2005年11月24日

ETC車載器購入支援キャンペーン

 現在、ETC車載器を購入してマイレージに登録すると600ポイントが付く。ここから400ポイント溜めると(=2万円分走行すると)1000ポイントとなり、8000円分の還元が受けられる。600ポイントは4800円分に相当する。

 ここで、4800円相当というのは、高速代4800円相当である。現在、高速代はETCマイレージを使えば約25%引き相当になるので、現金約3600円相当でしかない。車載器の値段を直接引いてくれる割引の方がトクである。過去にはそんな割引があったが、今後は期待できないだろう。

 しかし、裏ワザというほどでもないが、車載器を割引価格で購入する手段がある。それはETC車載器リース制度である。

 本来はいわゆるリースで契約する人向けの助成制度なので、2年以上・2回以上のお支払い回数でなければならないという縛りがある。しかし、わざとなのかどうなのか知らんが、2回以上という妙に緩い縛りである。分割払いにおいて、初回nnnn円、2回目以降mmmm円という払いかたは普通に行われている。

 そこで、初回9990円、2回目(24ヵ月後)10円。という払い方でもETC車載器リース制度が適用され、5250円の助成が受けられる。

 その穴(?)を理解している店舗はそれを前面に出して売っているが、リアル店舗でそうしているところはあまり見ない。

 楽天で検索してみると、まんてん屋Outlet Plazaぐらいか。


 ちなみに「セットアップ料」というのは取付費ではなく、車載器に車種とかナンバーとかを書き込む作業のことである。普通車/大型車などを判別するために必要な情報である。

 一般的なカー用品店でETC車載器を買うと、セットアップ料3150円のほかに、取付費用 3150円ぐらい取られるものと思う。自分で取り付けられるなら通販で買うのが良い。

 ETCを使うにはETCカードが必要である。いま持っているクレジットカードに無料で付けられるなら、それを申し込むことをオススメする。たまに年525円とかかかるのもある。その場合は、別のクレジットカードを作ってしまったほうがいい。車に乗る人なら出光まいどプラスなんかはいかがだろうか。本カードもETCカードも、年会費無料なのでオススメ。

Posted by rukihena at 23:40:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/264

コメント