放置していた。しばらくして、再度装着すると、充電中の表示は出るようになった。しかし、いつまでたっても容量は0%のままだ。

 どちらにしろ制御基板のトラブルだろう。内部の電池は正常と思われる。電池がヘタッた旧バッテリとニコイチにしてやろうか、と思うこともあった。でも面倒なので放置していた。

 放置といっても目に付くところに置いていたので、目にするたびにモッタイナイ感が増大する。そして昨日、そのモッタイナイ感が臨界点に達し、ダメモトで販売店に持ち込んでみた。念のため、ネクタイ着用の日を選んだ。

 ノート、ACアダプタ、旧バッテリも持ち込んで、本体のトラブルではないことも主張した。AC繋ぎっぱなしで負荷をかけないなど、丁寧に扱ったことも主張した。ダメモトオーラを放ちつつ、ネクタイで紳士感を出しつつ・・・。

 その結果(かどうかは知らんが)、新品と交換になった。

 ありがとう、ヨドバシカメラ新宿西口本店

Posted by rukihena at 23:05:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/330

コメント