2006年5月31日
フィットリコールキター
正確にはリコールではなく改善対策なんですが。
フィット、ストリーム、ステップワゴンなど 9車種の改善対策(平成18年5月31日届出)
Pに入れた状態でなくてもキーが抜けてしまうという不具合。
もっとも、パーキングブレーキをかけていれば問題ない。そもそも、Pに入れ忘れる運転手が悪い。だからこそ「リコール」ではなく「改善対策」なのだが。
こーゆーのがあると、Pに入れつつパーキングブレーキを掛けるという冗長な操作は必要なんだなと思う。
昨日は、トヨタでも大量リコールがあった。「ハンドルがきかねー!!」という前時代的な漫画チックな不具合。
部品の共通化により、1度のリコールでの対象台数が増えたとの指摘がある。個人的には、発覚率も増えるような気がする。ホンダ42万台での物損事故が6件、トヨタ56万台での物損事故が31件。これだけの台数が出荷されているからこそ発覚するのであり、1万台とかしか出ないような車種(部品)では発覚しなかったかもしれない。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/454
第一報を聞いたとき,ウチも「ハンドルがきかねー!!」件に該当かと思ったが違ってた。
電動パワステ車が対象っぽい。
小型車で電動パワステになったのはラクティス以降?
いつから電動になったのかはよくわかりません。
電動パワステって、低速でモリモリ回してると、過熱保護回路が働いて突然重くなる現象が。
まあ、普通におとなしく回していれば問題ないんですが。
ところで、トヨタの31件は物損事故じゃなくて、現象発生件数でした。ここに訂正し、お詫び申し上げます。
ウチは、サービスキャンペーンにもならないが、一番あってはならない部分で不具合ハケーンということで対策部品入荷待ちです。
今度ロクでもないチョンボが見つかったら売却
だからな!
ディーラーからの連絡がまだ来ませんよ!