2005年6月13日

激安ハードディスクレコーダRD-H1

 東芝のネット直販であるshop1048で発売したとたんに売り切れた実績を3度作った伝説のハードディスクレコーダ、東芝RD-H1が再び予約を開始した。

 今回は、輻輳制御のため、抽選である。もうサーバーダウンは怖くないが、抽選漏れが怖い。しかし、いままで売った数の2倍以上である14,000台用意したということなので安心・・・か?

 14000台という台数はどうやって決められたのだろうか。アクセス解析の鬼がユニークIPアドレス数を算出したのだろうか。算定根拠があるなら、安心できるのだが。

 3回目は30分で売り切れた。その台数は公表されていないらしい。ググってもわからん。計算してみる。

 初日に1000台+1700台、2回目250台。それらと3回目の合計が14000台の半分以下なので、7000以下。7000-(1000+1700+250)=4050 か。3000〜4000台ぐらいかな? ただ、これが分かったところで欲しい人間の数は分からないよなぁ。

 適正台数のイメージが湧かないのだが、パイオニアのニュースリリースを見ると、機種によっては月産30,000台である。ラインナップ合計で65,000台/月。

 とりあえず予約したが、なんか不安になってくるな。

Posted by rukihena at 22:02:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/108

コメント