2005年6月21日

RD-H1とRD-H2

 激安ハードディスクレコーダ、東芝RD-H1の先行予約登録を先日行った事を書いたが、抽選の結果、購入時期は9月中旬とのメールが来た。

 3ヵ月後なんてスゲー未来なような気がするんですが! って、たった3ヶ月か。そもそも発売されてからスゲー経過しているような気がするんですが!って3月上旬受付の4月上旬出荷か。半年がすんごい長く感じるんですけど!!

 ドッグイヤー換算で3年半相当、かな?

 この待たされ具合は、ホンダフィットを買ったときを思い出す。発売1ヵ月後の2001年7月にディーラーに行って、11月納車だった。

 当時、生産量のボトルネックはCVTベルトだったようで、オランダから買っていたのを自社生産する、なんていうニュースもあった。

 フィットの時は、「待っている間にもっと魅力的な新車が出たらどうしよう」という焦りは余り無かったのだが、RD-H1の場合はちょっと焦る。クルマは4年毎だが、ハードディスクレコーダは毎年どころか季節ごとに新製品が出る。買った途端に RD-H2発売! なんて言われた日にゃぁ・・・


買い足しちゃうゾ!!


 ところで先日受けた情報処理試験 テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)の午後IIの問1は

 ・地デジチューナーを8個搭載し、24時間分を自動録画(しかもHD画質のままで)
 ・自動録画用HDDとして500GBを4台搭載
 ・保存用HDDも独立して搭載(容量不明)
 ・無線LANで専用表示端末を3台ぶら下げることが可能(SD画質表示)

 などという夢のような装置を設計することについての設問だった。仕様が豪華というか、むしろ無謀。高すぎて売れない予感。

 売る心配まではしなくていいのかな。

Posted by rukihena at 23:24:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/116

トラックバック

» 東芝が新製品HDDレコーダRD-H2を発売 年末年始の録画に from デジタル家電ナビ 購入ガイドと詳細レビュー
東芝が新製品HDDレコーダRD-H2を発売開始。年末年始の録画にかなり重宝しそうですね。(紅白、歌番組、スマステ、NHK大河ドラマ、プライド、K1等、クリ... [続きを読む]

Tracked on 2005年12月 1日 10:20
コメント