2005年10月 1日

道路4公団民営化

 道路4公団が民営化した。

 骨抜きとかそーゆーのは今に始まった話ではないのでどうでもいいのだが、首都高のETC割引の新制度が気に食わない。

 かつて、最安値で利用できるのは100回回数券だった。100回で57100円。1回当たり 571円。約18%引き。ハイウェイカード5万円の 13.8%よりもオトク。金券屋でばら売りしているので、ボクのようなライトユーザーでも使いやすい割引だった。

 しかし、回数券廃止。その代替処置として、前払い割引と併用すると 5.8%戻ってくる、という制度があった。合わせて回数券相当の割引というもの。それもいつの間にか 5% になっていた。


 で、民営化に伴う新制度では 3%引きである。ズガーン(←何の音だよ)


 しかも前払い割引が12月で終了する。キキキー、ズガーン(←衝突音かよ)


 前払いに代わる割引制度を開始するとアナウンスされていたが、5000円/月で1%引き 〜 7万円/月で8%引き という、前払いとは比較にならない使い難さと低率。スー、グモッチュイーン、キキキー(←ETCレーンで係員が轢かれる音)


 でも夜間とか休日の割引が拡大されたからいいかな。

 ロードプライシング色が濃い新制度である。

 前払いを限界(20万円)まで積み増しておくとオトクかもしれない。が、首都高だけで20万円も使わないよなぁ。個人ユーザーでは。いくら積み増しておくか、悩み中。


 それと、圏央道の中央道接続は、今年度末の予定が来年秋に変更されてしまった。残念。

 中央環状新宿線の平成18年度完成予定は死守してくれ。

Posted by rukihena at 23:56:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメント