2006年5月31日

フィットリコールキター

 正確にはリコールではなく改善対策なんですが。

 フィット、ストリーム、ステップワゴンなど 9車種の改善対策(平成18年5月31日届出)

 Pに入れた状態でなくてもキーが抜けてしまうという不具合。

 もっとも、パーキングブレーキをかけていれば問題ない。そもそも、Pに入れ忘れる運転手が悪い。だからこそ「リコール」ではなく「改善対策」なのだが。

 こーゆーのがあると、Pに入れつつパーキングブレーキを掛けるという冗長な操作は必要なんだなと思う。


 昨日は、トヨタでも大量リコールがあった。「ハンドルがきかねー!!」という前時代的な漫画チックな不具合。

 部品の共通化により、1度のリコールでの対象台数が増えたとの指摘がある。個人的には、発覚率も増えるような気がする。ホンダ42万台での物損事故が6件、トヨタ56万台での物損事故が31件。これだけの台数が出荷されているからこそ発覚するのであり、1万台とかしか出ないような車種(部品)では発覚しなかったかもしれない。

Posted by rukihena at 23:49:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

第一報を聞いたとき,ウチも「ハンドルがきかねー!!」件に該当かと思ったが違ってた。
電動パワステ車が対象っぽい。
小型車で電動パワステになったのはラクティス以降?

Posted by え at 2006年6月 3日 11:01

いつから電動になったのかはよくわかりません。
電動パワステって、低速でモリモリ回してると、過熱保護回路が働いて突然重くなる現象が。
まあ、普通におとなしく回していれば問題ないんですが。

ところで、トヨタの31件は物損事故じゃなくて、現象発生件数でした。ここに訂正し、お詫び申し上げます。

Posted by るきへな at 2006年6月 3日 15:50

ウチは、サービスキャンペーンにもならないが、一番あってはならない部分で不具合ハケーンということで対策部品入荷待ちです。

今度ロクでもないチョンボが見つかったら売却
だからな!

Posted by j1 at 2006年6月 5日 21:25

ディーラーからの連絡がまだ来ませんよ!

Posted by るきへな at 2006年6月11日 03:12