2006年1月26日

今日のライブドア

 昨日の予想は全然外れましたね。気象庁クオリティだ。

 だいたい、買い注文が出来ない。他の証券会社はどうなのか知らんが、kabu.com 経由では買えない。東証の規制(買付代金の即日徴収)を理由にしているが、理由にならないと思う。

 即日徴収という言葉を見て思ったが、通常、株を買うときは即日徴収ではないようだ。取引履歴を見ると、4日後に支払っていることになっている。しかし、買い注文を出す場合は証券会社の口座にカネが無ければならない。そのカネが4日後に減る。

 そこらへんのカネの動きがイマイチ理解できていない。もっとリアルタイムに出来ないんですかね。なんか、東証の中で人間が大声を出したり指でサインしたりして取引していた時代のレガシーシステムの呪縛から逃れられていないような気がする。


 「ライブドアの取引時間をさらに30分短縮して1時間とする」というニュースを見て、妻が 「短くしたら更に負荷が上がるんじゃないの?」 と言った。

 ボクもそう思う。純粋に売り買いした件数が一定なら、取引時間が短くなれば単位時間当たりの取引件数は増える。しかし、問題となっているのはこのリアルタイムの取引件数では無いのだ。

 東証でボトルネックとなっているのは1日当たりの約定件数で、これは取引終了後に行う約定処理バッチの件数が450万件ということらしい。朝日新聞によると、それ以上になるとハードディスクに入らないらしい・・・。

 最近、割りとカンタンに約定件数の処理能力を増強しているので不思議に思っていたが、やっていることはハードディスク増設かよ。

 と思うと逆にもっと早くなんとかならんのかと思う。C/H/S がハードコーディングされていて、ディスクを交換するとソースを変更してコンパイルしなおしで、同一構成テスト機でテストしてとか、タイヘンなことになってたりするんですかね。

Posted by rukihena at 22:10:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/329

コメント