2005年9月 3日

水上温泉下見

 秋に3世代温泉旅行に行く予定なのだが、候補が2つある。ひとつは水上。理由は関越でラクラクアクセス。

 もうひとつは伊東。理由は子供の頃CMで見た 「伊東に行くならハトヤ」をいつか実現したいという夢を「大人買い」するのだ! というもの。

 今日は、関越でラクラクアクセス感を確認しに、下見に行ってきた。

 しかし、学生の頃の感覚よりも、楽じゃなかった・・・。学生の頃は実家近くの川越インターから乗るのでラク、というのを差し引いても、年を取ると遠く感じますな。

 学生の頃は、平気で関越トンネルの先のスキー場に日帰りで行ってた。元気だったなぁ。あの頃は。

 今回、ETCの割引で失敗した。通勤割引が1日1回という制限を忘れていた。行きも帰りも適用しようとして、100km制限回避のために一度降りたのだが、一番適用して欲しくない区間で通勤割引が適用され、適用して欲しい区間で適用外になり、ターミナルチャージ分を損してしまった。ターミナルチャージとは、電車で言うところの初乗り料金みたいなもので、150円かかる。帰り、東松山〜練馬の深夜早朝割引の適用で収支トントン。

 ETCカード2枚ワザを使うべきところだった。反省。

 ※ETCカード2枚ワザ:100km〜200km移動する際、通勤割引を2度適用するために、一度降りてETCカードを入れ替え、再度乗ること。現在は多分使えるワザだが、将来的にはETC車載機1台毎に1回という制限に変更する予定らしい。

Posted by rukihena at 23:14:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/182

コメント

ttp://yellow.ribbon.to/~aka7/

ちょうどハトヤ話が書かれてた.

Posted by エコダ at 2005年9月 5日 21:55

やっぱネタとして行くべきなのか!?

Posted by るきへな at 2005年9月 5日 23:09

ところでここ数日、 fly.to がアクセス不能なんですが。

Posted by るきへな at 2005年9月 5日 23:10

奇遇なことに、次の3連休で3世代旅行で猿ヶ京温泉に行ってきます。
旦那祖母、父母、旦那、私の3世代ですが・・・。
今度は4世代になるようにがんばるっす。

Posted by 川崎市新妻 at 2005年9月 8日 13:53

猿ヶ京って苗場に行く途中のアレですね。
150mm以上の雨が降ると通行止めのところ。

Posted by るきへな at 2005年9月 9日 10:00

あと30kmで苗場だったんですね・・・。
そう考えるとなんだか遠くに感じてきました。
今のところ天気予報は晴れなので、雨が降らないことを祈ります。

Posted by 川崎市新妻 at 2005年9月12日 14:24

通勤割引とか早朝夜間割引が適用できる時間帯なら、東松山で一度降りると安くなるかも。
http://www.jhnet.go.jp/format/index3_05.html

Posted by るきへな at 2005年9月16日 02:45

87歳の義祖母と一緒に行ったので、常識的な時間&最短時間の移動が必須だったので、使えませんでした。
初ETCが開いた時は感動しました☆
でも、前払いは12月で終わるんですね。がっかり。

Posted by 川崎市新妻 at 2005年9月22日 14:47

ポイント2倍が延長されちゃいましたよ!
http://response.jp/issue/2005/0920/article74458_1.html

首都高は前払いのほうがトク。
道路公団はマイレージのほうがトク。
どちらも乗るならカード2枚?
入れ替えるの面倒??
悩みどころ。

Posted by るきへな at 2005年9月22日 16:49