2005年12月14日

AVIC-D9500取付

 AVIC-HRV02 を買ったので、以前使っていた AVIC-D9500を親のクルマ(コロナプレミオ E-AT211)に取り付けた。

 当初構想では助手席下にナビ本体を置くつもりだったが、意外に狭くて置けない。しかたなくトランクに設置することにした。

 内装を剥がすのは、やはりトヨタ車の方が簡単なような気がする。しかし、セダンなので後部座席からトランクへ配線するのが面倒だった。後席シートの座面と背面を取り外してやっとこさ通線した。

 作業をしていると、フィットよりも手に傷がつきやすいような気がする。これがトヨタ流クオリティコントロールなのだろうか。

 それと意外だったのが、ドアパッキン。車両側のパッキンは上部にしか付いていない。ああ、そういえばフィットはこのクラスにしては珍しい完全二重シールとか言ってたような気がする。

 完全二重シールだと、ドアを閉めたときの音が高級車っぽい。いやマジでコロナのドアを閉めたときに「安っぽ〜っ!」と思ってしまった。


 ETC車載器も勝手に取り付けた。事前に勝手に車検証をコピーして勝手に通販で買った。ETCカードが無いが、バグ入りで返却しなきゃいけないカードを貸しといた。多分、規約違反である。それと、同じ番号のカードが同時に高速に乗っている状態は許されるのかどうか微妙である。


 父に自分のETCカードを作るように進言したが、どうもETCカードはおろか、クレジットカードの仕組みを分かっていないようである。一応自分のクレジットカードを持っているのだが、「何故持っているのかわからない。ある日突然送られてきた。」と言う。 ちょwwwおまwwww いつかオレオレ詐欺に会うぞアンタ。

 「4年7月に期限切れてるから使えないよね。」とも言った。 04/07 と書いてある。いや、それ、7年4月ですから・・・。

 母の記憶によると、どうもクルマ(コロナプレミオ)を買ったときに自動的に付いて来たようである。しかし、父は「でも、クルマのローンは終わってるよね。」 と言う。あー、いや、それとクレジットカードの有効期限は関係ないですよ。

 とりあえず、そのカード会社のサイトに行き、ETC申込書を資料請求してみた。当初構想では本カードもETCカードも年会費無料のカードを作らせるつもりだったが、説明するのが面倒になった。ETCカードは無料のカード会社だったので、年会費をドブに捨てるのは現状維持でもいいやと思った。

Posted by rukihena at 23:39:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/284

コメント